電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください

結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。
元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。
もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。
何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。
ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった)
その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、
特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば
次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。
手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を
考えると素直に法に従いたくない部分もあります。
対応策はやはり示談がいいのでしょうか?
たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたは彼女に試されていたのかも



暴力を使わず解決できたなら、信頼できる人だとおもわれたかもしれない。

暴力を使ったので、信頼出来ないと思われたかもしれません

彼女は貴方を怖がっていると思います。
    • good
    • 2

男なら 男一人で 暴力を使わず解決してみて下さい。



それができればマイナスはゼロになると思います。


弁護士を頼ったりするのも、 彼女を変なことに巻き込ませるだけかも?

その方が、彼女にとっては都合がいいかも。

そうすることで、貴方の存在が多くの人に知られ、ますます貴方が、彼女に対して乱暴できなくなるかもしれないから。
    • good
    • 0

彼女は、あなたに、


「ストーカーにつきまとわれている」と伝えてきたのだと思いますが、

これは、
ちょっと ひねくれた見方をしますと
「ストーカーはあなたよ」
と遠まわしに言っている可能性はゼロではありません。


自分(男)の事を例に挙げてみます。

自分にはあまり関わりたくない人A(男)がいました。
Aは 何かにつけて、嫉妬深い人でした。
こちらのことをいろいろ聞き出しては勝手にライバル視、というか
敵対的な目で見てくるのです。
お互いに良い影響を与え合うような関係ならいいのですが、Aはちょっと違う感じがしました。
単に上の立場に立ち、人を利用しようとしていただけでした。

なにかと、自慢したがり、上の立場に立ちたがるのです。
嫉妬して足を引っ張ってきそうな匂いがするのです。

最終的に、Aは脅してきました。
Aと関わるようになって暫くした時、不安に思った上記の自分の判断は正しかったのです。

自分はA、に対しては、不幸話ばかりしていました。
自分は女の子にストーカー呼ばわりされたこと。
女の子に振られた事 をAに話しました。

別にAにそういう話をする必要はなかったんです。
Aが普通の人ならば。
しかしAは嫉妬深い と思っていました。
女の話題を振ってくるからです。 こちらに対して彼女ができていないかどうか気にしてくるんです。
一般的には普通かもしれませんが、自分はこれは、普通ではないと思います。 

Aは、
「彼女できたか?」とか
「おまえら結婚できなさそうだな」とか、
「俺の彼女が~~」と
自分が優位な立場に立とうと?、自慢話が好きなのか
うっとうしい事ばかり話してきました。

結局、あとで自分で思ったのですが、

『Aに対して女の話題の不幸話をよくしたのは、Aからの嫉妬を避ける為に本能的にしていたのかな? 
Aに彼女ができた、とか言う必要は無いが、言うと、妬まれて、何されるかわからない。 Aは友達とつるんでいるいし、愚痴ばかり言うヤツだし、いつ何処で誰かとつるんで自分に害を加えてくるかわからない。


と思いました。

Aは人の(自分の)彼女の存在を気にかけてばかりで、しつこくこちらの様子を伺ってきて、薄気味悪い存在だったので、
しょうがなく
「女のコにストーカー呼ばわりされた」とか
「女のコに振られた」と
言う必要のない話題をAに話したのだと思います。

言い換えると
「Aさん。あなたしつこいです。ストーカーはあなたです。
人に彼女ができてないかどうか気にばかりして。
あなた、いい女と会えないから、人のことばかり気にしてるんですか?で、他人に良い彼女ができてたとしても、だからどうだっていうの?足を引っ張るつもり」
ということです。


簡単に言うと

彼女は ストーカー と あなたを 重ね合わせている可能性がある。
あなたがストーカーと思っている男 は 実際はストーカーではなく
ストーカーを 演じている。 
あなた が そのストーカーを暴力で撃退すると 実体験として身に残る。 
それにより あなたは その男、ストーカーと同じような行動は取りづらくなる可能性がある と彼女は期待している可能性がある。
彼女は そういうストーカーを演たような男が嫌いだ と 貴方は知ったはずなので そういう行動は私にとらないだろう と思っている可能性がある。 
あなたに
「人(ストーカーを演じてる男)の振り見て我が(貴方)振り直せ」 を期待している。
「あの男がとった行動を自分は取っちゃいけない」とあなたが思うことを 彼女は期待している

そういう可能性がある。


暴力で その男に対処したのは かなりのマイナスだと思います。
彼女がその事を知っているのなら、彼女はかなり貴方を軽蔑していると思います。
「いつ私があの男のように顔面を殴られるかわからない」、
「結婚したとしても暴力を振るわれる」
と彼女はビクビクしていると思います。

この一連の出来事は 貴方への当て付け の可能性もゼロではありません。

もしあなたが彼女との結婚を本当に望んでいるのなら、
その男の治療費は払った方が良いと思います。

で、その男ごとき ですが その男を 納得させるのです。
「この男と彼女はお似合いだな」と。。。

そうしない限り 貴方に未来は無い。
    • good
    • 2

追伸:


 相手のしつこい行為に対してした行為で有ることを主張すべきです。
 先に仕掛けたからこうした結果になった、貴方がしなければ(ストーカー行為)今回のケースはま無い話としかいえない。
 先に仕掛けた方が負になるのは自然の摂理と思います。
 原因は先に手を出した方で有ること、それには事始めから今までの経過など
証拠は必要ですので、証拠残しと言う事です。
 やればやるほど、条件が悪いのは仕掛けた側です。
    • good
    • 0

拒否しているのも関わらず危害を喰わせれば、立派に立件出来ますが、


 今後しつこく付き纏い行為などあれば、警察の生活安全課へ行きこ告訴するなど長い戦いになるかも知れませんが、まずは電話メース全て証拠を残すことです。
 刑事事件に移行すれば、どういう内容でと証拠を求める事は出てきます。
 待ち伏せて居た時間、メール内容全て記録しておくなど、今後強固の動き(嫌がらせ)なら弁護士を通し慰謝料(迷惑行為)を請求する事も考えても良いと思います。
 嫌で長い戦いです、何時出るか分からない相手は本当に嫌です。
 卑劣なやり方しか出来ない奴には、それなりの制裁は出ると信じ支援をして上げて欲しいです。
 
 絶対示談はしないで、相手の思う壷です、又しますよ味締めてね。

参考URL:http://www.higai.net/batu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなった事、お詫びします。

この2日間弁護士への相談や、過去のメール等を整理したりと
間が空いてしまいました。

とりあえず弁護士からも焦らなくて良いが、
示談も視野に入れて、但し示談については言うなりになることもない
との旨のアドバイスをいただいています。

ご意見ホントにありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 22:52

力のある弁護士に頼んで相手をストーカーで訴えるぞと嚇してもらう。

訴えを取り下げるならこちらも訴えるのをやめる。
やめないならこちらも訴える。
あなたは傷害罪で罰金刑をくらいますが、向こうはストーカーですから懲役刑(執行猶予つき)をくらいます。執行猶予は三年以上ですから三年の間に一度でもストーカー行為をすればただちに執行猶予は取り消され刑務所に行くことになります。
だから彼が取り下げても取り下げなくてもあなたの実質的な勝利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談するつもりですので
アドバイス頂いた内容もあわせて相談してみます。

お礼日時:2007/08/12 10:41

はじめまして。


>ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい・・・
再三接触を拒否したにも係わらずつきまとったのですから、その異常者は当然の報いですよ。
あなた様は彼女を「護った」のです。
警察、検察も粗暴犯とは思いませんでしょう。

もし私の妻が同様の行為を受けたら警察など行きません。
あなた様と同じく体を張って護ります。

第一、身内や伴侶が被害を受けているにも係わらず第3者に解決を委ねるという思考が理解できません。
警察や弁護士は一時的な抑止力にはなるかもしれませんが、その後の保障をするものではありませんからね。

但し、暴力行為を一罪として罰せられることは免れないでしょうから(少なくとも前歴はつくかもしれませんね)軽減を前提に示談はしておいたほうが良いと思います。
そこは手慣れた弁護士と戦略を練ってみては如何でしょうか。

法に抵触するのはご承知だったと思いますが、根本を考えますと、
『こんな事で終わった訳ではないぞ』
と逆に相手に知らしめておくのも必要かと思いますね。
弱気にならないで下さい、応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bizgenkiさん、ありがとうございます。
とても勇気つけられました。
示談含め弁護士に相談しようと思います。

お礼日時:2007/08/12 10:10

ストーカーとあなたの暴力は全く関係ありません。

なので戦っても無理です。示談に応じなければお縄頂戴になりますよ。
しかしこれで相手が示談に応じたとしても、相手に大きな貸しを作ったわけですから、今後ストーカー行為についてあなたが口出ししたり間に入ったりすることは難しくなるかと思います。示談の条件がどうなるかはわかりませんが、もしこのような条件を出されたら、彼女を助けることが出来なくなりますね。こうなってしまったら、彼女自身が被害届を出し、メールなどの証拠を出してもらうしかないですよ。
    • good
    • 0

ストーカー被害にあったら


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
ここであまり、金銭的な負担のかかることを申し上げるのも難ですが、
ストーカー被害を受けている事は別に訴えた方がいいと思います。
それはそれでまた警察か弁護士に相談してください。
奴らも狡猾な手口を使ってくるケースが多いので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談も含め弁護士に相談しようと思います。

お礼日時:2007/08/11 23:25

不起訴は不可能ですね。

正当防衛でなく暴行をしたのですから。
ストーカーは犯罪ですので、あなたは暴力でなく法律に訴えるべきでした。
犯罪に犯罪で返すのは愚の骨頂です。
まぁもう起きた事は仕方がないので、もし相手が許すなら示談で解決するか、
相手が聞く耳を持たないなら素直に刑罰に従うしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にします。

お礼日時:2007/08/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!