ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

現在、ある習い事をしています。
友人に同じ習い事をしている人がいるので、教室選びのときに色々情報を聞きました。その際、自分が検討している教室の情報(ホームページや所在地、体験会の様子など)も話したところ、
友人は私の今通っている教室に興味を持ったようで、
見学に行こうかな、といったので
軽い気持ちでうん、どうぞと言いました。

結局友人の情報ではなく、自分で探した近所の教室に行くことになったのですが、
友人はやはりその教室に興味があるようで
再度話したときにも今度見学に行ってみようかなと言っていました。

最初に話したときにはそんなに思わなかったのですが、
私は上手なほうでもないので見られるのが嫌というのと、
なんとなく自分のコミュニティーに知人が入ってくるのが嫌みたいなところがあり
(昔から、逆の立場(自分の所属しているコミュニティーに新しい人が来る、自分の好いている先生が他の子に好かれるととられてしまうのではないかなどと思う)でも嫌悪感を感じてしまうところがありました・・・)
一緒に習うのはちょっとなあと感じています。

こういった考え方をする自分がとても心が狭いというか、独占欲が強いというかで嫌なのですが
こういう考え方をする方はいらっしゃいますか?みなさん思うものなのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか・・・

また、その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
(最初に情報を教えてしまったこともあり、正直に伝えるのも気が引けるのですが・・・伝え方の問題かもしれませんが)

自己中心的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちはわかります。


せっかく自分がみつけた大切な場が、自分一人のものではなくなるのは寂しいものです。
多分、人って他の誰かとは違う個性を持っていたいものだから、友人と共通の部分が増えてしまうと、同じ部分で競わなくてはならなくなるから気が重くなるんじゃないかと思います。
元々勉強で競う目的で一緒に通う学生の時とは違い、真に友人として出会っているから余計違和感を伴うのでしょうね。

後から入ってきた人より優れていれば平気でいられると思います。
<私は上手なほうでもないので見られるのが嫌
誰かより上手くならなくても良いから、自分らしく楽しんだらいかがですか?
楽しむためには努力できる部分は頑張り、増やせる知識は情報を集め手間と時間をかけなくてはなりません。
でも影で頑張り手間と時間をかければ、自分がこれだけしたのだからと胸を張れますよね。

<その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
「来るのやめて」なんて言えば驚くし、狭い人の印象を持たれてしまって損です。
正直な気持ちでは、今後同じような付き合いができなくなると思います。
きっと紹介する時は良い面を伝えたと思うので、少し気になっている部分についても伝えてみるとか。
人が本当に知りたいのは弱点です。
良い面は解りやすいけど、悪い面ってその渦中にいなければ見えてきません。
また、一人で通ってきている人ばかりなら、
「みなさん友達同士じゃない方ばかりだから、一緒に習えるようになってもあんまり二人だけでお喋りは無理かもしれないわ。」
実際教室では、先生と生徒の一対一での在り方のほうが重要だと思うのです。
いかに信頼でき尊敬できる先生か、ですよね。
習い事って誰かが入ってくるのを考えるものではなく、自分が何を将来に見ているのか、を考えるほうが大事だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそういう気持ちです。
>せっかく自分がみつけた大切な場が、自分一人のものではなくなるのは寂しいものです。

また、教室には教室の交友関係があり、そこに入って来られると嫌という気持ちもあります。

他の方へのお礼にも書いたのですが、友人は特に私と一緒にやりたいなどと考えているわけではなく、単純に近所の教室を探しているだけなので
その辺もまた・・・。

ちなみにその友人は経験者なので私より格段に上手なことが発覚しています。

悪い面もそれとなく伝えてみたのですが、
逆にメリットだったみたいで(苦笑)、
また悪い面ばかり伝えている自分も
なんとなく嫌だなあと思ったりしてしまいます。

>習い事って誰かが入ってくるのを考えるものではなく、自分が何を将来に見ているのか、を考えるほうが大事だと思うのです。
そうですね・・・。確かにその通りです。
知人じゃなければ、後から上手な人が入ってきても特に気にしないと思うので(知人じゃなくてもこちらの方を気にする方もいるようで、私が入ったときに一番新人?だった方は私の能力を非常に気にしていました)

やはり私にとっては「教室の交友関係に知人が入ってくる」「せっかく見つけた大切な場が自分ひとりのものではなくなる」ところに
ひっかかる部分が大きいみたいです・・・。

なんだか補足のようになってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:58

ANo4.です、お礼のご記入ありがとうございます。


<私にとっては「教室の交友関係に知人が入ってくる」
別にその場その場で人格を変えてるつもりはなくても、ただの友人と学生時代の同級生、習い事で知り合った人に職場の人…全部同じ自分なんだけど、ちょっと違う面を見せていたりします。
特に大人になってから出会った人には、公的な大人な部分しか見せない場合が多いので裏も表も知られている友人が入ってくると、暴露まではしないだろうけど知られたくない、知られなくても良い部分まで明かされる場合もあるでしょう。
何が起こるか予測不可能なので余計不安になると思います。

