dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日もいつもどおりの時間で普段と変わらないルートで通勤しました。乗り換え電車も同じ時間。
よく「電車で毎朝素敵な人に会う。告白したい。」と相談される人がいますが、毎朝決まって会うなんて可能性あるのだろうかと疑問になりました。
私など、ああー素敵と思った方必ずそれっきりしかお会いしません。ローカルで路線の移動がそれ程激しくないにもかかわらず(乗客はそれなりにいます)。

昨日今日と、車内で大変素敵な男性をそれぞれお見かけしました。私は面食いなのですが・・・。
しかしいつも同じ時間、車両も変わらない筈なのにお二人とも全く初めて見た人。多少車両が前後しても、ある程度の期間なら2~3度見かける可能性もあるのに、初めて。
で。好みでない人が毎朝いても気づかないのはあるとして、あんなに素敵な人が毎朝いたらピン!と来るだろうと思うのに。

素敵な方々はスーツ姿や学生風と様々な面々です。学生なら授業のコマで時間がずれることもあるかもしれませんが・・・。
皆さんはいかがですか?どうも電車内での惚れた腫れたの相談が、幻想のような気がしてならないのですが。(本当に悩んでいる人ゴメンナサイ)
世間話調で結構です。深刻な恋愛相談ではありません。

A 回答 (10件)

朝の通勤、停車駅が少ない電車(特急系)、なるべく朝早い時間、始発駅に近い…などの条件で面子が揃いやすい気がします。


1時間かけて通勤していた頃、いつも同じおじさん達と顔を合わせてました。
言葉は交わさないんですけど、心の中で「あ、どうも」的な感じで皆が定位置に座るのがおかしかったです。少し列に並ぶのが遅くなり「もう今日はいつもの席に座れないだろうなぁ」なんて思ってたら、あいてたりして(笑)偶然なんでしょうけど。
たまに見かけないと「風邪でもひいたんだろうか…」と思う自分が居ました。

素敵な人…は寝てしまって見落としてました。
惜しいことをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その条件、確かに納得です。私の利用駅は始発に近い・・・と言うにはちと遅すぎ、高校生も乗り込む時間帯で、全体人数はそれ程変わらないけど何となく落ち着きないんです。
1時間以内ですが結構長く乗ってます。ただ途中に乗り換えターミナル駅が3~4あるので、思ったより出入りが激しいのかも!
でも私の乗る駅はローカルなんでね・・・それより前から乗っているような人なのに初めて気づくとはね・・・たぶん私が鈍いんだろうと(苦)
ご回答者さんはおじさん達といいお知り合い?のような微笑ましい感じだったのですね~。

お礼日時:2008/10/09 23:27

はい。

確率は高いです。
というのも当地は超田舎なので、電車はたとえラッシュアワーでもせいぜい1時間に3~4本、車両編成もわずか数両です。。
(私が電車通勤をしていた電車なんてたったの2両でしたよ!あんなにすし詰めだったのに!!)
なので、その電車にのる面々はもうほぼ固定です。

しかし…
「超田舎」なので、電車で通勤する人は駅前や繁華街にオフィスがある(ほんの)一部の人たちで、大半の勤め人はマイカー通勤なんです。
しかも、電車通勤の社会人は何故かOL(女性)か年配の男性ばかり、若い男性の姿をほとんど見ません(・・;)
通勤電車内は学生か女性か年配の男性だらけ…(若い男性は営業車かなにかで通ってるんですかねえ)。
私女性なんですが「電車内での出会い(ハート)」なあんてドラマティックなシチュエーションなんて全く期待できませんでした。。
そういう意味では「電車内での惚れた腫れたは幻想」とも言えなくもないですが…^_^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車通勤が主流の地域は、男性は車に乗りたがるかもしれないです。私のところは車通勤も割りと盛んですが、けっこう電車が嫌だって言う人多いんですよ。
だからと言うわけじゃないですが、たま~の素敵な人くらい毎日同じに会ってもいいと思うんですけどね。
もっと車両が少なければ知り合いになれ・・・ないですね(笑 
すし詰めで女性とご年配さんにぎゅうぎゅうでは、確かにドラマはなさそうです~。

