アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転事故にあい、壁にぶつけてしまいました。その壁の持ち主の方にこの傷ぐらいは大丈夫って言ってもらいましたが、次の日も菓子箱もって謝罪に行くべきですか?おばあちゃん、お父さんは昨日、謝罪したし、向こうの人も大丈夫言ったから行かないくていいって言われたけど、お母さんは行かないとって言われました。行くべきですか?

A 回答 (8件)

口頭での示談成立と考えれば、「法律的には行く必要はない」とはなりますが。


多少の実害があったにも関わらず、快く許してくれた相手に対し、道義的には、菓子折りの一つくらいを持参しても普通でしょうね。

あなたは許されたことに感謝したり、嬉しかったのでしょ?
無論、許した側は、見返りを求めた行為ではないと思いますが。

私は、自分の感謝や嬉しさと似た様な感情を、許してくれた相手にも感じて欲しいと思うので、菓子折り程度でそれが実現できるなら、持参しますね。

一方では、私はドライで合理的な人間なので、後日のトラブルを避けるため、一応、やや上等な菓子折りと共に、示談書にサインも貰いに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局次の日に許して貰えませんでした

お礼日時:2021/07/09 10:08

あなたは 偉いです 私の 会社の駐車場で 当て逃げが ありました ぶつけた本人は そのまま 逃げて 警察に 捕まって しまいました

 警察は ことを 荒立てなくて 示談してほしいと 言われましたが 本人が 謝りにこなかったです 結局 向こうの 弁護士が 来ましたが 相手に してないです あなたは ちゃんと 謝れる人なので 気持ちで いいと 思います 余談なのですが うちの ぶつけた本人は 入れ墨男みたいですね バカな 弁護士が 教えてくれました
    • good
    • 0

こんな話に正解はありませんよ。


あなたの気持ちの問題。

人によっては「大丈夫って言ってるんだからそれ以上必要ない」と言う人もいるでしょうけど、私なら菓子折り持って行きますね。
    • good
    • 1

あ、菓子折りもっていっていないなら


菓子折りと連絡先は一応渡しとけば自分も安心しませんか?誠意を伝えることに意味があると思いますあたしは
    • good
    • 0

ぶつけた日に謝って許されたとはいえ、なぜ、本人ではなく、おばあちゃんとお父さんだけで言ったのでしょうか?ぶつけた本人が行くべき!


あたしなら菓子折りと一応何かあった時のために連絡先は渡しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もきちんと謝罪しました。親もいましたが。

お礼日時:2021/07/09 08:41

行かなくても きっちり謝罪に行っていれば基本的には問題無い。


相手も「良い」と言ったのでこれ以上は不満は言わないでしょうから。

でも、その上でさらに菓子折りを持って行けば、より良いのはたしか。
その家の人はその傷を見る度にぶつけられたんだなって思い出すけれど、その時により丁寧にしておけば、スッキリした分だけ気にならないと思う。
あと、あなた自身も菓子折りを持って行って相手との関係が良くなればその分そこを通っても気持ちよく通れるだろうし。
お母さんはそういうその後の気持ち的な物も配慮して、後腐れが無くなるように「やれる事はやっておいた方が良い」と言っているんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、修理代のお金を払うことに決まってしまいました。やっぱり謝ってもダメだったみたいです。

お礼日時:2021/07/09 10:10

いいと言われたら素直に受け入れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は許されませんでした。弁償することになりました。

お礼日時:2021/07/09 10:10

箱だけじゃダメだよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A