アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。

二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。
ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。

ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。

さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。
自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。
ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。
ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。

(1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。
誰が隣だろうが、全く気にしていない。
さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。
毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。


それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。

乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。
朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。

(2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。
自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。
ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。

以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

1)隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。


・誰が隣だろうが、全く気にしていないだと思いました!
(けれど不快な人だったら席をはずします)

ほとんど目を合わせることがありません・・というのも、相手には興味がなさそうです。
もし、声をかけたら、次の日から彼女の特等席がなくなっちゃわないかも心配になりました(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>誰が隣だろうが、全く気にしていないだと思いました
第三者的な意見が助かりました。
これで勘違いしなくてすみます!

自分が別の席に座るほうが自分的にもよさそうです!

お礼日時:2011/06/28 22:33

まあ、悪いことは言いませんからやめたほうが良いですよ、話しかけたりとかは・・。


なんでいつも隣に来るかとかはわかりませんがね・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにいつも隣に座るのは相手に悪い気がしてきました!
気になってしまうので、今度から別の座席に座っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/28 22:31

偶然


習慣
空席に座るだけ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱそうですよね!

お礼日時:2011/06/28 22:30

こんばんは。



ここでどんな素晴らしい回答が得られたとしても、
それが、彼女の気持ちを言い当てているとは限りませんよ。

さすがに彼女だって、仮に無意識としても
あなたと隣り合う頻度が高いことは気付いているでしょう。
あなたが思うように、意識してそうしているのかもしれません。
しかし、単なる思いすごしかもしれません。

答えは彼女だけが知っています。

あとは、あなたがそれを確かめる-それだけのことではありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分も思い過ごしな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A