電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分より有能・器量のある人たちとかかわる時、どうやって接していますか?

先日、自分より仕事が出来る人、自分より趣味の幅が広い人、自分より人としての器量が大きい人、等目標とする人と話をしたり飲んだり出かけたりする機会がありました。
私は、「あの人はいろんな事を知ってる、自分も日々こういう事について情報収集しよう」「この人は社会の事をいろいろ知ってるみたいだけど、こういう事をしてるのか、自分も真似よう」「あの人にもこの人にも胸を張っていられるくらい、仕事や趣味について力をつけたり幅を広げたりしよう」と思いました。一方で、自分の気持ちが整理出来なくなりました。感情(どういう気持ちなのか自分でもわからないのですが)で頭がいっぱいになって、頭痛になって、その場をやり過ごす事だけで精一杯でした。
今は、冷静で居られればもっといろんな事を聞いたり吸収出来たのに、と思います。

自分よりレベルの高い人と接する時、どうすればいろんな事を吸収できますか?
みなさんはどんな気持ちになりますか?どんな心構えでいますか?
私のような経験をしたことはありませんか?どうしましたか?
これを読んで、どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (1件)

私も若い頃は良くありました。

今になって考えると、驚き、尊敬、向上心といった感情の一方で敵対心、嫉妬のような感情も混じっていたのかなと思います。
ただ、それらも相手の方を自分が追いかけようとする気持ち、いつかは追いつけるんだ、自分と同類なんだという気持ちがあればこそ出てくる感情であり、向上心と裏腹のものなのかなと思います。
したがって、そういう感情があるうちは、自分はちゃんと向上心があるんだ、これからも進歩する人間なんだと心の中で言い聞かせ続けるようにしたら良いかと思います。
    • 0