アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話同士で会話をしていて、相手に問いかけたときに少し(1~2秒)遅れて、返答が帰ってくるというような通話状態の時があります。多分、自分の声が少し遅れて相手に届く為、そのようになるのだと思うのですが、返答がないため自分が話し出すと相手も同じタイミングで話し出すため、スムーズに会話ができないときがあります。急いで用件を伝えたいときはもどかしくなります。皆さんも、多少なりとも心当たりはあると思います。そのような声の遅延は携帯電話(mova)同士で会話をするときだけであって携帯と固定電話間で話すときはまったくこのようなことはありません。そこで携帯を今、流行のFOMAに変えて(movaと)通話をしてみたのですが残念な事にあまり解消されていませんでした。

そこで、質問なんですが、今後FOMAが普及しFOMA同士で話したときは、声の遅延というような現象はなくなるのでしょうか。経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが、一言。

固定電話はアナログ信号で通話をしていますので、遅延がありません。
今の携帯電話はデジタル信号方式を使っているため、その変換(アナログ信号をデジタル信号)に時間が掛かっているため、遅延すると聞いたことがあります。
だからきっとFOMA同士でも同じだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FOMA同士でもだめなんですか。通話の状態によっては大丈夫なときもあるんですが・・・

結局のところ、携帯電話は"電波"を使っているので、多少の遅れはしょうがないかと。

一時的に電波が届きにくくなっているだけの可能性があると思います。電波を使って通信する限り、解決はできないでしょう。

ただ、僕も経験者ではありませんが。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PHSとかでは問題ないんですが携帯ではだめなんでしょうね。