dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は電車通勤しています。
長年の経験で今の車両が最も空いていることがわかり乗る電車も車両も毎日同じです。(ドアは日によって変わる)
私の乗る駅から降りる駅まで45分ほどかかります。
途中から座れればラッキーで、降車駅まで座れないことのほうが多いです。
私もその一人ですが常連客が多いので何となく「この人いつもいるなぁ」程度に顔を覚えた人もいます。

ここ何年か帰宅が遅くなったりして短い睡眠時間で家を飛び出してくることも珍しくなく、朝の電車でつり革や手すりにつかまったまま眠ってしまうことが増えました(恥)
昨年の夏でしたが、そこしか立つスペースが確保できないこともあり顔を知っている私と同年代と思われる常連の男性の前に立ちました。
その男性は終点まで座っている(私の降りる駅は終点のひとつ手前)はずで「はぁ、今朝は確実に座れない(涙)」と思い、やはり立ったまま眠ってしまいました。
その男性からポンポンと叩かれ、席を譲られました。
慌てて辞退しましたが「立ったままこっちに崩れられたら困るから」と苦笑いして座るように促され、お言葉に甘えて座らせてもらいました。
ちょっとみっともなかったな…と恥ずかしい思いをしましたが他の車両に移りたくないので翌日も同じ電車、同じ車両に乗りました。
車内は混雑しているので同じ電車や車両でもドアが違えば私の周辺以外は見えません。
その男性は見かけたり見かけなかったりで私の意識の中からもほとんど消えました。

12月の終わりになると学生さんが休みに入り電車は少し空いてきました。(私の駅から座れないのは変わりませんが)
私は相変わらずいつもの電車、車両に乗り、立ったまま眠っています。
その男性も見かけたり見かけなかったりです。
見かけても男性の前に立っても座れないのはわかっているので男性の前には立ちませんが、男性の隣の両隣の立つスペースが空いていることがあります。
右か左か。運任せです。
先月ですが、私がいつもの電車、車両に乗り、立つ位置を探して(たくさんの人が乗ってくるので瞬時に立つ場所を確保しなければなりません)いると、その男性の両隣に立てるようでした。
男性は私には目は向けずに持っていたスマホを私から見て左に振るようなしぐさをしました。
そのときは深く考えず左に立ったところ、そこに座っていた人はすぐ降りて私は座れました。
ちなみに右の人は私が降りるまでに降りませんでした。
男性は何もしぐさをしないときもありましたがそういうときは両隣ともに降りませんでした。

そんなことが何日かあって昨日も同じように座れました。
勝手な思い込みとも思ったのですが「こっちに立てば座れるよ」と指示してくれているとしか思えず、ちょっとうれしい気持ちもあり、降りるとき小声で「ありがとうございます」と声をかけました。
男性は「どーも」とそっけない声でしたが顔は少し笑っているようでした。

上手に説明できず申し訳ありませんが私にはとても粋に感じられて昨日の夜からその男性のことが頭から離れなくなりました。
さすがに好きまではいきませんがかなり気になっています。本当に急にです。
昨年彼氏と別れてさびしいのは確かですが私は男性を好きになるには時間がかかるほうで一目ぼれしたこともありません。
なので自分でも驚いています。

とは言ってもまともに話もしたこともない男性です。
わからないことが多すぎます。
でもかなり関心もあります。

長くなりましたが教えて下さい。
・男性はやはり座りやすい立つ位置を指示してくれていますよね?
・男性は私に興味・好意を持っていると思いますか?
・逆にからかっている、面白がっている、あわれんで(?)いる?
・私から男性に近づくことのは止めたほうがよい?
・こんなことから彼との関係が接近するなんてことはあるでしょうか?
・私が彼氏と別れてさびしいからその男性のことを無理やり気にかけているだけ?

