dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝の通勤電車で隣に座る男性に声をかけられました。

 覚えている限り、男性が隣に座る際に少しずれた時に会釈したところから段々と隣に座る頻度が高くなり、ふと肩や足が触れ合ったりしていました。
 最近では座る時挨拶の(意味だと思われる)会釈もされるようになったので私もそれに会釈を返しておりました。しばらくそんな日が続いていましたが、昨日いつもより腕が触れ合い(積極的に触れてきたといいますか…)最終的に小指を絡めてしまいました。正直、男性の事を気になってはいましたが、好き、までは行っておらず、完全に雰囲気に流されて絡めてしまいました。軽薄だったと痛感しております。

 降りたあと声をかけられ連絡先を交換しそのうち食事でも、と誘われたのですが、男性に対して悪い感情は持っておりませんが、付き合いたい、とまでは思っていないのが正直なところです。友人増やす感覚でなら…と思うのですが、小指絡めてしまったのもありますし、向こうは脈ありと思ってそういう接し方してきますよね?

 すごく失礼な話ですがそもそも出会いがほぼないので勿体ない気もしてます。
 今はそこまで気持ちなくても、話してみて気があったら…みたいな気はしますが、冷静に考えてみると特別かわいくもなく、コミュ障で、恋愛に向かない人間ですし、オタクですし腐女子ですし、なんかもう色々だめな気がしきています。
 どう伝えたらいいでしょうか?それとも下手な期待持たせるのよくないからそもそも食事行かない方がよいでしょうか?

 考えふらふらしてて申し訳ありません。どうしたいかもあやふやなので、なんでもいいのでご意見ください。

A 回答 (5件)

悩みがぐるぐる回ってますが。


要は、「期待しすぎない」「期待を持たせすぎない」をわきまえていればよいのではないでしょうか。

まず、簡単な方から行きます。
>特別かわいくもなく、コミュ障で、恋愛に向かない人間ですし、オタクですし腐女子ですし、なんかもう色々だめな気がしきています。

確かにダメかもしれないですよ。でもダメで何か困りますか?
「ダメ元」という言葉がありますが、今回、(ニュアンスは異なるものの)まさにそれで、ダメなら元に戻るだけじゃないですか。
ダメなのがデフォルトなんだ、と割り切って行動すればよいと思うのです。宝くじでも買ったつもりで。そうすれば、
>すごく失礼な話ですがそもそも出会いがほぼないので勿体ない気もしてます。
>今はそこまで気持ちなくても、話してみて気があったら…みたいな気はしますが、
という考えに割り切れますよね。

とはいえ、そう割り切れないということもあるかと思います。であれば、今回は、お断りしましょう。

以下、割り切ったとして。つまり、宝くじですね。まず当たらないけど、夢を買った。

次に、相手にも宝くじだと思って貰わないといけません。
確かに、小指をからめたら、脈ありと思われているでしょう。
でも、修正はききますよ。
そこは、毅然とね。今が重要ですよ。
特別なことではないです。
思ったことを言えばいい。
「付き合いたい、とまでは思っていない」ということを言うなり、醸し出せばいいのです。
もちろん、会うそうそう言う必要はないですよ。
それじゃ、自意識過剰ですよね。

どのタイミングで言うか、というと、次に相手が何かアクションを起こしたときです。
身体に接触してきたときですね。小指をからめたり、手をつなごうとしたときに。
こう言ってください。
「嬉しいです。でも、まだ、あなたのことよく知らないから。
 スキンシップは、もう少し待ってください。私は、気持ちの準備ができてません。」

そう言って、
①相手が強引に迫ってきたら、身体目当てなので、別れてください。
 (もちろん1度でいきなりNGではなく、2、3度拒絶しても迫ってくる場合)
②それで嫌われたなら、それまでの関係と思ってください。宝くじは外れたのです。
③相手が、納得してくれたら、そこからまた、付き合いを真摯につづけてください。

③となっても、本格的に付き合うとまではいかないかもしれませんが、そのときはしっかりNoと言えばいいです。どこかのタイミングで。

こんな感じで食事に付き合えば、悪くない関係が築けるかもしれません。
相手は、身体の関係だけを求めている可能性もあるので、そこは慎重にね。

それと、ほとんどの場合、男性は、女性の友達の望んでません。
通常は恋人かセフレです。なので、彼に友達以上の感情を抱けない場合も、ある程度で距離をおいたほうがいいかもしれませんね。
貴女は友達でいたい、彼は恋人(身体目当て)という温度差があると、不幸になりかねません。
でもそれは先の話ですから、まずは食事に行ってみて。

あくまで、宝くじ、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくご丁寧に回答頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。

宝くじ、ですか。なるほど、目から鱗です。確かにそう割り切って考えるとよさそうです。
修正きかせられるように、こちらの考えを相手にちゃんと伝えられるようにがんばります。
ぐるぐる考えていたのが、すこしすっきりしました!本当にありがとうございます!
あくまで、宝くじ。念頭に置いて、何はともあれ、まずは一度食事に行ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/30 14:03

島倉千代子の歌にもあるでしょうが「小指と小指からませて貴方と見ていた星の夜・・・だってだって私は恋しているんだもん」でも腐女子て言うの気になるな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらその歌は存じ上げません。
いやもう重度なものでまぁその辺はお気になさらず…

お礼日時:2016/06/30 14:16

お友達からでいいと思いますよ\( •̀ω•́ )/



少しずつ知って行って

仲の良いお友達でいましょうと素直にいうといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、どうなるか分かりませんが頑張ってみます~

お礼日時:2016/06/30 13:35

嫌なら車両を変えればいいだけの事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。至極単純でした。

お礼日時:2016/06/30 13:34

…ゆっくり進めていったほうがいいでしょうね。



ちなみに。ナンパしやすい相手は「組しやすい」相手だそうです。華美な人より地味な人。
元気はつらつ!な人より下むいてる人。
あなたがそんな自分を書いているので、一応。

その男性があなたを一目ぼれしたならいいですけど、これは押せばヤレル!と思ったなら…
かわいそうなことになるやもしれないと思います。

なので、ほんとゆっくり、じっくりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そういう意味では相当組しやすそうな相手だと思います。
様子見てみます。

お礼日時:2016/06/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A