プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。自分の感情をさらけだせる相手がほしいです。それか対処方法が知りたいです。
わたしは嬉しいとか楽しいとかプラスの感情はダイレクトに表に出せる方だと思います。でも落ち込んだり傷ついたり不安だったりする気持ちをうまく表現できません。怖い、不安だという漠然とした感情を口にするともっと怖くなったり不安になったりするので何が怖いのか、不安なのか具体化して理性で処理しようとしてきました。実際はその方が上手くいくし、マイナスな感情に対する処置としてはいいと思っていました。でも日常の具体的な物事や将来の目標に対する不安だけじゃなくてどうしようもなく自分が嫌になったり、これからや人生に対してすごく怖くなったりします。何が原因とか、何に対してとかはっきり分からなくてどうすればいいか考えようにも考えれない感じです。時々ひとりで泣いてそのときはすっきりするけどまた不安がきます。誰かに思いっきり感情さらけ出せたら落ち着くのかなと思うけど、特に何も無いのに泣いたりしたら、相手からするとなんで??ってなりそうで嫌です。また、自分は物事や感情に対して理性的に向き合えるようになりたいと思っているので、なりたい自分と真逆の行動をするのも嫌です。自分が嫌だという感情を率直に表にだして惨めな気持ちになるのが怖いです。変にプライドだけが高くて、頭で考えた方がいいとかいってマイナスの感情から逃げてるだけかもしれません。自分の状況がよく分からないです。こういった気持ち全般をどう扱えばいいか分からないです。
全くまとまりのない文章ですみません。アドバイスやご意見等いただきたいです。

A 回答 (3件)

これだけ自分を分析できるなら、どうしたら良いか分かりそうなのに。

「就職四季報」「会社四季報」を買ってそろそろ就活を始めましょう。大学の本屋で売ってます。

プライドではなくてただの意地です。プライドと言うのはもっと良いものです。

夢遊病とでも言うんですかね。心身のストレス 精神的なストレスが強かったり、疲労していたり、心身のストレスがかかっていると睡眠のコントロール機能に乱れが生じやすくなります。 とくに成人の夢遊病では、ストレスや生活リズムの乱れが引き金になることも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにただの意地でした。ありがとうございます。

明確に自己分析できているのは賢い事なのですがそれが云えに悩みも増大していくのは日本人が世界一の不安遺伝子を保有していることとの因果関係があると言われています。

約80%の日本人がセロトニントランスポーターS型(非常に不安を感じる)を保有していると報告されています。
L型(あまり感じない)はたった1.7%です。
因みに欧米人のS型の平均は44%です。
極東の平均は約70%なのでアジアは高い
傾向です。
大なり小なり貴方の悩みは多数の日本人が持つ国民不安症が原因だと考えれば普通の
事として捉えることもできます。
日本社会は不安を感じやすく変化を好まず
既存の秩序を重んじる特長があり、世界一の現金預貯金額、癌保険契約は外資系の
売上のほとんどは日本で欧米ではほとんど
売れないそうです。1人での行動、突出することに不安を感じ集団で行動することを
好むとされます。
全く違う観点からの回答ですが悩みや不安の一因として遺伝子を理解し大事なことは
不安とどうやってうまく付き合うかということも一考なのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えたことの無い観点で興味深かったです。ありがとうございます。

よく分かります!自分を出せると楽なんだけど。

。。出せない。50後半の親父でもそうです!家族の前でも遠慮します。
でも、海外の方と仕事をした時には自分をさらけ出してコミユニケーション出来ました。何が違うんだろう?と思ったらやっぱり日本の文化風習なんだと思います。英語でコミユニケーションをとるとドンドン自分を出せます。日本語も自分を出せない原因のひとつかも知れません。気持ちをぶつけ合う海外のコミユニケーションはスッキリします。機会があれば日本の文化を、飛び出してみるといいかも知れません。大学生の今しかチャンスはありません!
酒を飲んで自分をさらけ出すのは論外です!そんなの誰でも脳が麻痺すれば出来ることですからー。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。