お礼日時:2008/10/11 00:02

過去専門学校通ってた時、何時も同じ車両の同じ場所(ドア付近)に立って通学してました。


その正面には必ず特定の女子高生が立ってました。
”あれ・・・今日はいない・・・?”
と思ったら、どこからともなく出てきて所定?の位置に。

あるもんですよ、結構そういうのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこからともなく出てきて所定?の位置に
え~わざわざ!時間ギリギリで乗り込んで、いつもの出やすいドアに早めに移動しようって感じなのでしょうか?
そこまで毎日正面にいると、気まずくなりません?かね・・・

お礼日時:2008/10/10 23:56

始発の電車を待つホームでいつも同じ人たちに会っていました。



始発と言う時点で特別な感じがしますが、規則正しい生活(毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出発して、同じ道を通って出勤や登校する)をしていれば、同じように規則正しい生活をしている人とは毎日会っても不思議ではありません。
毎日1人として同じ人に会わない確率よりも高いでしょう。
また、毎日ランダムに行動しているのに、毎日会う人がいる確率よりも、断然に高いはずです。

加えて、毎日会っているような気がしている毎日は、1日おきでも毎日だと錯覚している場合もあるでしょうし、話の上で少々大げさに毎日と言っている場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日おきでも毎日だと錯覚している場合もあるでしょうし
それは、多分あるなと思います。意識している相手なら余計にそう思うでしょうね。
「ほらほらあのひと!やっぱり”毎日”会うわ~」って、多分3日おきでも思うのでは・・・
始発だと確認しやすいのでしょう。私に関しては、必ず同じ場所にいるわけじゃないので、一般的な行動と違うみたいです(^^;

お礼日時:2008/10/10 23:54

私が「素敵な方々」に入ってたら「高い」のに残念です^^;



ギャンブルをやるので結構ゲンを担ぐ方です。
例えば「電車の○両目のあのドアの辺りに立ってた日に大勝ちした」という経験があれば、ついそこに立ってしまいますね。
それで負けたら「そういえば向きがちょっと違ってた」とか自分を納得させたりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が「素敵な方々」に入ってたら
お互い様かも知れませんね(笑
サラリーマンの皆さんも、仕事のゲン担ぎをしているんでしょうか!何となくありそうな話です。
やはり同じ車両・場所が心地良かったりするのでしょうかね。私って気にしなさ過ぎかも・・・

お礼日時:2008/10/09 23:30

確率が高いので・・・、


実際、毎朝同じ電車に乗り・・・、
20年以上前、「電車内告白」を経験した者(男)です。

結果は、「NO」でしたが、少しはお話しすることも出来て、「いい方」で助かりました。
当時は「ストーカー」という言葉も無く、訴えられませんでしたし・・・

今は、「するほう」も「されるほう」も、よほど「第一印象が良くないと」、怖いでしょうね・・・。
悩まれるのも、わかります。

だから、幻想ではないでしょう・・・。

「話しかけるキッカケ」を、毎朝ねらっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者がまた!今は恋心もストーカーととられる恐れがありますから、警戒しているかもしれませんねお互い。
やはり同じ車両・位置なんですね皆さん。
>毎朝ねらっているはずです。
皆漫画かゲームか携帯に夢中で、誰のことも見てない気がしますけどね・・・これも現代でしょうか。

お礼日時:2008/10/09 13:30

ごめんなさい!#1です。


「分散してしまうのだろう」とは、私と同じ駅で降りる、見覚えのある方々のその後の行先のことです。
ご質問の趣旨とは外れるもので、申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私も乗換えがあります。乗り換え先の電車だっていつも同じなのに、待っている面子はバラバラなんですよ(笑
不思議で仕方ないです。

お礼日時:2008/10/09 13:24

私も電車で通勤していた時がありますが、


その時はほとんど毎日同じ車両の同じドアのところに乗っていました。
(もちろん同じ時間の電車です)
階段やエスカレーターの近くにとまるところだと乗り換えがスムーズに行くからです。
同じように、乗り換え駅や降車駅の階段・エスカレーターに近いという理由で
いつも同じ車両に乗っているという人は結構多いと思います。
実際私も、「あ、あの人また同じ席に座ってる・・」と思ったことが何度もありました。
ただ、混みすぎている時は周りを見ている余裕はなく、
席に座れた時は寝てしまうことが多かったため、
私の場合ときめきは残念ながらありませんでしたが^^;

電車での出会いって難しい気がしますよね・・。
私の場合、車内でアドレスを書いた紙を渡された時は
「紙を用意してるなんてナンパ目的で電車に乗ったのか」と思いましたし(周りの人の目も気になったので困りました)、
ホームで知らない人にいきなり「お友達になってください」と言われた時は
『こわっ!』と思いました;

いつも電車で見かけるステキな方が、偶然同じビルの会社で働いていた!
とかいう運命的なシチュエーションがあれば私も見てみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!実際に「何か」がおありだったんですね!でもそれって、相手がどんなに素敵な方でも気味の悪いものですか?
それはそうと、皆さん使う車両だけでなくドアまできっちり同じとは・・・私かなりズボラみたいです(恥)
でもここの場所が調子いいと思っても、ある日は不気味な人が並んでいたり、ある日は高校生の大群が押し寄せていたりと結構状況が変わるんですよ。車内でも隣に耐えられないタイプが来たら移動しますしねえ。
だから皆が同じ場所を確保しているとは、とても思えなかったんです。
使っている路線が特殊なのかしら・・・。
>偶然同じビルの会社で働いていた!
そんなドラマは滅多にないですよね~(笑

お礼日時:2008/10/09 13:17

>毎日の電車で同じ人に会う確立って高い?



同じ電車の同じ車両の同じドアの近辺には
たいてい必ずいつもみかける人が座っています。

その人の前に立っていたら、必ず同じ駅で降りるので
そこからは座れたりします。

他の人も知っているので、同じ人がその人の前で立っていたりします。
そんな時は「今日は負けた」と他の人の前に立つことになります。

というわけで、確率は高いです。

恋愛対象となるような人なら、リサーチして制服から学校をつきとめたり、
電車を変えてでも探したりと、さらに同じ電車に乗るような確率は上がるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人の前に立っていたら、必ず同じ駅で降りるので
そこからは座れたりします。
基本戦略ですよねー。でも上手くいきません・・・なぜか、同じ所に全く同じ人が座ってるって、ないような気がします。だからいつも立ちっぱなしです。
たまーにラッキーなことに、乗り込んだら一ついすが空いてた(始発じゃないんで普段はありえない)なんてのもあったり、状況は安定してません。
路線が特殊なのだろうか。

>電車を変えてでも探したりと
うーむ、やはり毎日同じ時間に会うとは限らない、と言うことですか。

お礼日時:2008/10/09 13:22

高い…かどうかはわかりませんが(年齢・生活・地域いろいろな要素があって、人それぞれ違いますから)、でも私に関して言うと、「朝の電車なら、同じ人に会う確率は高い」です。



私は、必ず乗車率ワースト10に入ってくる満員電車に乗って通勤しています。
誇張でなく、自分のいる場所前後左右、自由に使える隙間はまったくありません。
でも、いつも同じ電車に乗っていると、同じ顔を見かけることは本当によくありますよ。
・就業時間までに間に合うには、●時●分発に乗る
・下り口でいちばん使いやすいのは●両目●番ドア
たぶん皆さん同じような「自分ルール」に沿って乗っているのだと思います。
「この人は○○駅で降りる」
「この人はいつもDSしてる」
「この人はいつもビジネス書読んでる」
と、挨拶などは一切しなくても特徴などで覚えてしまいます。

でもね、これは自宅の最寄り駅付近の話です。
私はそこから山手線に乗り換えて通勤するのですが、山手線ではほとんど、見かけませんね。
分散してしまうのだろう、と思っています。
私鉄で大きな駅で降りる場合は○○駅の階段近くは●両目、というのはその電車を毎日使っているなら共通項ですが、山手線などの場合は、どの駅で降りるかはバラバラになりますからね。
便利な出口も自然とバラバラになります。

生活パターンによっては、そういうご縁も十分あり得る話だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~、凄いです。満員で余裕が無くても覚えられる顔ってあるんですか!しかも行動まで・・・って、もしかして私がよっぽど周りに関心ないのかなあと思いました^^;
たまに乗る女性専用車両なら、「この人は大体ここに座ってる、あのひとまた全身ピンクだ、あーこのカバンいつもでかくて邪魔ね・・・」と分かるんですけど、男女混合車両(つまり普通のです)だとサッパリなんですよ!
やはり位置が微妙にずれると全く面子が変わるということなのかしら?
私も位置は多少気にしますが、曜日やその日によって並んでる人数が違うので、ここ今日は混みそうと思ったら別のドアにさっさと移動します。皆そうではないのですね?!完璧に同じ場所を利用するのですね?!

お礼日時:2008/10/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A