塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現場の実態を暴露いたしますね。

私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ
    • good
    • 59
この回答へのお礼

私自身も、小学生時代、自分が得意な音楽の科目でも成績が最悪で不思議でしたが、回答を読むとなるほどなと思いました。
とても参考になります。
ありがとうございました。
他の回答者さんもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 12:55

学校の成績って、特に小学校時代(更に、公立だと)はテストの点数だけじゃないですよね。


コンスタントに小テストや宿題を消化していくことも求められると思います。
「人間教育」という側面がありますし、生活態度がかなり重視されるかと思います。
塾でトップクラスなら、学校のテストなんて常に満点付近を連発するはずです。そうでなければ、また別の問題かと思いますが。
誤解を恐れずに言えば、生活態度が悪いのではないかと。

塾は、単にテストで良い成績を取るためのところなので、テストで良い点が取れさえすればトップが取れます。
目的も運営方針も違いますので、お書きのようなことが起こります。
私も高校時代、大学には受かるだろうけど卒業できるかどうか・・・というような生徒でした。別にそこまで不真面目なつもりは無かったのですが、定期試験は不得意、模試は結構得意だったもので。

この回答への補足

おいは、学校ではいい子で、担任もいい子だというほどです。でも、成績表が悪いです。

補足日時:2010/08/21 23:16
    • good
    • 7

たとえば、旺文社の模試と河合塾の模試では同一人の偏差値が大きく異なりますが、受験者層が大きく異なるのが原因です。

「塾」という母集団が小さすぎて、その平均レベルが年度により(あるいは月により)大きく変動するため、アテにならないというのが実情でしょう。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話塾の英検4級講座を、めいが受講しています。

英会話塾の英検4級講座を、めいが受講しています。
来年の1月まで受講します。
めいは落ちこぼれ、授業では泣いているそうです。
5級はぎりぎりで受かりましたが、まったく理解してないのが分かりました。
また、英会話塾の指導力に不信感がわきました。
今の講座は、ついていけないらしく、泣いてしまうようです。
で、私が5級からさかのぼり文法など教える約束をしています。
姉には伝えてあります。まだ何ヶ月もあるので、今、理解したらこれからは授業が理解しやすくなるかなと考えました。
が、母である姉が、子どもが何もしないので、ふと不安になりました。
私は、余計なことをしているでしょうか?
落ちこぼれていたら、手を差し延べたくなりますが、自分自身で頑張らせるべきですか
ついついめいに世話を焼いてしまいますが、どこまで世話を焼いたらいいか分からなくなりました。
姉が今まで何もしなかったということは、ほっとくべきかな?とも思いましたが、でも、今、私が教えて少しでも授業についていけるようにと思いますし、どうなんでしょうか?
めいはおやつを準備してやる気にはなっているようです。

英会話塾の英検4級講座を、めいが受講しています。
来年の1月まで受講します。
めいは落ちこぼれ、授業では泣いているそうです。
5級はぎりぎりで受かりましたが、まったく理解してないのが分かりました。
また、英会話塾の指導力に不信感がわきました。
今の講座は、ついていけないらしく、泣いてしまうようです。
で、私が5級からさかのぼり文法など教える約束をしています。
姉には伝えてあります。まだ何ヶ月もあるので、今、理解したらこれからは授業が理解しやすくなるかなと考えました。
が、母で...続きを読む

Aベストアンサー

>で、私が5級からさかのぼり文法など教える約束をしています。
>姉には伝えてあります。
約束しちゃったんだから、最善の努力をしないと質問者様の人格を疑われますね。
最後まで面倒を見ましょう。
個人的には、めいといえども他人(家族じゃない)なのですから、大きなお世話と思いますが。

Q広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。
1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。
余談ですが
はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

Aベストアンサー

長野県です。子供が持って帰ってきます。
ただし成績表(通知表)自体がない学校も近所にはあり、県内でもばらばらだと思います。

Q塾から通知表を持ってくるように要求されています。

小学校6年生の娘が少人数対応(先生1人に生徒2-3人)の学習塾に通っています。その塾から通知表を持ってくるように言われました。通知表の内容はともかく、あまり外部の人に見せたくないような感情を持っています。学習塾では当たり前の話なのでしょうか?断りたい場合はどのように断るのがいいでしょうか?娘はその塾が気に入っているようで、あまり先生方と波風を立てたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校6年生の親です。お気持ちはよく理解できます。

転塾の経験がありますがすが、前の塾は提出はありませんでしたが子供に対する勉強方法も杜撰でした。新しい塾は通知表の提出を要求されて初めは抵抗がありましたが、きめ細かい指導で満足しています。塾の担任の先生が子供に色々アドバイスして下さるようです。
ただ個人情報なので、「提出はご遠慮させて下さい」と申し出れば問題はないんでしょうか?
初めは抵抗があっても1回提出してしまえば、なんてこと無くなりましたよ。
入試まで1ヶ月を切りましたのでお互いがんばりましょう!

