プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の娘の通知表(あゆみ)についてです。
一学期終了日に通知表をもらって帰ってきました。
が、あまりにもの悪さに正直ショックをうけております。
よくできる、できる、もう少しの3段階ですが、よくできるは一つもありませんでした。それどころかもう少しがふたつあり、国語は書き順や持ち方、姿勢などを指摘する項目ですが、いつも口を酸っぱくしてお家では特に気をつけておりました。二つ目は算数で、図形や形をよく理解して表現すると言う項目でした。図を数字に直して答えると言う問題はいつも良くできていたので、正直どう言うところを見ているのか
よくわかりません。同じ習い事に通っている同じクラスの男の子がいるのですが、その子はいつも宿題を解けない、テストの点数も悪くいつも明らかに娘の方が良く漢字の宿題も綺麗だと先生にはいつも花丸をもらってきたりして褒められていたのですが、その子が私に通知表を見て見て〜と言ってきたので見てみると、なんと娘よりも良いではありませんか!もう少しはひとつもなく、よくできるが3つも!正直、なぜに?どうして?と疑問とショックで私だけが落ち込んでいます。娘には、まだ一学期だし頑張ってるからこれから伸びるから大丈夫だよと励ましていましたが、、、。不思議な気持ちと納得ができず1人でモヤモヤしています。本音の所一体どのようなところを見て先生方は評価をしているのか教師の方もしくは経験者がいらっしゃいましたら今後のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

先生も人間ですからね。


相性とかもあるのかも。
その男の子は自ら見て見て〜とか言うあたり、積極的なタイプなのかな。
そういうタイプはテストの点がどうであれ、やる気があると見られやすいかも。
    • good
    • 2

・・

「小学2年生の娘の通知表(あゆみ)について」の回答画像2
    • good
    • 1

小学生の成績など何の役にも立ちませんから気にしなくて良いですよ。


それより、まずは勉強の習慣をつけましょう。
家で毎日1時間は机に向かって勉強をする、休みの日は朝、昼、夕方にそれぞれ1時間ずつ勉強する。
それからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A