アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、普通の人はこうならないですか?常に人と繋がってないと情緒不安定になります。
常に誰か繋がってる人がいて、その人から返信がない間、もう捨てられるんじゃないか、冷められてるんじゃないかとか考えて恐怖や不安定な気持ちになったり、誰とも繋がれる相手がいないと、自分の中で何か、プツンと生きる気力みたいなものが無くなって、必死に片っ端から色んな人に連絡して、それでも連絡を取れる相手がいないと、深い悲しみの感情に襲われて、何をしてもなかなかその感情がなくならず、リストカットしたり、自殺未遂してしまったり、とにかく酷いくらい悲しい気持ちが消えず、苦しいです。

でも何より辛いのが、時にそれが酷い怒りになり、頭がおかしくなりそうなくらいのイライラが治らず、自傷や体を殴る、物を投げたり、暴れたり物を壊したり、怒りの感情を抑えられません。でも人から連絡が来るとさっきまで荒ぶってたのに気分は良くなります。

人がいないと生きていけないような感じで生きてます。自分でも治したくて精神科に行ってますが治りません。

これ、普通の精神状態じゃないですか?

A 回答 (6件)

承認欲求が強いだけでは?


自分にはなにもない頭の悪い人ほど承認欲求は強いです。

他人に自慢できること質問者はなにもないんですか?
    • good
    • 0

普通ではないです。

自立が出来た上で、人と関わるのがその人たちにとっても理想的でしょうね。早く治ることをお祈りします。まず、貴方は一つの存在として大切であり、他の人間と全く同じく尊重されるべきだと理解してください。貴方がそうやって人に依存しているのは自分に十分の価値を見出していないからではないですか。全く違ったらすみません。心当たりがあれば幸いです。自分のペースで、どうしてそういう行動に走るのか、考えてみてください。精神科医に言われた嫌なことはあまり気にせず、散歩をしたり、本を読んだり、映画を観たり、自分を好きになる努力をしてみてはどうでしょうか。美味しいものを食べたり、自分を大切にしてください。他人よりまず自分です。
    • good
    • 0

人に気を使い過ぎるのは、周りの人から疎外感を持たれるのが


怖いからですね
集団から疎外感を持つと脳は身体的痛みを感じるのと
同じ場所で反応が出ている所から見て
その痛みを感じたくないので、気を使い過ぎる人が出て来ます。
根本的な部分は「不安感」から来ています。

強い不安感の中に生きているからですね
この不安感を持つのは貴方だけでは無いですが
貴方は他の人より少し強い・・・と言う事だと思います。

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています
(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm



不安の解消方法を書いておきます。

不安になったら「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

いわゆる「不安神経症」というものですね。

精神科に行っても治らないでしょう。精神科は本来あなたのような症状を治すところではないのですから。

精神科よりもカウンセラーの方が有効だと思います。
お書きになっている範囲で言うと、自分と相手との関係についてみるとき、(考えるとき)自分の方からの「ものの観方」しかしていない。と、言うのは誰がみても明らかです。

相手が目に見える距離・触れる距離にいるときは安心の気持ちになります。しかし、目に見えない触ることも声を出しても届かない距離にいる相手と自分の事を考えると不安になる。と、いう心の構造です。あなたに欠落しているものは、「分かる。」と、言う了解意識です。分かって安心な気持ちになるという了解意識です。

分かるとは何を分かる事なのかというと、離れている相手との関係で言うなら、相手の言葉です。相手の言葉の意味を分かり相手の行動の事情も分かるという、目に見えない相手の事情・行動を分かるという意識(気持ち)です。

自己本意の観方(考え方)をしていると、分からなさの不安を実感する様になります。今のうちは良いでしょうが放置していると昔で言う「分裂病」になる可能性が大です。目に見えるもの、触って得られる感覚、これらをシッカリ認知し、認識することから始めれば今の状態なら解消します。兎に角現実原則に気持ちを切り替えることです。
    • good
    • 0

絵に書いたような境界性人格障害です。

精神疾患です。治療法は一応あるが、現実には治癒することはありません。境界性人格障害は、患者本人が直そうとしない限り治りません。

(32) 境界性人格障害 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 0

普通じゃないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!