プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は筋の通っていないことが嫌いです。
例え正しいと思ってやっていることであっても、
筋を通さず、守るべきものも守らずやっていることに対しては
不快な気持ちになります。

逆に、筋が通ってさえいれば、同じ様な行動でも、
全然違う風に見えますし、批判することも不快な気持ちになることも殆どありません。


此れはおかしなことなのでしょうか。
「あんたおかしいよ」と言われたので気になりました。
別に私は私なんだから良いじゃない、と思ったのですが。

A 回答 (9件)

私の大好きな映画。


仁義なき戦いシリーズでは、
とにかく「筋を通す」という事が重要視されていて、
そんな所に私は魅力を感じています。

「順序」と「筋」は大切です。
それが出来るのが、人間ってもんです。

「男と女」の事にはアンマリ通用しない事ですが・・・(笑)
    • good
    • 4

筋は正しいことと置き換えたら、その立場立場でみな違いますね。

領土問題も同様です。それぞれの国がそれぞれスジを通そうとしていますな。
    • good
    • 4

云われていることは良く判ります。


しかし、例を挙げての質問であってほしいですね。
これだけでは全く解釈の仕様が無い。

感情論を聞きたいのでは無いです。

人に質問をする時はもっと内容を明確に“起承転結”です。
    • good
    • 3

私も筋が通ってないことが嫌いだし一貫性のない人も嫌いです。


私の周りにはあまりいませんが・・・
考え方が違うので、自分に関わりがないことなら、批判しないし見て見ぬふりしますね。
いやな思いしたくないし。

でも自分の娘には、筋の通った人になってほしいと思い育てて来ました。
そういう人の方が私は信頼できるから。
    • good
    • 4

“筋が通っていて正しい”は『質問者さんの【主観】で正しい』って事のような気がします。



個人の【主観】で“正しい、間違っている”は他者から見たら“固執、執着、偏見”に見えます。
特に“偏見”が目立ちます。

“筋が通ってない”のは確かに嫌です。“筋が通ってない”と何を言われても納得できない気持ちになるし、結局、うやむやにして納得せざるを得ない自分になってしまいますが…

“筋が通ってない”人の発言の【元】と言うか【原因】を見たら嫌いじゃなくなるのでは?

質問者さんは“おかしくない”です。
    • good
    • 1

質問者の狭い世界においてのみ「正しい」のでしょう。


貴方の言う「筋」が、常識レベルの物ではなく独善である可能性もあります。

質問文を読んだ感想としては、狭量な人だなと思いました。
    • good
    • 3

いわれたときに、どういう点がおかしいと思ったのか


聞きましたか?

人の感覚は様々なので
Verdelet様は「筋が通っている」と感じたとしても
他の人はそう感じないかもしれません。
そうなると
Verdelet様は筋が通らないことを無理やり通そうとしている
ようにも見えます。
自分の信念を持つことは大切ですが
他人との関わりの中で時々自分自身に問いかけることも
時には必要ではないでしょうか。

>別に私は私なんだから良いじゃない、と思ったのですが。

と思うならそれはそれでいいのかもしれませんが
他人がそういった意図を知ることは
自分の考えを再確認するためにも有益だと思います。
批判された、と感じたとしても
「いいや私は間違っていない」と考えると同時に
「なぜこの人はそういう風にいうのか」を
少し突っ込んで考えてみるといいと思います。
    • good
    • 1

筋が通らないことだれでも嫌です☆ でもいろんな人がいますから ご自分がおかしな事をされてなければ それでいいと思います。

人は人ですから おかしな事をする人の事をまわりはみています。
    • good
    • 1

自分の好き嫌いなんだからアンタの勝手や。



そんなことをOKWaveで訊くのは「あんたおかしいよ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています