プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも何に対してそう思うのかなぜそう思うのかは分からないです。すみません
何かそういう気持ちをやわらげる方法などあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

心理カウンセラーみたいな人に相談してみてはどうでしょうか

• 1

「何に対して」がない、漠然としたものの場合は、その度合いを日記のように記録されてみてはいかがでしょうか?

度合いというのは例えば、一日そのことが頭から離れず、気が付けば食事も風呂も一切していなかった、、というものなのか、食事をしようとしても食欲がなく口に入らない、何をしても集中できない、落ち着きがない等です。

不安や恐怖などが極めて強くなると、五感が鈍ったり、幻聴・幻覚 希死念慮などが出てきたりもします。

>なぜそう思うのかは分からない
そのような状況になるのは、脳の器質異常や、精神疾患、あるいは先天的に何かあり、それが何かがトリガになり顕著になった、それらにつながりやすい疾患になっていたり、その兆候が出始めている、、といったのが考えられますが、漠然としている場合は、長期的にストレスなどがかかっている状態が続き、変に慣れてしまい、感覚的に自分が過度にストレス下にあることに気づけていない時などは非常に危険です。

そういった意味では、早めに精神科を受診されることをお勧めします。
その際には先に書いたように記録を持っていくと比較的スムーズ化と思います。書面にまとめるだけでも多少なりは正体が見えてきますので、気持ちは和らぐと思います。
    • 1

遊び等の予定を入れまくり、自分を忙しくさせると不安などの考える余裕がなくなります。

それか、何かしら目標を持ちその目標を達成する為に動く。
例えば資格取得を目指し毎日勉強する等。

これらをすることによって、そういう気持ちにならずに済むかと。
    • 1