アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活する気力がでません。
就活とかしてもどうせ落ちるだけです。
就職しなかったらそのまま死んでしまいますよね。
もうそれでいいかなと思っています。
どうせ。ダメな人間だからなと思います。
生活保護を受ければ生きられるんでしょうか。
そこまでして生きる理由がありません。
別に寿命まで待つ必要もないのではないでしょうか。
生きていても辛いだけ。虚しいだけ。
何もせず布団で息絶えたいだけ。
べつにみずからしのうのとはおもいませんが。
いきたいともおもえません。
働かない人間は生きてはダメですよね?なんでわたしはいるのでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

25才で働いていない僕に死ねっていうのか、、きついことを言うね。




質問者様は、考え方としては就職失敗した奴は死ね、っていう奴と同じ思考の持ち主だから、
勝手に自分でルールを作って、それで勝手に死にたいんなら、死んだらいいんだと思う。
僕は違うから、一緒にくくらないでほしい。


気力がないなら、休んだらいいし、別にそれはあなたの勝手だから、勝手にしたらいいと思うよ。


見たことのないあなたに対して、僕はあなたが何者かについて述べることができるほど、すぐれてないから、僕はよくわからない。

この回答への補足

すいません。
言葉足らずだったです。

生活保護でもなんでも、
生きることに希望があるなら
それでいいと思います。

ただ、別に何もない架空の寿命を伸ばされる方は
苦痛でしかないように感じます

補足日時:2013/01/29 03:31
    • good
    • 0

3月卒業見込みの18の女です。


私も就活中の身なのですが、アルバイトから正社員を目指そうと思っています。あるいはバイトを掛け持ちなど。

死にたいのは、人生の目標がないからではないでしょうか?
何かしたいこととかないんですか?
逆算でも言いと思うのですが。○○がしたいから→お金が必要→稼ぐ
そういう人も世の中に要ると思いますが…。

生活保護と言っても今は貰える金額も減ってきてますし、ただで貰えるとイメージで楽そうに見えますが、実際生活に関して苦しいのは変わらないと思います。貰えるかどうかもよほど病気で動けない人じゃないと申請は難しいのでは。
貰いながら働いても働いた分金額から減らされる話を聞いたことあります。

例えば
毎月10万貰っているとして自分が5万収入があるとします。
生活保護は5万しか貰えなくなり正保5万+自費5万=10万のように…。(あくまで例です。)
私には働いて生活した方が楽に見えます。
生活保護なめたらダメです。実際楽なもんじゃない。貰ってる人は病院に通っている人が多いと思うので、その治療費+生活費にほとんどすっからかんです。

死ぬか死なないか
途方もなく考えるより
何か目的があるほうが大事なことじゃないですか?

私もいい人生送ってきたわけじゃないのですが、何か昔の自分じゃないようなことをしてから死にたいです。
子供の時出来ること
大人に出来ること
どちらも違うしでも大人のほうが叶えられる可能性は大きいです。

何も出来ないから死にたいのか、
何もしたくないから死にたいのか、
どちらでしょうか?

「働く程生きたくない」
でもこうして悩んでるってことは、死にたいのではなくて器用に生きたいって思って要るのではないでしょうか。

何かひとつ自分に出来ることをしてみて下さい。
何かしら変わると思います。無理せずにです。

今の質問者さんは自分のハードルをあげすぎです。
死ぬ程悩んでること一気にするのは難しいですよ。
生きてる今の自分に出来ることをして目標・目的を就活にすればいいじゃないですか。
今すぐじゃなくても文章を拝見しましたが、働く気持ちがなければ書けないものだと思いました。
いっぱい考えてるじゃないですか。

質問者さんの○○という目的・目標を見つけてやってみて下さい。
死ぬのはそれからです。
見方価値観どこか心に変化が出ると思います。

寿命なんて見えません。
長いのか、短いのか、
ただみんな長いと思って生きてますよね。
私はそんなに長いのだから生きるのがゆっくりでもいいと思います。
大人はみんな働いている…でも仕事を初めるのは個人差があると思います。
具体的な年齢なんてないです。キャリアがなければ就職は難しくなりますがまず質問者さんには自分の命を大事に考えてほしいです。
綺麗ごとに聞こえるし、18のガキがすごい生意気ですが…死ぬか生きるか私自身いっぱい考えてきた結論が上にあげたことです。

長文失礼しました(汗)

この回答への補足

これはどれも、生活していくための手段ですよね?
わたしは....どうしてそこまでして生きなきゃいけなきゃいけないのか疑問なんです。

補足日時:2013/01/29 11:33
    • good
    • 0

あなたはまず就職して正社員になろうという考えを捨てましょう。


ハードルが高すぎです。
恐らくあなたはまだ若いのだから、アルバイトならいくらでもありますよ。
“正社員”の初任給くらい簡単に稼げます。

それからあなたはまだ若いのだから、普通に性欲はあるでしょう。
嫌になるまでエロビデオ観てオナニーしてみたら?
気持ちよく充実した時間が過ごせるでしょう。
もっともあなたは若いから嫌になることはないでしょう。。。。

幸せになるには正社員になるしかない。しかし自分にはその気力がない。。。。

何と視野の狭い考えでしょうか。

正社員がダメならアルバイト。
生身の女がいなけりゃオナニー。

西村賢太を見習えよ。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」(マリー・アントワネット)
って聞こえるかな?
    • good
    • 0

別に働かなくても、いいんじゃないんですか?



