アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、ある習い事をしています。
友人に同じ習い事をしている人がいるので、教室選びのときに色々情報を聞きました。その際、自分が検討している教室の情報(ホームページや所在地、体験会の様子など)も話したところ、
友人は私の今通っている教室に興味を持ったようで、
見学に行こうかな、といったので
軽い気持ちでうん、どうぞと言いました。

結局友人の情報ではなく、自分で探した近所の教室に行くことになったのですが、
友人はやはりその教室に興味があるようで
再度話したときにも今度見学に行ってみようかなと言っていました。

最初に話したときにはそんなに思わなかったのですが、
私は上手なほうでもないので見られるのが嫌というのと、
なんとなく自分のコミュニティーに知人が入ってくるのが嫌みたいなところがあり
(昔から、逆の立場(自分の所属しているコミュニティーに新しい人が来る、自分の好いている先生が他の子に好かれるととられてしまうのではないかなどと思う)でも嫌悪感を感じてしまうところがありました・・・)
一緒に習うのはちょっとなあと感じています。

こういった考え方をする自分がとても心が狭いというか、独占欲が強いというかで嫌なのですが
こういう考え方をする方はいらっしゃいますか?みなさん思うものなのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか・・・

また、その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
(最初に情報を教えてしまったこともあり、正直に伝えるのも気が引けるのですが・・・伝え方の問題かもしれませんが)

自己中心的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちはわかります。


せっかく自分がみつけた大切な場が、自分一人のものではなくなるのは寂しいものです。
多分、人って他の誰かとは違う個性を持っていたいものだから、友人と共通の部分が増えてしまうと、同じ部分で競わなくてはならなくなるから気が重くなるんじゃないかと思います。
元々勉強で競う目的で一緒に通う学生の時とは違い、真に友人として出会っているから余計違和感を伴うのでしょうね。

後から入ってきた人より優れていれば平気でいられると思います。
<私は上手なほうでもないので見られるのが嫌
誰かより上手くならなくても良いから、自分らしく楽しんだらいかがですか?
楽しむためには努力できる部分は頑張り、増やせる知識は情報を集め手間と時間をかけなくてはなりません。
でも影で頑張り手間と時間をかければ、自分がこれだけしたのだからと胸を張れますよね。

<その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
「来るのやめて」なんて言えば驚くし、狭い人の印象を持たれてしまって損です。
正直な気持ちでは、今後同じような付き合いができなくなると思います。
きっと紹介する時は良い面を伝えたと思うので、少し気になっている部分についても伝えてみるとか。
人が本当に知りたいのは弱点です。
良い面は解りやすいけど、悪い面ってその渦中にいなければ見えてきません。
また、一人で通ってきている人ばかりなら、
「みなさん友達同士じゃない方ばかりだから、一緒に習えるようになってもあんまり二人だけでお喋りは無理かもしれないわ。」
実際教室では、先生と生徒の一対一での在り方のほうが重要だと思うのです。
いかに信頼でき尊敬できる先生か、ですよね。
習い事って誰かが入ってくるのを考えるものではなく、自分が何を将来に見ているのか、を考えるほうが大事だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそういう気持ちです。
>せっかく自分がみつけた大切な場が、自分一人のものではなくなるのは寂しいものです。

また、教室には教室の交友関係があり、そこに入って来られると嫌という気持ちもあります。

他の方へのお礼にも書いたのですが、友人は特に私と一緒にやりたいなどと考えているわけではなく、単純に近所の教室を探しているだけなので
その辺もまた・・・。

ちなみにその友人は経験者なので私より格段に上手なことが発覚しています。

悪い面もそれとなく伝えてみたのですが、
逆にメリットだったみたいで(苦笑)、
また悪い面ばかり伝えている自分も
なんとなく嫌だなあと思ったりしてしまいます。

>習い事って誰かが入ってくるのを考えるものではなく、自分が何を将来に見ているのか、を考えるほうが大事だと思うのです。
そうですね・・・。確かにその通りです。
知人じゃなければ、後から上手な人が入ってきても特に気にしないと思うので(知人じゃなくてもこちらの方を気にする方もいるようで、私が入ったときに一番新人?だった方は私の能力を非常に気にしていました)

やはり私にとっては「教室の交友関係に知人が入ってくる」「せっかく見つけた大切な場が自分ひとりのものではなくなる」ところに
ひっかかる部分が大きいみたいです・・・。

なんだか補足のようになってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:58

ANo4.です、お礼のご記入ありがとうございます。


<私にとっては「教室の交友関係に知人が入ってくる」
別にその場その場で人格を変えてるつもりはなくても、ただの友人と学生時代の同級生、習い事で知り合った人に職場の人…全部同じ自分なんだけど、ちょっと違う面を見せていたりします。
特に大人になってから出会った人には、公的な大人な部分しか見せない場合が多いので裏も表も知られている友人が入ってくると、暴露まではしないだろうけど知られたくない、知られなくても良い部分まで明かされる場合もあるでしょう。
何が起こるか予測不可能なので余計不安になると思います。

もう教室の仲間と仲良くなっているのなら、ご自分の状況をそれとなく話してみてはいかがでしょうか。
「近所の友達がね、ここに来るかもしれないの。」と。
上手であるのは誉め材料なので言っても大丈夫ですよね。
不安な気持ちになるのは質問者様だけでもないと思うので、何人かは共感してくれると思います。
良いアドバイスをくれる人もいるだろうし、先生の反応も見たいと思いませんか?
一人で心の中で悶々とするより、打ち明けてしまったほうが楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました、再度のご投稿ありがとうございます。

教室の人たちとそこまで仲良くなっている・・・というわけではないのですが、
友人が来るかもしれないのを伝えてみてもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 13:14

私は気にしないほうなのですが


まえに英会話教室にいっていたとき
近くにもあるのにそこを素通りするような形で片道1時間かけて通っている人がいたので聞いてみたら
「もし知り合いにあったら嫌だから」ということでした
教室ででくわすということだけでなくて、通っていることを知られるのもプライバシーに踏み込まれる感じなので嫌みたいです

ですのでなんとなくいやな気落ちもわからなくないですし
友人と習い事のクラスメートとか一人の人に複数のつながりができると
自分の気持ち的にやりづらいのは想像できます

その人は質問者さんをたよるような気持ちがあるのかもしれませんね

すでに与えてしまった情報について相手をコントロールすることは難しいので
これから不用意に言わないように気をつけるしかないと思います


こう言ってはなんですが
自分に関係ない人とか、または理性ではそういう人もいるのね、って理解できますが
実際に知人がそういう状態だったら変な人だと思うかなぁ・・・
やっぱりちょっと気分はよくないかもしれません(嫌われてるんだ・・と思うかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これから不用意に言わないようにするしかないですね・・・。

確かに、面と向かって言われるとそう思ってしまいますね。

お礼日時:2007/10/04 16:49

利用するだけ利用してだとちょっとね~



>その友人が教室に来ないようにする方法はあるのでしょうか。
その友人は教室云々より一緒にやることが目的みたいなら
その友人の教室にも入会して、しばらくして辞めるのがいいかと
入会するということは今の教室に問題があって辞めたということだし
あなたがいなければ見学したいとも言わないでしょう

辞めたら疎遠にしてればいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>利用するだけ利用してだとちょっとね~
ええと、これは私に対してでしょうか、確かにそうで、それはわかってはいるのですが・・・。

友人は私のことはあまり関係なく
単純に近所の教室を探しているようなのですが、
なるほど、そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2007/10/04 16:48

気持ち分かりますよ!


自分は予備校に行ってるんですが同じクラスに同じ学校の人がいるとなんか嫌ですから。
別におかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。
ありがとうございます、安心しました。

お礼日時:2007/10/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A