Q小学校の通知表

夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。
息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。
授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、
今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。
通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。
音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。
その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。
確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。
クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。
この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。
息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。
授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と...続きを読む

Aベストアンサー

●このご質問が絶対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか
絶対評価は配分は決まっていません。クラス全員が「よい」、クラス全員が「普通」、「もう少し」・・・ありえます。

私は絶対評価ってあんまり好きではありません。
先生も人の子、そして先生の通知表の付け方がちゃんとしているかチェックする制度がちゃんとあるのか?

個人的には相対評価の方が「ほら、負けるな、がんばれ」と子供の応援をしやすいような感じがします。
絶対評価の方が評価が曖昧だと思います。
例えば九九にしたって80%ちゃんと言えれば「よい」、50%なら「普通」、それ以下なら「もう少し」とかちゃんと基準を見せてくれればいいですよ。学習到達度で評価する部分があるなら、少なくともそれに関してはその到達地点を明確に示して欲しい。そしたら納得出来る、そういうものではないでしょうか?

通知表が全てではありません。成績よりも大切な事、いっぱいあります。
でも通知表で子供がやる気をなくす・・・これを否定する事は出来ませんよね。それによって勉強する気をなくす・・・そんなの親にとってはつらい事です。

それに今の世の中、叩かれて「なにくそ!と頑張る子」より「落ち込む子」の方が多いような気がします。時代でしょうか?
親に「なにくそ!と頑張る子」に育てなかったあんたが悪い、なんて言えませんよ。その子の持って生まれた性格や考え方もあります。それを尊重してあげるのも指導だと思います。(甘やかすという意味ではありません。)

●このご質問が相対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。
はい、います。
出来が良い子から●%は「よい」、●%は「普通」、●%は「もう少し」と決まってます。ただその境界線上の子ってやはり先生の好き嫌いがあるのでは?と思えてなりません。境界線上の子をどうやって振り分けると思われますか?先生も人間ですよ。あなたが先生ならどうしますか?
どっちも「よい」にしたいけれど「よい」の人数が決まっているのだからどちらかを「普通」にしないといけないのですよ。
私はどの先生には好かれてました。しかも「この子は出来る」というイメージをかなり与えていました。だからそういう部分で「よい」になったところもあろうかと思います。
私は6年生の3学期1回を除いて6年間「全てよい」でした。1つだけ「普通」でした。
担任の先生から「本当はオールよいなんだけれど、6年間全てがよいだったらあなたが将来苦しい壁にぶつかった時、1つは普通だった事が良い影響になったらよいと思って」と言われました。
私は先生が大好きだったし、そんなに天狗になっていたわけではなかったと思いますが、先生の一存で成績ってどうにでもなるんだと実感しました。

●このご質問が絶対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか
絶対評価は配分は決まっていません。クラス全員が「よい」、クラス全員が「普通」、「もう少し」・・・ありえます。

私は絶対評価ってあんまり好きではありません。
先生も人の子、そして先生の通知表の付け方がちゃんとしているかチェックする制度がちゃんとあるのか?

個人的には相対評価の方が「ほら、負けるな、がんばれ」と子供の応援をしやすいような感じがします。
絶...続きを読む

Q附属小倉小学校は3クラス?

附属小倉小学校は一年生は3クラスあると聞きましたが、何人のクラスなのでしょうか?

Aベストアンサー

HPより転機
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kokuras/g.shimei.html

本校では、平成18年度から、文部科学省より委託を受け、「少人数学級の実施による教育的効果についての実証的研究」を行ってきた。その結果、低学年での生活習慣や学習規律が目に見えて向上してきている。二ヶ年にわたる調査研究の成果を香川大学、山形大学とともに報告書としてまとめたところである。文部科学省の委託は終了したが、こうした成果を踏まえ、本年度も、第1学年通常40名2学級のところを、26~27名3学級編成をして、きめ細かな指導を行っている


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報