それで生活できていればいいですよ。

親が養ってくれるうちは、働かなくてオーケー。

働きたいなら、働きましょう。

でも、それなら、就活しなくても、勉強でもしたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

何年生きてきたのかしりませんが、就職できなかったから死ぬという等式が成り立つなら、世の中死人だらけになってしまいます。



死人だらけになっていないという事は就活に失敗したからと言って死ぬ人は非常に稀で、ものすごく少ないという事です。

どうして就活をしても落ちると思うのですか?
どうせだめなら受けてみてダメな方がいいんじゃないですか?
受からないというのは受けてみないと実証できないのです。
受けたって無駄というのも、「ああ、無駄だった」と思った瞬間に「無駄であった」ことが認識されるわけですから「役に立った」ことになります。

世の中何かの間違いということもありますから、引っかかるかもしれませんよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

精神科医です。



 気力のなさはいつからなのでしょう。
 多くの場合原因はうつ病です。
 精神科を受診されることをお勧めします。

 ただし、日本は精神医療後進国です。まともな精神科医に会うことすら一苦労です。
 まともな精神科医の見分け方をお教えします。

 1:診断をはっきり言わない医者はアウト!
 2:3ヶ月変化がない場合もアウト!
 3:治らない理由を探す医者もアウト!

 以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

もう一年以上になると思います。
おやが世間体を気にするのでいけないんです

ごめんなさい

補足日時:2013/01/29 11:28
    • good
    • 0

お早うございます。


就活しても成果が得られない状況を新聞ニュースで目にするたびに
若い労働力を活用できない日本は、ダメになると思っています。
苦労しがいのない社会に、希望を持てなくなられるお気持ちは
当然なことです。
ある意味で、燃え尽きた感をお持ちなのでしょうか?
例えば、綺麗な花を見て何も感じないとかを。
もしそうなら、身体にも何か気づく変化はありませんか?
そちらが心配になります。
就職をして?=安定、になる社会なのでしょうか。
他の回答者さんの言われます、バイト、短時間就労
は就職とは認められないのでしょうか?
自分はダメな人間・卑下的になられる前に
「早く就職シナケレバならない」を
「今年中に就職出来たらいいな~」と想いを切り替える
ことが出来たら、気持ちが軽くなるような気がしませんか?
ガチ勝負なのでしたら、押しばかりではなく引きも有ると
思えるのですが。

この回答への補足

まだ大学二年です。
就活は来年から始まります。

ニュースや、現実を見ると
この世界で生きてく気持ちがわかないんです。

何もしたいと思える気がしないんです

綺麗なものを見ても悲しくなるだけです

補足日時:2013/01/29 11:26
    • good
    • 1

あなたも企業の出している就活マニュアルを使っての就活ですか。



就職したい人たちが皆同じ答えを出して、同じ面接では、みな落ちても仕方ないですね。

企業が求めるのは企業に活力を与えてくれる若者です。

企業に入って、養ってもらう気持ちの半病人を介護してくれる企業は皆無ですよ。

考え方を変え、自分の考えをアピールできなければ、何処にも就職することは望み薄ですね。

あなたの祖父の世代なら、たとえ乞食をしても生き残る気持ちを持っていましたが、選択肢外ですか。

あなたと同じ考えの仲間の為に、何時餓死するか、の賭けの対象にでも成りたいのですか。

てら銭で、好きなものでも食べて下さい。

この回答への補足

就職マニュアルなんてあるんですね。
まだ始まってないのでわからないです

補足日時:2013/01/29 11:49
    • good
    • 0

NO.5です。


二年生ですか。就活に関してのアドバイスです。(ほかの質問者さんにも同じことを書きましたが)
本音の意見であり、企業人としての実感でもありますので。

身の程のところを狙えば普通はどうにかなるのです。高望みか背伸びをし過ぎないことです。ちょっとした計算をしてみます。本音の計算です。この3月に卒業する大学生がおよそ60万人弱、いわゆる超一流大学を卒業する人間の数が約4万5000人、そしていわゆる超一流企業の求人が約2万2000人。つまり超一流大学卒でも半分以上はその超一流企業には入れないというのが現実です。この序列は建前上無いことになっていますが、実はあります。インターネットでエントリーシートが送信できるようになってから大学の「格」は結構大きなフィルターになりました。だって60人しか取らない会社に5000人もエントリーシートを送ってきたら、人事で見きれると思いますか?物理的に不可能です。採用担当なんて何百人もいるわけないですから。だから自分の大学のレベルを客観的に査定して、それに見合う企業を最初から訪問すれば、思いのほか簡単に就職先は決まります。時間が経ってしまうとそういうところも埋まってしまいますから、さらに下の(つまり不安定な)会社を選択せざるを得なくなります。

そう思って自分を磨いてください。

ご参考まで。

この回答への補足

特にレベルが高いとこには行きたくありません。
自分の専門職につきたいとおもっています。
しかしそこは狭きもんです。
どうせそういうのにはつけないから。
どうしようかなということです


そしていとこは公務員です
比べられること考えると吐き気がします

補足日時:2013/01/29 11:54
    • good
    • 0

狭き門でもなんでも、やりたいことならば、その専門職へウダウダ言っていないで


向かうしかないですね。それには一日一日、勉強して積み上げていくしかないと思います。

確かに、公務員になってるなんて聞くと、不安にはなるでしょうけども
でも、だからといって後で後悔することを知ってるんですよね?

だから、嫌々ながらの就職ですかね。では本音は落ちて本望ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!