プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ拘束時間9時間で定時で帰れるとするならば、自分の時間を多く取れる方がいいと思いませんか?

うちの会社は通勤で渋滞するので30分のところを1時間見なければいけません。そのため朝は6時30起きです。(支度や駐車場から会社までの徒歩時間を鑑みてこの時間)帰りも同様渋滞します。
最近のリモートワークならば8時17時勤務で最低30分前か1時間前に起きればいいので7時30までしっかり寝ることができます。帰りもそのまま6時間以上自分の時間が作れます。

多分2時間3時間通勤に時間をかけている人たくさんいると思うのですが、1日に4〜6時間有れば副業もできるし座学もできます。好きなことだってできるでしょう。車だと音楽を聴き、e-Learningで知識を入れるだけしかできません。
新卒でまだ半年ですが、本当は家から車で10分も有れば着くようなところに配属 と言われていたのに嘘をつかれたのもあり この無駄な時間に鬱々として過ごしています。皆さんは通勤時間 自車でどう考えて通勤してますか?無駄だと思いませんか?

A 回答 (3件)

そもそも毎日8時間の週5労働がおかしいと思ってます。

通勤時間と支度を合わせて毎日10時間以上取られて、睡眠と生活以外の時間が取れない。休日は溜まった疲れを癒す為と平日に溜まった家事に1日と実質は1日遊べるような体力が余ってる人は殆どいないと思ってます。

科学の進歩で1日5時間で週3くらいの労働でやっていけるはずなのに。低賃金で扱き使うように社会システムの設定がされてるのがおかしい。特に日本は30年前に消費税が導入されてからどんどん国民が苦しい生活に落とし込まれてます。

自民・公明・維新 に投票したら消費税19%になるので、野党(消費税5%に減税)に投票しようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います。私も流石に10%超えてから生活がかなり困難なことに気づきましたが、これ以上上がるとなると死ぬ方がマシになってきますね。
また、労働に関してもそう思います。そもそも、4時間で良い仕事をノロノロ8時間やったり、人間じゃなくても良い仕事を人間がやる。これが美徳だと思っている人が多いです。福祉ならまだしも、必要のない職種は多いでしょうね……まぁDXが進むことで解雇されるのを恐れる人がいるのかもしれませんが、今の若い世代が政治に関心を持って変えていがなければいけないですね。自分の心と体を守るために。

お礼日時:2021/10/31 15:27

無駄、というなら、あなたの存在自身では?


・・と(私ではなく)会社の側は思います。
そこまであなたを必要としてないでしょうし。
悔しかったらまず結果を出す。仕事ってそんなものではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社自体入社3年での離職率がほぼゼロなところですので、最小限での採用です。そんなところで新人が辞めたらむしろ会社側が損でしょうね。今はそう言ったことを回答して欲しいわけではないのです。

社会のシステムが無駄だと思えないような人たちのせいで 日本はこんなにも苦しいのではないですか?遊ぶ時間があったら経済がまわります。通勤退勤で時間が取られていたら、その間店が閉まる、疲れて何もできないで寝るだけ。 社会を良くする主要労働できる層を使い潰して良い思いする一部の人たちだけのためにある社会なんて、まるでいつかの時代のどこかの貴族ですね。革命の起こせないような気質の国で良かったですよね、偉い人たちは。

お礼日時:2021/10/31 15:04

職住接近が、理想的ですが、往復七時間経験あります。


若い頃は会社の寮か社宅にいました。

新幹線通勤してる人もいましたよ。
人事には逆らえないのが、サラリーマンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7時間は大変でしたね……
私も社会人になってから気づきましたが社会は異様にも理不尽です。

お礼日時:2021/10/31 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!