もう教室の仲間と仲良くなっているのなら、ご自分の状況をそれとなく話してみてはいかがでしょうか。
「近所の友達がね、ここに来るかもしれないの。」と。
上手であるのは誉め材料なので言っても大丈夫ですよね。
不安な気持ちになるのは質問者様だけでもないと思うので、何人かは共感してくれると思います。
良いアドバイスをくれる人もいるだろうし、先生の反応も見たいと思いませんか?
一人で心の中で悶々とするより、打ち明けてしまったほうが楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました、再度のご投稿ありがとうございます。

教室の人たちとそこまで仲良くなっている・・・というわけではないのですが、
友人が来るかもしれないのを伝えてみてもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 13:14

私は気にしないほうなのですが


まえに英会話教室にいっていたとき
近くにもあるのにそこを素通りするような形で片道1時間かけて通っている人がいたので聞いてみたら
「もし知り合いにあったら嫌だから」ということでした
教室ででくわすということだけでなくて、通っていることを知られるのもプライバシーに踏み込まれる感じなので嫌みたいです

ですのでなんとなくいやな気落ちもわからなくないですし
友人と習い事のクラスメートとか一人の人に複数のつながりができると
自分の気持ち的にやりづらいのは想像できます

その人は質問者さんをたよるような気持ちがあるのかもしれませんね

すでに与えてしまった情報について相手をコントロールすることは難しいので
これから不用意に言わないように気をつけるしかないと思います


こう言ってはなんですが
自分に関係ない人とか、または理性ではそういう人もいるのね、って理解できますが
実際に知人がそういう状態だったら変な人だと思うかなぁ・・・
やっぱりちょっと気分はよくないかもしれません(嫌われてるんだ・・と思うかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これから不用意に言わないようにするしかないですね・・・。

確かに、面と向かって言われるとそう思ってしまいますね。

お礼日時:2007/10/04 16:49

利用するだけ利用してだとちょっとね~



>その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
その友人は教室云々より一緒にやることが目的みたいなら
その友人の教室にも入会して、しばらくして辞めるのがいいかと
入会するということは今の教室に問題があって辞めたということだし
あなたがいなければ見学したいとも言わないでしょう

辞めたら疎遠にしてればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>利用するだけ利用してだとちょっとね~
ええと、これは私に対してでしょうか、確かにそうで、それはわかってはいるのですが・・・。

友人は私のことはあまり関係なく
単純に近所の教室を探しているようなのですが、
なるほど、そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2007/10/04 16:48

気持ち分かりますよ!


自分は予備校に行ってるんですが同じクラスに同じ学校の人がいるとなんか嫌ですから。
別におかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。
ありがとうございます、安心しました。

お礼日時:2007/10/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Q習い事の体験教室、友達と一緒かひとりで行くか・・・

現在年少の男の子です。年中に進級するのを機に何か習い事をさせようと考えていたところ、
先日息子自ら「体操をやってみたい!」と言い出しました。
それならば!と私も近所の体操教室を探してみまして、
良さそうな教室があったので来月一度体験しに行こうと思っています。

この体操教室は現在定員(15人)いっぱい、しかし進級等で辞める子がいるので
4月には3人空きが出るとの事。ですので入ることは出来そうですが、ひとつ気がかりがあるのです。
そのクラスは現在通っている子たちがそのまま持ち上がるので、全員経験者&顔見知りなんですね。
その中に息子がひとりで入っていけるのかと。
幼稚園のように毎日通うならそれなりに慣れていくと思うのですが、
週1回1時間ではどうだろう、馴染めるだろうかと心配があります。
息子は「○○くん(幼稚園の仲良し)と一緒に行きたい!」とも言うので、
”お友達と一緒に”という気持ちもあるようです。

習い事は幼稚園とは別の交友関係を築ける場所ですし、
できるなら息子ひとりでも新しい友達の輪を広げて欲しいのです。
私は小さいうちの習い事は”楽しんで”やってほしいし、それが長続きの基と思っています。
なので、体験してみて「内容が合わなかった」なら仕方ないですが、
クラスの雰囲気に馴染めなくてやる気を無くしてしまうのはもったいないし可哀想なので、
せめてはじめの一歩の体験教室だけでも、お友達と一緒に行く方がいいのかなと思う気持ちもあります。
その方が息子にとって心強いし楽しめると思うので。
体験教室は無料なので、たぶん誘えば一緒に行ってくれる友達は何人かいます。

過保護すぎるかな~と自分でも思うのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

現在年少の男の子です。年中に進級するのを機に何か習い事をさせようと考えていたところ、
先日息子自ら「体操をやってみたい!」と言い出しました。
それならば!と私も近所の体操教室を探してみまして、
良さそうな教室があったので来月一度体験しに行こうと思っています。

この体操教室は現在定員(15人)いっぱい、しかし進級等で辞める子がいるので
4月には3人空きが出るとの事。ですので入ることは出来そうですが、ひとつ気がかりがあるのです。
そのクラスは現在通っている子たちがそのまま持...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい息子の為だと思いやってる事が。大人になっても言えば誰かが何とかしてくれるって思う行動が何も出来ない大人になるよ。それに金魚の糞みたいに友達と一緒の習い事は止めた方がいいと思う。協調性がなくなる、私は自分の子供に何がしたいかは自分で決めて親に相談するようにと小さな時から話してたので自分から進んでするようになり、人に頼らずに生きる方法を自分から考えて生きてる。いまの子供は親のせいでだめになる子供が多い。習い事したいなら一人で行かせるべき。

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Q「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

30代主婦です。
習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。

その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦)
私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。

その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、
活動的でとても生き生きとしている方なのですが
最初から反りが合わないとでもいいましょうか、
習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり
(私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも
多く聞きたいと思っていますので、その場では笑っても、内心不快です)
それでも、ある程度グループのようなものができ、
グループの一人として付き合ってきたのですが、
ある一件をきっかけに「この人、やっぱり苦手かも」という意識が
決定的になってきてしまいました。

以後、その人が居ると思うだけで、
その習い事に行くのがゆううつになってきました。

さらに、その人を含めた何人で習い事が終わったあと
いつも必ず食事に行っていたのですが、
その食事会も、店が閉店になるギリギリまでおしゃべり、
途中で抜け出すことも言いづらく帰りの時間は遅くなるし、
内容も、復習など前向きな話をしたいとおもっていたのですが
だいたいが日常の愚痴大会みたいなになってきているので、
だんだんと食事会には参加しなくなってしまいました。
やっぱりそのとき一番喋るのも、その人です。

その人も仲間たちのことを、誰一人悪く言ったりしないし、
どんなに都合で遅くなっても習い事には出席するし、
たぶんその人なりに、この場所を、非日常として(+日常の発散場所として?)大事しているのが伺えます。
けれどもどうしても私のほうが苦手意識が強くなってしまって、
だんだんと態度に出るようになってしまっています。

話す機会があっても、しどろもどろに返事してしまったり、
それと、食事会に途中から参加しなくなってしまったことが、
他の仲間からもヘンに思われてしないかなど意識してしまったり
(一応「遅くなると旦那がうるさいので」と旦那のせいにして理由はつけているのですが)
習い事の日がやってくるまで、いつも心のどこかで気にしてしまっています。

趣味でやっていることなのだから、もっと楽しんでやりたいのですが、なんだかくるしいです。
かといって、ここまで頑張ってきた事を、人間関係でやめるなんて、悔しいし・・・。
もうすでに他のメンバーは、それなりに、個々に仲良しさんをすでに作っていますから、
他の人と仲良くなるという手もなし、それ以前に、グループなど意識せず、
一人でわが道を行き、どうどうとレッスンに励みたいのですが、
どうしたら、気にせず、楽しめるでしょうか。
ちなみにどうしても、発表会などあり、協力してやらなくてはならないことが多いので、人間関係がついてまわります。

自意識過剰、気の合わない人はどこへいっても一人はいる、わかっているはずなのですが、
態度に出さず、もっと堂々となる心構え、メンタルタフネスの訓練の仕方、
「私はこう乗り越えた」など成功体験談などありましたら、お教え下さい。
参考・励みにしたいです。宜しくお願いします。

30代主婦です。
習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。

その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦)
私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。

その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、
活動的でとても生き生きとしている方なのですが
最初から反りが合わないとでもいいましょうか、
習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり
(私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも
...続きを読む

Aベストアンサー

同年代です。
独身のころから妊娠するまで発表会がある習い事をやっていました。
習い事といっても先生も一緒に発表会に出演する、チームのような感じです(サークル活動的です)

私は発足してから1年が経過して入ったのですが、もともとがとあるOBでできたチームですからすでに人間関係もできあがっておりグループも存在しました。
一方私は一人で入ったので、誰も話す人もいません。
練習も経験者ばかりの中でなかなかついていけずにやめようかと思うこともありました。説明されても何をいっているかさえ理解できないことが多かったです。
チームの足を引っ張り、白い目で見られたり目の敵にされることもありました。

だけど続けました。
好きだから。

私のやっていたことは非常にマイナーなものでそこをやめても他にやる道がありませんでしたのがひとつの理由。

それから当時自分に言い聞かせていたのは「自分は何をするためにここにいるのか」ということ。
練習のため。

だから話せる人がいなくてもいいじゃない、みんなも同じく練習のためにいるのだから私に手取り足取り教えられるためにきているわけじゃない、と言い聞かせていました。

状況は違いますが質問者様も今までがんばってきてやめたくない、別に彼女が何か悪いわけじゃなく合わない、ということでしたら、「何のためにやっているのか」というのを考えたらいかがかなと思いました。

同年代です。
独身のころから妊娠するまで発表会がある習い事をやっていました。
習い事といっても先生も一緒に発表会に出演する、チームのような感じです(サークル活動的です)

私は発足してから1年が経過して入ったのですが、もともとがとあるOBでできたチームですからすでに人間関係もできあがっておりグループも存在しました。
一方私は一人で入ったので、誰も話す人もいません。
練習も経験者ばかりの中でなかなかついていけずにやめようかと思うこともありました。説明されても何をいっているかさえ...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング