アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23卒 いまだに内定がありません。
それどころか持ち駒さえ無いです。

23卒で現在就職活動中です。
先週第1志望の最終面接で落ちてから全てのやる気を失い、何も手につきません。

リクナビやマイナビを見ていても、どの求人も都合の良い事ばかり述べて、怪しげなブラック企業に見え、応募する気も起きなくなってしまいました。

自分が内定をもらって働く未来が見えません。
卒論も書かなければいけないのに、就活に労力も気も取られて、なにもできないです。

甘いことを言っているのは分かっていますが、辛くて消えたいです。

就活に不安があったので3年生の5月頃から就活を始めました。
それなのにいまだに1社も内定をもらえず、行きたかった会社には落ち、持ち駒もゼロ…

せっかく大学にまで通わせてくれた両親にも申し訳ない思いでいっぱいです。

自分の不甲斐なさに絶望しています。

企業の見極め方や、就活を頑張ろうと思うコツなどありましたら教えていただけませんか。
叱責でも何でも良いので…
人生の先輩として就活を乗り切る方法を教えてください…

長文失礼しました。

A 回答 (10件)

人生はゲームだと思います。


ですから、勝ち方よりも負けたときの立ち直り方を用意しておくと強くなれるかもしれません。

今回は、それがひとつ出来た、ということですね。

私は、あなたの親思いの優しさに胸を打たれました。
人として大切なものを持っておられる方とお見受けしました。
応援します、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分では思い至らない考えだったので、勉強になります。
後悔することばかりですが、そのように考え精進しようと思います。
温かいお言葉も、大変励みになります。
諦めずに頑張ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/14 21:11

毎日就活お疲れ様で~す(^^)/



わかるわ、へこむ気持ち。でも、まだ6月ですからね、これから決まるんじゃないですかね(^^)

応募する会社を変えていく内に又職種を変えていく内に、意外にストンと急に決まるイメージです。

早い者勝ちというより、

「残り物には福がある」

と、考えて、じっくり選び、長く勤務するのがいいですしね(^o^)v

履歴書の添削や、面接練習してくれる所も有るらしいので、お住まいの近くで探してみるのも良いかもしれませんね。

大学の先輩がどんな企業に入社したか見て、応募する企業の選択する際の参考にするのも良いかもしれませんね。

質問者さんの質問文を読んで、私は好印象だったので、私がもし採用担当者なら合格にするけどなあ、と思いました!

だから、自信を持って、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
温かいお言葉、大変心の励みとなります。
残り物には福がある、と考えて就活頑張ろうと思います。
誰かを頼るという選択肢がなかったため、もっと視野を広げ行動力を高めなければと反省いたしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/14 21:09

謙虚で切り替えられる思考があるから君なら大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変励みになりました。
不安なことばかりでしたが、とにかく頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/06/13 19:22

大学までいかせてもらって



就職出来ないから
やる気がない

( ̄~ ̄;)なんなんだろね

大学生活満喫出来たと割りきったらよくないかなぁ~

不甲斐ない子供だと責任を感じるのはわかるけど

責任感じたからって
親が喜ぶのかなぁー

就職よりも、親が不安にならないように
せっかく大学いったのに
要らん責任感じてウジウジされてたら

親としたら、貯まったもんじゃないからね

就活とかは、中卒のワシにはわからんけど

親と同世代のおっさんからしたら
仕事よりも、子供が笑顔で生きていてくれることの方が大事だと思うよ

これからは不景気が酷くなるから
就職に希望を持つのはやめた方が良いとは思うよ~

なんの役にもたたん糞回答ですまん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうおっしゃっていただけて、とてもありがたいです…
親にどう思われるか気にして就活をしていたところがあるので、そう言ってもらえると、救われます。
糞回答だなんて、とんでもないです。
自分なりに頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 19:17

fランなんだから高望みするな


落ちると全否定されてる気分になるけどなるようになると腹をくくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、私は高望みしてるのだと思います…自分が嫌になります。
なるようになると考え就活続けたいと思います。

お礼日時:2022/06/13 19:12

選り好みしているんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに…休日や給料を気にしすぎていたのかもしれません。
私は気にしている状況ではないですよね…
広く探してみようと思います。

お礼日時:2022/06/13 19:08

就活、本当にお疲れさまです。



就職なんて、1社にしか就業できないんだから、卒業までに内定が1つでもあればいいのです。

どうか焦らないでください。

また、不採用が続くことで自己効力感が減少すると思いますし、いまそのどん底にいるのでやる気が起きないのは当然です。

でも、やる気が起きるから動けるのではなくて、動くことで少しずつやる気が出てくるので、小さいことでもいいので何か行動を起こすようにしてみてください。

就活がうまくいかないのは、あなたがダメだったからではなくて、ただそこにミスマッチがあっただけなのです。

ですから、なぜうまくいかなかったのかではなくて、なぜミスマッチが起こったのかと考えてみてください。

そして、根本的に就活のやり方を間違えているだけという可能性もあります。

早くから動けばどうにかなるというものでもありません。

就活で大切なのは量ではなくて精度です。

矢を1000本射ったとしても、的を理解せず1000本射ったのでは意味がありませんし疲れるだけです。

ただ正確な一矢を放てればいいのです。

就活を人一倍がんばっているけどうまくいかないという人は、理由はさまざまですが、ともあれ精度が低いケースが多いです。

たとえば、企業が違えば的の種類も距離も絶えず変わるのに、同じ射方ばかりしていたら当たるものも当たりません。

自分がどこまで飛ぶのかを理解せずに的をねらっても、届かない矢をいくら射てもこれまた無意味です。

射手である自分と的である企業をよく理解して、その都度、的に応じて射方を変えて、正確に狙っていけば、遠からずよい結果が出るものです。

どんな就活をなさっているのかわからないので、私にアドバイスできるのはこういった抽象論止まりです。

まずは大学のキャリアセンターに相談に行って、どんな就活をしてきたのかを説明して、今後の対策をキャリセンと一緒に練ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また優しいお言葉、心から感謝いたします。
自分の方向性は正しいのか今一度考え直そうと思います。
自分の現状に焦りと不安を感じていましたが、ゆっくり考えながら頑張りたいと思います。
キャリアセンター行くか迷っていたところだったので、行く勇気が出ました。
親切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 19:05

受験より厳しい就活、大学は勉強すれば誰でも入れる、会社は甘くないです、


100社受けて2社ですね、
対策、入れる会社に入る、大学も東大無理なら京大や国公立、
NTT無理ならJRとか、レベル落とす、
とか、です、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり会社というものは学生が想像するより厳しいところなのですね…
100社…!
やはり自分はまだまだ甘いのですね。
広く会社を見ながら頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/06/13 19:01

「もし飛べないなら走ればいい。

走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

私もとにかく前に進んでいきたいと思い選びました。


「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。


「ゲームも人生も、
逃げたら経験値は上がりません」

すぎやまこういち

全滅してゴールド半分になるの嫌だし、 攻略法あるんだったら教えてほしいし、 でもやらなくちゃ先に進めないし。 そんなとき勇気を奮い立たせてくれる・ BGMはあの名曲。




「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごしていきたいと思います。

こう言う偉人の言葉を思い出して頑張れ!まだ10カ月ある。
でも1社ぐらいあるだろうと思ってしまう私でした。ごめんね。

とにかく1社内定を貰おう。1社内定をもらえば楽に就活できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
知らない言葉ばかりで勉強になります。
この言葉を糧に頑張りたいと思います。
おっしゃる通りです…笑
私も1社も内定がない状況に笑っちゃいそうです…
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 18:58

自分もそうだったなぁ


過去の話ですが第1志望だった鉄道会社を集団面接で落とされて自分自身の力のなさを痛感しました。
結局はブラックな業界に内定貰って就職したものの1年で退職しました。
これは縁なんでコツは現状維持に満足せず流れに従うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
目指してた分、後悔は大きくなってしまいますよね…。私は今まさにその状況です。
ありがとうございます。良い縁があることを願って根気強く続けようと思います。

お礼日時:2022/06/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!