私はもうすぐ30になりますがこの年齢でこういう形で男性に魅かれるとは思いもせず。
アタックあるのみ!でいいのか悪いのか…
よくわかりません(苦笑)

ドアが違ったのか今朝は見かけずかなり残念でした…
とりあえず来週に期待します!
とりとめのない質問になってしまいましたが、ひとつでもご回答をもらえるとうれしいです。

A 回答 (7件)

毎回きまってそういう仕草をしているのなら、意図的にしているのだと思います。


座りやすい立つ位置を指示してくれているのだと思いますよ。

わざわざ見知らぬ人にそんなことしませんから、ご質問者様に好意を持っていると思って良いでしょう。
ただ、好意の度合いはご質問者様と同じようなものだと思います。
毎朝電車で会うだけでまったく知らないわけですし、単純に気になる存在という感じだと思います。

個人的な見解としては、ご質問者様から接近しない限り進展はないだろうなと思いますよ。
彼はご質問者様に親切をしている側なので、彼の方から話しかけるきっかけがないからです。
ご質問者様からは、一度声を掛けたように親切をしてもらっているお礼として話しかけるきっかけはいくらでもありますよね。ようは、自然に話しかけられる状況にあるのはご質問者様の方だけと言うことです。

彼もさすがに一方的に親切をしているだけの女性に、いきなり話しかけることもできないでしょう。
下心でやっていると思われたくもないでしょうし。まあ、好意があってやっているのですから、下心と言えば下心なんでしょうけどね。

彼にアタックするかどうかは、ご質問者様の気持ち次第だと思いますよ。
出会いの仕方なんて、別に関係ないと思いますから。

まあでも、そういう出会いって何だか良いですね。
他人ながら、上手くいってくれればよいなと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですよね。男性からすればこれ以上のアクションはできないと思います。やっぱりあとは私がどのように反応するかですね。あんまり急なことはできないから一言二言や会釈くらいしかできないとは思いますが。単なる親切だったらちょっと悲しいかも。

お礼日時:2012/02/06 14:30

小生の第一感では、そんなことを自然にできるのは大体妻子持ちです。



でも諦めがつくまで、自分のできることはやるべきです。あとで後悔しないように! ・・・でも、これって男に対していうセリフなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。妻子持ち…だったら悲し過ぎます。
はぁ…事前にわかっていたら悩まなくて済むのに。

お礼日時:2012/02/06 15:03

立ったまま寝てズルズルうなだれてたら


親切心旺盛な人だと座らせてあげたいと思うのかもしれませんね
私も心の中では思うかもですが、なかなか行動にする勇気はないなー

彼に恋愛感情があるかは微妙かもしれませんが
アタックしても良いと思います

なんかドラマでありそうな出会いですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私の思い過ごしだと悲しすぎる(T_T)
やっぱり反応を見ないことには始まらない感じですね。

お礼日時:2012/02/06 15:01

アタックあるのみで良いのではないですか(*^_^*)



座りやすい立つ位置を支持してくれている「かも」しれませんね。
いつも見かける人だなとは思っていると思います。好意までは分かりませんね。もうちょっと会話などやりとりがあれば好意があるかまで判断できると思いますが、この時点で好意ととるのはちょっと。
からかっている、面白がっているはないと思いますよ。

今度、彼の隣が空いていたら、「おはようございます。今日も混んでますね。この間は、席を譲ってくださってありがとう」みたいな感じで話しかけたらどうですか。それで、向こうの反応をみます。
好意があれば、「お仕事が忙しいんですか?」とか、「朝が弱いんですか?」とか、次の会話につながる言葉を言ってくれるでしょうし、好意がなければ「いいえ」程度の返答だと思います。そこで会話が弾んだ場合、もし好意があるなら、今度は向こうから働き掛けがあるはず。そっけない反応だった場合、お付き合いに発展する可能性は低いと思います。私ならば思い切ってしばらくの間、車両を変えます。席を譲ってくれる素敵な方なら、もうお付き合いしている人がいるとか、結婚しているとかの可能性も高いですよ。親切で気が利く男性ってとっくに予約済みの場合もあります。

現時点で自分に男性へのホントの真剣な好意があるかどうか決めなくたって良いですよね。もし普通に会話できる様な関係になったり、例えば食事に行ったりする事になったら、さらにはお付き合いを申し込まれたら、その時に考えれば良いのですし。

30歳ですか…。まだまだ若いし、女性としてとっても魅力的な年齢ですが、クズクズしている暇はありません!!

来週に期待ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どちらにしても私が何か話しかけないことには向こうの反応もわからないですよね。今朝は座ってるのは見えましたが周辺に立てず…残念でした。めげずにがんばります。

お礼日時:2012/02/06 14:57

いいねいいね♪


ドキドキですね!!

私も分かりますその気持ち!!(男です)

「ありがとうございます」「どーも」と言ってる時点であなたのことを知らない人ではない。
少なからずとも全く興味もない人にそんなことしません。

GOです。


でも今後のことを考えると、なかなかアクションできない。
(相手が自分に全く眼中になかったら電車の中で気まずくなる)
でもモヤモヤする。。。ですよね?

とりあえず既婚者じゃないことを確認しましょう!
・指輪をしていないか確認する
・弁当をもっていないか確認する(その年代で弁当だったら妻持ちの可能性は高いのでは?)

それが確認出来たら思い切って連絡先を渡す。(恋人がいるかいないかなんてストーカーしないと分りません)



私は一度全く知らない人に名刺の裏に連絡先書いて渡しました(笑)
会社の名刺でしたから勤め先も分かるし、ちゃんとした社会人であることが判るかな?
と思ったからです^^;


結果、見事に玉砕でしたけど、
「彼氏がいるのでお付き合いは出来ませんが、お気持ちは凄く嬉しいです」
とメールがあり、あんまり気まずくもなりませんでした(^ω^)


やらない後悔よりも、やって失敗しちゃった。の方がスッキリできるかと。


健闘をお祈りします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答者さまは話をしたこともない女性に名刺を渡したんですか。
すごいですね。私はまだ小さな接点があったのでまだいいほうですね。
これから先の対応が難しいのですががんばりたいと思います!男性は指輪はしてなかったです。でも結婚しても指輪してない男性はたまにいるからなぁ…

お礼日時:2012/02/06 14:52

30・男です。



>・男性はやはり座りやすい立つ位置を指示してくれていますよね?

その「しぐさ」ってのを実際見てみないと何とも言えませんが
「ありがとうございます」⇒「どーも」とその後の会話が成り立ってる
のを考えると、そうなんじゃないでしょうか。

>・男性は私に興味・好意を持っていると思いますか?

持ってると思います。
何とも思ってない相手にわざわざ座れる席を教えてあげる
なんて事あり得ない。

>・逆にからかっている、面白がっている、あわれんで(?)いる?

いや、それは無いでしょう。そんな事してもちっとも
面白くありません。

>・私から男性に近づくことのは止めたほうがよい?

どう言う人か全く分かりませんので、何とも言えませんが
「まずは挨拶から」位の気持ちで「徐々に」なら良いんじゃない
でしょうか。

>・こんなことから彼との関係が接近するなんてことは
>あるでしょうか?

無い事は無いでしょう。
特に女性側が興味を持ってるってパターンはその逆より
圧倒的に少ないでしょうし、何もせずにいるって手は無い
と思いますよ。

>・私が彼氏と別れてさびしいからその男性のことを
>無理やり気にかけているだけ?

まあ、そういう一面も多少はあるでしょう。
ただ男女関係なくほぼ誰でも特定の相手がいなければ
「彼氏欲しい」「彼女欲しい」と思ってるもんでしょう。
そう考えれば、別れた直後だろうがいない歴3年だろうが
同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お読みして少し自信が出ました。彼氏、ほしいですから(^_^)

お礼日時:2012/02/06 14:38

簡単な会釈からそして時間的に余裕があったら席を譲って貰ったお礼という意味で


お茶でも誘ってご馳走したらどうでしょうか?

そこでお話することが出来れば相手のこともある程度解るだろうし何よりも次回あった時に挨拶出来るでしょうから。
とにかく切っ掛け作りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱりこっちから動かないとダメですか。
年がいもなく緊張してしまいますね。

お礼日時:2012/02/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A