プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に3ヶ月だけ付き合った元彼が、将来的にストーカー化しそうで怖いです。
対処法をアドバイスお願いします。

別れてから職場の前で待ち伏せ数回
会えないか誘われたときは職場の方にも手伝って頂き、はっきり拒否をしました。
頻度は3ヶ月〜半年でストーカーほどでもありません。
接触や連絡は拒否以外一切してないです。

はっきり拒否してから、このようなことはされないと思ってたのですが最近、手紙が送られてきて
未だわたしへのかなり強い執着と、どうにか関係を持ちたいと言ったことが書かれてました。

手紙の内容も矛盾があったり、自分に都合よく出来事を解釈していたり
自分ではない架空の女性の名前の差出人に、ピンクの封筒、いくら開封してもらうためだろうとは言え気持ちが悪いです。

忘れた頃のアクションに気分や体調が悪くなってしまうので、もうこう言ったことはやめてほしいのですが、はっきり返事をだした方がいいでしょうか?

逆上されたり、別れ話の頃から何を言っても、私が自分のことを大好きだと信じ込みたい様子でした。
正直無駄な労力に感じてしまうので関わりたくないですし我慢をして無視がいちばんでしょうか?

また今結婚を考えてる彼がいるのですが、この方のことを相談した方がいいでしょうか?
(今のところストーカーというほどでは無いので迷っています)

人を見る目が無い自分が恥ずかしいですが、どうかご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (8件)

3年も前の事なのに、今でもまだ続いているので、元彼はかなりあなたに執着してますね。


でもあなたはちゃんと拒否をしても、手紙が送られても来てるので、ストーカー被害としては警察で対応はしてくれます。
ただ逆恨みが1番怖いので、警察に言えば解決と軽く考えるのもですよね…

私も一度ストーカー被害で、警察にお世話になった事ありますけど、ストーカー被害なんて世の中わんさかある訳で、警察は事務的に作業を進めるだけで、加害者を呼び警告をする、そして加害者は野放しです。
すぐには逮捕にはならないので、加害者はストーカーをしてる自覚がないからストーカー行為をするので、何で俺が加害者扱いされるんだよ!となれば、逆恨みが発生した時が1番危険なので、この方法もどうなんだろう?と思いました。

ストーカーをする人は、何でもポジティブに捉えるので、返信がある、断りの連絡も連絡があるからまだ大丈夫と捉えるので、全く無反応を貫いた方が良いです。
手紙の返事もなしで良いです。

私は当時学生だったので、引っ越し、転校は不可能でしたけど、社会人であれば転職、引っ越しが可能なら、それが1番のやれる解決法かと思います。

警察以外で相談をいくつもしたんですけど、引っ越しなさい、転校しなさい、との意見が1番多くて、未成年だった私には無理だったので、結局は良い解決法も見つからずって感じでした。

警告をするしないはこちらで判断は出来るので、警察に話して、警察とあなたの携帯との連携手続きは取ってもらえるので、話してみるのも手です。

彼にはこの状況を話す程度にして、勝手に動かれたり、この話を拡散されたりしたら良くないので、その辺も慎重に話してみて下さい。
ただ彼に被害が行ってしまうのも危険なので、守ってもらうと言うよりも現状を知ってもらうくらいが良いと思います。

心配ですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

手紙を読み、無反応のままだと都合よく解釈されてしまうかなと不安になりました。
「返事がないのは新しい恋人がいると判断する」と書かれていて、近くまで見にきそうですし
「必要なければ今は返事しなくてもいいけど、困った時はいつでもずっと待ってる」とも書かれて怖いです。

一切関わりたくないですが、また拒否すれば諦めてもらえるかなと思い質問に至ったのですが
わたし自身が直接 反応するのはやめておきます。
ですが、元彼の性格的に逆恨みもしやすそうですし、警察などの第三者からも仰る通り、確かに悩みます…。

この元カレと交際していた当時は実家に住んでおり
(住所は教えてなかったですが近くまで送ってもらったことがあり、それを頼りに別れた後 調べたようです)
今は実家から出ているので、幸い私自身の居場所は知られていないですが
元彼の知る住所には、引越しが難しい家族が住んでいて困っています。
手紙も女性の差出人だったので家族が友人からかと思い持ってきてくれました。

家族には話し、注意してもらい
今付き合ってる彼氏にも(rpmsさんのアドバイスを忘れないように)相談し、警察に話すかも決めます。
転職は簡単には出来ないですが、上司に相談し
元彼の目につかないよう最善を考えたいです。。

嫌な記憶を思い出させてしまい、すみません。
ご自身の経験を話してくださりありがとうございます。
人間関係のトラブルは解決が難しいですね…
警告するしないを選べるのも知りませんでしたので、非常に助かりました。

親身に心強かったです。ありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 12:01

今のところはストーカーとまでは言えませんね。

もう少しだけ様子をみましょう。再度の待ち伏せがあったら彼氏に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご回答ありがとうございます。
まぁ正直警察へ行っても要警告となるかまでは怪しいですよね。
でも個人的にかなり嫌な思いをしたことと
こちらで相談した結果、たくさんご心配おかけしたので、あとから「なんでその時(今)言わなかったの?」となることは避けたいので
こんなことあったよ的な報告はしておこうかなと思いました。
警察への相談は要検討しておきます。
せっかくお時間を割きアドバイス頂いたのに申し訳ないです。
しかし客観的なご意見、助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 23:57

まずは彼に相談しましょう。


手紙を持って警察署へ行って相談もしておいて下さい。
職場にくる可能性もありますので、上司にも相談しておきましょう。

あなたから直接、相手へ対応は一切しないこと。
異常な相手は僅かでも「繋がり」を感じると過剰反応します。
対応する場合は第三者に依頼して、絶対に直接接触しない。
出来れば引っ越しをして下さい。
住所がバレているのは危険です。

あなたの人をみる目がなかったのではありません。
異常な行動をとる人って一見「普通」に見えますし、
環境や状況の変化で歪んで変わる人もいます。
どうぞ、自分を責めませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確にアドバイスをくださり助かります。
ありがとうございます。

手紙を読み、今まで通り反応をしないままだと どんどん勝手に自分の都合の良いように解釈されて
行為がエスカレートしてしまうかなと不安でした。

いまの彼氏をはじめ、信頼できる人に相談し
元彼に連絡が必要であれば第三者に依頼することにします。

元彼と交際当時は実家に住んでおり、近くまで送ってもらったことがあり、それを頼りに別れた後 住所を調べたようです。
いまは実家を出て別の場所に住んでいます(それは恐らく知られてないです)。
実家に住む家族の引越しは難しいかなと、その住所を知られているのは困っています。

ご親切なお言葉をかけて頂き、元気がでました。
一見普通に見える…本当にそうでした。
ご回答に救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 11:12

いや、待ち伏せ数回っておかしいですよ


数年間執着していますし
しかも差出人を偽ってまで手紙を出してくるとか
酷いのに当たりましたねえ…
警察に相談からでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい…かなり前の短期間の交際なのに、こんなにされるとは思ってなくて…困惑です。
警察に相談してもいいレベルだと判断頂き、助かりました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 10:47

たしかに、


ちょっと赤信号ですね。
将来ストーカーに化ける可能性や
高いと思います。
普通、そんなふうに気持ち悪い事は
できません。
自分自身を客観的に見て、
相手にとって気持ち悪いという
認識が持てれば、
普通やらないですね。
勘違い甚だしい。

まあ、ストーカーの気質
十分な人で間違いないですね。

いま付き合ってる彼氏いるなら、
まず、必ず話しとくべきです。
彼氏だけにあらず、出来るだけ多くの人に
認識を持っておいてもらうべき。

普通の別れ話なら
今お付き合いしてる彼氏がいる
と、ハッキリ伝えるのが最良の道ですが
相手がそれでは、逆上し、逆恨みに
繋がりかねないと思うので
判断、難しいとこですね。
ストーカーも
゛無敵の人゛になりやすいので、
とても根深い問題だと思います。

今できる最良の道は、
警察にいき相談だけしておく。
あと、家族にも認識を持っておいてもらう。

あと
一番大事だと思うのが、
…これは、諸刃のツルギとも言えますが

貴女が、
手紙を受け取れない場所に
避難しておく事。

自宅を、居場所を
知られているというのは
とても危険です。
貴女が自宅から
たとえば賃貸などに
移り住んだら、
家族に危害を加えかねないので
問題はとても根深いですね。

だからといって、
貴女が自宅にいる、もしくは
相手が貴女がいる居場所を知っているというのは
とても危険です。

いつ、スイッチが入るか
わからないので
関わり、連絡をとることは
避けたほうがいい

とも、言いきれないし
やはり
難しい問題ですね…

家族、彼氏、警察には
ただちに打ち明けるべきです

これだけは
間違いない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にわたしの気持ちに寄り添ったご回答を頂き、ありがとうございます。

そうなんです…。不快に感じる行動は、恐らく本人は良かれと思ってやってるので…
勘違い甚だしいと言って頂き、ちょっとスッキリです。
「無敵の人」にも頷けるので、元彼のことはやっぱり怖いです。
警察に行くほどでは無いのかなと思ってたのですが
相談してもいいと気持ちが明るくなりました。
本当にありがとうございます。

元彼と付き合ってた当時は実家に住んでいて
(住所は教えてなく 近くまで送ってもらったことがあり、それを頼りに別れた後 住所を調べたっぽいです) 今は実家は出て別のところに住んでいます。

手紙は、女性の名前だったため、家族が私の友人かと思い持ってきてくれました。
実家を出たのは最近なので、元彼は知らないと思いますが
特に知られてる家に住んでいる家族には注意してもらいます。

ストーカー規制法に当てはまるほどではないので、悩んでいましたが
相談しようと勇気づけられました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 10:38

どんな問題でもYouTubeを検索すれば解決策を指南する動画を見つけることができます。



ストーカーから身を守るには・・・3つの危険度サイン(13_10_14) - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい動画を教えて頂きありがとうございます。
この動画のように段階で考えれば、判断もつきやすいですね!
何か困ったことがあればYouTubeの検索もしてみようと思います

お礼日時:2022/04/13 10:09

先ずは、貴女は不運と思いましょう、



悪縁の彼と知り合った事

全力で彼から逃げるか?
貴女次第だと思います…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不運や悪縁という言葉を使って頂き
心が軽くなりました。
本当に全力で避けたいです。
無視や放置で何とかなるじゃダメでしたね…

お礼日時:2022/04/13 10:07

ストーキングは犯罪。


警察へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの状況でも警察に言ったほうがいいのですね。客観的な視点からアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A