アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に振られて別れてしまいました。
別れ話の時に今までの不満を言われました。
お互い27歳です。

①今まで全て自分が予定を決めてたので、
3回目のデートは彼女が行きたい場所、食べたいものを優先したくプランをお願いした。
思いつかなかったらおれも考えるから言ってと伝えていた。
彼女は仕事が忙しいと言っていたのに任せられたのが嫌だったと言われた。 
自分は夜中に仕事で呼び出されようが休日出勤しようがプランを考えたり、
チケットを前もって買ったりしてたし、
本当に好きなら苦じゃないと思います。

②仕事終わりに晩御飯だけ食べに行ったが彼女の体調が良くなかった。
いつもスーパーの駐車場で待ち合わせて解散してたが、
なぜ家まで送ってくれなかったの?と言われた。
会って間もないし家に直接行くのは嫌がるかと気にしていたが裏目に出てしまった。

③告白して付き合った日の帰りに許可をもらってハグしたが、その日はOKしたが本当は後から考えると?嫌だったと言われた。

おとなしく警戒心が強い女の子だったため一度気持ちがなくなると修復不可でした。
付き合った時は自分の片腕を両手で抱えてひっつくぐらい懐いてくれてたのにここまで変わるのかとびっくりしてます。
不満を抱え込んで我慢して限界がきたようだったので、
ちゃんと向き合って言ってほしかったと伝えると言えなかったとしか言わず、、。

彼女の気持ちを気にしてたり、
何かあったら言ってねと常に伝えてたけどガス抜きが足らず爆発しました。
会話も話題を振るのが常に自分で話しかけると話すが自分からはあまり話す子ではなかったです。
デート自体は楽しんでもらえて思い出もできて悔いはないですが、
自分の行動で何か未然に防げたのかなと別れた後考えてしまいます。
今回の件は未然に防ぐことができたと思いますか?

A 回答 (7件)

流れからしたら難しかったと思います。

特に 丸2においては
彼女の体調がわからなかったのが致命的と感じます。
  会って間もないし家に直接行くのは嫌がるかと気にしていた
というよりもその事に気づかなかったことは彼女の性格的にも非常に大きいと思います。→好きならどうしてわからないのか?と思うからでは!
一般に女性はこのように色んな細かい自分の変化に気づいて欲しいと
思います。きっとそういう所の積み重ねで我慢の限界がきかのかな?
と思います。もっと相手の立場に考えてあげたら良かったのではないでしょうか!何事も勉強でしょう!
    • good
    • 0

>今回の件は未然に防ぐことができたと思いますか?



できたと思うよ。
とはいえ、あくまで可能性の話で、しかも結果を見てからの回答だから実際にはどうかとも思うけど。
ムリなものはムリだよね。
同じ男として質問者には同情する。
それを前提に以下やや厳しめに回答。


①について。
>3回目のデートは彼女が行きたい場所、食べたいものを優先したくプランをお願いした。

この情報だけで判断するとアウト。
「お願いした」というところがね。
プランを考えるのって個人差あるけど結構大変なんだよね。
他の情報として例えば『彼女が自ら申し出た』とかあるならともかく、1~2回目は自分が行きたいところだったから3回目は彼女へ「お願いした」というのは質問者の独りよがり。
これは良くなかった。

正しい対応例として。
「今まで全て自分が予定を決めてたので、3回目のデートは彼女が行きたい場所、食べたいものを優先したプランを考えるたいので、何かリクエストはないかな?」と『まず聞く』こと。
お願いしたと一方的に決めてはダメ。


②について
>気にしていたが裏目に出てしまった。

アウト。
自己評価では「裏目」とのことだけど、これは裏目ではなくて「的外れ」。
的外れな気遣いをしていたことと、そもそも気の使い方がちょっとヘタだよ。
といっても、27歳のという若さからすればヘタと言っては気の毒だけど。

質問者が「会って間もないし家に直接行くのは嫌がるか」という気遣いは紳士的で正解。
女性の性格や関係性にもよるけど、この気遣いは正解といえる。
ただし、今回は体調が悪かったという要素がある。
体調が悪い時はある意味では非常事態。
普段の体調ではないので、駐車場から自宅までの間に倒れたり、トラブルに巻き込まれても逃げられないかもしれない。
正しい対応例は「体調悪いみたいだけど大丈夫?よければ家まで送ろうか?」と『まず聞く』こと。
体調不良の時は一段と気づかいをする必要がある。
そこはできてないから気の使い方がヘタというわけだ。


③について
これは微妙だけど、「許可をもらって」というところで、うーん、アウトかな。
許可をもらったからOKということではないんだよ。
イヤだけど断れないから許可する女性もいる。
正に今回の彼女。

だから、男側は自分がハグしたいから許可を得るのではなくて、彼女がハグしたい・・・というかスキンシップしたい気持ちにあるかどうかで推し量って、そのうえで許可を求める。
この場合の許可とは、ハグしたいけど自分からは恥ずかしくて言えない女性心理を後押しするためのもの。
彼女にとっての言い訳や口実や免罪符的な「許可」。

でもなぁ。。。
>付き合った時は自分の片腕を両手で抱えてひっつくぐらい懐いてくれてた

ということは、付き合った日に彼女の方から彼氏の腕を抱えてきたのに、同じ日にハグをするのは許可したけど実はイヤだったーーーということだよね?
この女性心理は男には読み取ることはできないよねぇ。。。



ついでに。

>何かあったら言ってねと常に伝えて

これだけならアウトかな。
これは女性を気づかいをしているようでいて実は男がラクをするための言葉だから。
言ってねと伝えてあるのに言ってこないんだから相手(女性)が悪いーーーという思考法につながる。
でも、女性は男から「言ってね」と言われたいのではなくて、言わなくても気づいて欲しい。
だから男としては「何かあったら言ってね」と伝えた上で、気づかないといけない。
本件の彼女の場合、男からすれば「気づいてあげられなくてごめんね」と謝る感じ。



とまあ、長文になったけど。
「未然に防げたかな」という質問だったので、上記のような回答になったよ。
この質問文だけで判断すれば、質問者に足りなかったのは『聞く事』だと思うよ。
もう少し突っ込んで言えば『選択肢を用意すること』かな。

女性心理として、彼に決めてもらったり自分が決めるよりも、自分が選ぶことを好む傾向がある。
女性がショッピングで色々な店や商品を見るのが好きというのはこの心理の1つ。

典型的な例として3回目のデートの話。
質問者は彼女に選択肢を与えていない。
①彼女に決めてとお願いした
②決められなければ俺が決める
という風に決定するのは質問者で、彼女は選べなかった。

彼女に選択肢を提示するために、彼女の好きなことを『まず聞く』という行動があればよかったかな。
好きなことや行きたいところを聞いてから、2~3つの行き先の候補を提示して彼女に『選んで』もらう。
彼女が選べないとなった時点で決められなければ俺が決める、というのがベターかな。
決めると言っても、「○○がいいと思うけどどうかな?」と彼女の同意を得るのも忘れずに。


とはいえ。
本件の彼女はどちらかといえば面倒くさいタイプだと思う。
質問者が悪いというよりも、相性が良くなかったというところだと思う。
今後、同じようなタイプの女性と出会ってもあまり仲良くならない方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

心が離れるのは防ぎようが無いものなんだよ。

好きなら何でも許せるけれど.好きじゃなくなったら何でも理由にするもんだよ。
    • good
    • 1

彼女は感情的にあなたが好きでなくなったんです。


別れの時に言った不満は、感情を正当化するための
後付けの言い訳です

あなたは、論理的に分析し考え解決しようとしています。
ここが、男と女の越えられないギャップです。
男は振られても諦めきれずに、未練がましくなるものです。

もうしばらく落ち込んだ日々を過ごしたら、次に
向かいましょう
    • good
    • 2

未然には防げなかったと思います。



1
デートを自分への接待だと考えてる女性はダメです。
パートナーになりえないため。

2
具合が悪いなら心配してあげた方がよかったかも。
でも、些事ですね。その一回で別れるようなことじゃない。
そんなに送って欲しいなら言えばいいのに。後出しされても……。

3
付き合ってるのにハグすら嫌って、お手上げです。
要はそこまで好きじゃなかったのだと思う。


女の私でも彼女には一ミリも共感できないです。
もっとノーマルな女性がたくさんいますよ。
    • good
    • 1

彼女とは合わなかった、というだけです。



別れるのに決めてからぐちぐち言う人は私でも無理です。
スッキリキレイに別れたいと思わないのかね。

ただ夜遅かったら近くまで送っていった方が危なくなくて良いとか、次回からの参考にしたら良い事もありましたね。
    • good
    • 2

彼女の言い訳でしかないので、無理でしょうね。



あなたのことそこまで好きになれなかったのと、付き合うのめんどくさくなったんじゃないですかね。。。。。

彼女がストレスを溜めていたということは
セックスも足りてない、満たされていなかった
のでは?

セックスは、ストレス発散になりますからね。
もしくは、他に良い人がいてそれと見比べられないた可能性もありますね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています