プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に好意が伝わってから、どう接していいかわかりません。
高3男子です。僕は一年前、同じクラスのある女子に心惹かれて、それからステレオタイプな片想いを続けてきました。
ただ僕は女子と仲良くなれるような陽キャじゃないので、斜め後ろから眺めることしかできませんでした。話したことは殆ど無いです。しかし僕がずっと見ているものだから、彼女も多分僕の気持ちには気付いていたと思います。
高3になってクラスが別になってからも、当然彼女のことを好きじゃなくなるなんてことはありませんでした。教室に彼女がいないことが、シンプルに辛い日々が続きました。
そしてひょんなことから、僕が彼女のことを想っていることが、彼女の友人に伝わりました。

彼女の友人に何回か相談に乗って貰いました。その人が言うには、「彼女も受け身な性格だから、(僕)くんが勇気を出さないと駄目だ」と。
そしてある日の放課後、彼女が遅くまで教室で自習しているのを見ました。僕は、勇気をだすならチャンスはここしか無い!と思ったのですが、何を伝えればいいのか、何を言えば僕は苦しくなくなるのか、そもそも彼女の迷惑にならないだろうか、色々考えてしまい、結局勇気を出せませんでした。
その日の夜は辛かったです。勇気を出せず逃げてしまった自分の不甲斐無さが、自分なんかより沢山の努力をしている彼女を見てより際立った自分の怠惰が、ダメージとなって僕を苦しめました。

その週の土曜日(先週の土曜)、僕が所属している部活の送別会があり僕は午後まで学校にいました。送別会が終わり、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、彼女が一人で教室で自習しているのを見つけてしまいました。僕は面くらいました。僕達が送別会で遊んでいる時も、彼女は勉強していたのか!今度こそ彼女に話しかけてみる?早くしないと電車の時間に間に合わなくなるよ!
最悪、嫌われてもいい。後先のことは考えるな。
何度もそう唱え、送別会で貰った個包装のお菓子(ブランチュール)を握りしめ、僕は意を決して彼女のいる教室に入りました。

「〇〇さん」
「はいっ」
「頑張って下さい」(お菓子を渡す)
「! ありがとうございます」

駅までの道を駆け抜けました。その日はとても暑く、顔がめっちゃ火照りました。
思えば、自分から彼女にコミュニケーションをとったのも、彼女の名前を呼んだのも初めてでした。今思うと、よくやれたなと思います。

ですが、自分のやったことに自信が持てませんでした。凄い変なことをしたんじゃないか、最悪嫌われてもいいとは思ったけど、彼女はどう思ったのか。このことは彼女から彼女の友人に伝わり、その人は「頑張ったね!いいことだよ!(彼女は)びっくりしたって言ってた!嫌がってはないから大丈夫!」と言ってくれたのですがやはり...。
何故だか苦しくなりました。今までは勇気を出せずに苦しんでいたのに、勇気を出せても苦しくなるなん
てどういうこと...。やはり後先考えずに行動するのは良くなかったのか...。でも、過去は変わらない。彼女を好きになったのは自分です。自分の行動に自信が持てなくても、責任は持たなければ。そう整理をつけました。

本題はここからです。今日、学校図書館で彼女とバッタリ出会いました。お互いびっくりした表情をしてすれ違いました。そりゃそうです。僕は自分の想いを(彼女は前から気付いていたかもしれないけど)彼女に確信させたのです。普通にすれ違うことなんてできません。
でも、気まずくなるのは嫌です。ただでさえ余り話したことがないのに、もっと喋れなくなってしまいます。
お菓子を渡すというのは僕が起こした行動だから、僕がなにかをしないと。

そこで質問です。好意が伝わるとお互い気まずくなってしまうのは承知の上で、お菓子を渡しました。ですが、だからこそ、僕は今後彼女とまた会ったとき、どうすればいいでしょうか。良いアドバイスをください。

A 回答 (1件)

お菓子を渡したのなら、

甘い物と辛いものどっちが好き?
ときいてみたら…?

会話は、樹木。
幹(お菓子)から枝葉(お菓子の名前、アイスクリームは何が好き?など)と展開していけば良いのでは…?
    • 0