アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。

先週の金曜日の朝の満員電車の中のことです。いつもの通学時間に自分と同じ駅で初めて乗ってきた(だいたい同じ時間、同じ号車に乗る人のことはわかります。)女子大生かOLらしき女性に、電車が少し空いてきたところで、いきなり肩をトントンとされ、スマホのメモで「この時間っていつもこのくらい混んでますか?(汗の記号)」というようなものを見せられました。その人を綺麗な人だなと思っていたので、いきなりのことでびっくりして、その時はただ頷きました。そして自分が先に降りるときに会釈をしたら返されました。

週が明けた今日おそらく同じ女性が乗ってきたのですが、今日は会釈も肩トントンも何も無いまま電車を降りました。

正直、こんな無意味な質問をわざわざ自分にしてきたので(他にも人がいました。)その真意が気になってしまい、その女性をずっと意識してしまっています。

金曜日の電車の中では最初は隣同士で腕が触れるぐらい近く、少し空いてきて、スペースができたのにも関わらず離れないので好意があるのかなと思っています。また、今日も何も無かったとはいえ、立ち位置は前回と同じような状況でした。自分は背が高く、制服なので、金曜日のことを覚えていれば自分のことも認知しているはずです。

そこでいくつか質問です。
①そのようなことを聞いてくる真意として可能性が高いものを教えてください。またそのようなことを聞くことはありますか。

②あわよくばお近づきになりたいのですが、自分から話しかけた方がいいですか?

③自分から話しかけた方がいい場合、どのように話しかければいいですか?

もうすぐ冬休みなので、話しかけても大丈夫なら出来るだけ早く話しかけたいです。

質問者からの補足コメント

• 今日見たところ、イヤホンをしていたので、おそらく聴覚障害では無いと思います。補聴器なのかもしれませんが。

• ③に加えて、
    なんで話しかければ良いですか?
    という問いにもよかったら答えてください

• 度々補足をしてしまいすみません。
    一つ前の補足は無視していただいて、
    ④なんて話しかければいいですか。
    というのを追加させてください。

A 回答 (4件)

①私は赤の他人にその様な質問をする勇気はないです。

ですが実際にはこの様な質問をあなたにしたので、先ずは質問をして無視をされない人、ちゃんと答えてくれそうな人、を条件で絞ると、やはり年下の特に男子は無視はしないだろう、となります。

もしあなたが困ってる時に聞きたいと思った時には、頑固そうなオヤジや親世代のおばさんとかに聞くよりも、中学生くらいな可愛い女子に聞いた方が答えてくれるだろうと思いませんか?

あなたが見て年上の女性の感じなので、この様な心理からだと思います。

②恋心があるか…
それは恐らくないと思います。
私の彼高校生なんだ!と胸を張って言える人は少ないので、よっぽどではない限りは、年上が高校生を恋愛対象にするケースは少ないです。

相手からコンタクトがないならそのままで。

③それでも仲良くなりたいなら、この時間帯は特に混んでますよと、情報を教えてあげる。
    • 1

>③に加えて、なんで話しかければ良いですか? という問いにもよかったら答えてください

答えてください って上から目線の言葉に思えるけど注意しましょう

メモに 
気分を害したらごめんなさい。
ろうあ者の方でしょうか?

このくらいで、後は自分で何とか出来るでしょ
    • 1

①思うに、ろうあ者だったらメモで知りたいことを聞くと思う

②どーぞ、どーぞ、どーぞ!

③①で言った人ならメモで聞くべきでしょう
    • 1

ろうあの人かもしれないね。

手話でおはようございますとやってみたら?
silent観ていれば出来ると思う。
    • 1