アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、隣家との境の塀に車をぶつけられて塀の一部が破損してしまいました。
車をぶつけた相手の保険会社から連絡があり、査定員が破損具合の調査に来ましたが
必要最低限の補償しかできないというような口ぶりでした。

最低限の修理では、塀のブロックもそこだけ種類が変わってしまいます。
保険会社としてはできるだけ出費を抑えたいのは分かりますが
家はまだ建てたばかりの新しい状態で、ブロックの継ぎ目が目立つような修理では納得できません。

交渉次第でどうにかなる余地はありますか?
無い場合は自腹で修理をするしかないのでしょうか・・・。

アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (10件)

実例を。

。。

先日トラックがタイル張りの門に接触してタイル2枚が破損しました。表門でもあり目立つということで表門のタイル全て(3~4m2)を替えることが認められました。保険会社は損保ジャパンです。厳密な賠償責任はタイル2枚だけですが、交渉次第で譲歩はありえるということです。

鑑定人とはあまり突っ込んだ話をしないほうがいいです。彼らは別会社でできるだけ金額をおさえたがる傾向があります。交渉は保険会社の担当者としましょう。
    • good
    • 2

いろいろな回答がありますが、あくまで保険会社は適正な賠償範囲を


算定して支払う事になりますよ。あまり無謀と思える要求をするよりも
直す業者さん交えてめただくなるように保険会社と交渉してもらう事を
お勧めします。保険会社は鑑定会社に依頼するのが普通なので粘り強く
交渉頑張ってみては、如何でしょうか?
    • good
    • 3

保険の査定員をやってます


ぶっちゃけていいます
まずは跡形もなく綺麗に直してくれる業者を探してください
そしてそこで見積もりを取ってください
その価格次第です
修理代の一般的な相場の範疇なら、基本的には払えます
あとはその相場の範疇でどこまで直せるかどうかの話です
出来上がりの見た目などは保険屋には関係ないのです
また、極端に相場を越えない限りは、多少高くなっても交渉次第では出してくれます
その交渉も大抵は保険屋と業者で直にやりますから、もし見積もりで何か言われたら、業者と直接交渉させたほうがいいですよ
    • good
    • 5

うちは事故多数裏道の交差点に実家の塀と倉庫壁があります。


年中つっこんだり擦ったりしてます。
示談金でお釣りが出ますよ?
 
地元でもSクラスの大手建設会社のお見積で渡します。
名目は ○○邸  破損修繕工事 
廃棄処分代・監督代・警備代・材料代・諸費用
石屋では考えられないお見積書が出ます。
頼むのは此方の勝手です。 
実際お釣りが出る石屋などで直せばよい。 

保険屋は一流店やゼネコンなど大手で直すなといいません、
盲点です。 保険屋もある意味 大手のお見積は疑いません。
    • good
    • 3

NO5さんの回答のとおり


破損箇所のみが賠償対象です。色の違いは年月が経過すれば同化するもの 出費がどうこうの問題ではなく、法的に認められたものです。

加害者と交渉?? そのための保険加入 加害者に請求しても保険屋が対応するだけです。
しつこく、つきまとい請求などすれば、弁護士対応に替わることもあります。
あまり、意味がありませんね。
    • good
    • 0

残念ながらどこの保険会社でも破損個所を修復する費用が支払われる


だけです。

相手に残りを請求しても、保険会社にまかせていますと云われる
だけです。

一定の日が経てば、ブロックの継ぎ目も目立たなくなります。
    • good
    • 0

交渉次第でどうにかなる余地はあると思います。

全部は無理ですが。。。実際にこの前ぶつけた案件である程度の広さはやむをえないという処理をしました。

ちなみに自分の火災保険にも請求をあげといてください。おそらく臨時費用がもらえますから。
    • good
    • 1

質問者さんがぶつけた立場だったら


「新築ですし色が違ってみっともないのでぜひ完全に直させてください 保険金で足りない分は自費で出させてください」
と言えるかどうか? 
そこがこの交渉の難しいところです
    • good
    • 0

加害者本人と交渉すればいい!


保険会社がケチっている事で困るのは
本来契約者のハズです
そういう保険会社と契約したのは本人の都合です
保険=契約者の都合です
    • good
    • 0

余裕があるなら弁護士に相談してみるのも手です。


保険会社との交渉は難しいのではと思います。
自動車保険の話ですが問題が発生し解決しないときは弁護士を通して解決するという事例があります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています