アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が学校を風邪で休んで、担任の先生から電話がありましたが、出れなかったのですが、留守電にメッセージがあり、「大丈夫ですか?また来週から待ってますね」とのことでした。
こういう場合また折り返しかけ直しますか?
かけ直さなくていいですか?

A 回答 (8件)

私ならかけ直さない。


メールなどの手段があるなら連絡する。
学校の教師って、何時から何時までどこにいるのかわからないから、
緊急性のない用事で電話するのは気がひける。
教室とか体育館とかにいる場合、職員室まで呼びつけることになるんだろうなと想像してます。

特に返事を求める内容ではないし。
そのメッセージに質問が含まれてるなら、折り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:39

事前に欠席の連絡せずに・・・・ですね。


「大丈夫ですか」は慌てて連絡するまでもない程度のことと察しますが・・を含んだ内容なんです。
当然折り返し、他人である先生にまで心配をかけることがない旨伝えるべしです。
もちろん、その先生の日頃の対応は赤の谷井よりあなたのほうが一ばっびょく知っているはずなんです。
最も適切な対応はここの回答者よりあなたのほうが可能なはずなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠席の連絡、症状についてはアプリですることになっていますので連絡しています。(電話連絡はNG)

お礼日時:2024/01/19 15:39

良識のある大人であれば、


すぐ折り返し病状の説明をするのが 当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:36

まずは自ら率先して欠席を伝えるべきでしたね。

今の時代、通学途中に事件自己に巻き込まれるなんて事もありますし、いずれにせよ無断欠席はダメだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠席と症状はアプリで伝えています。
無断欠席はないです。

お礼日時:2024/01/19 15:36

私ならすぐかけ直します。

礼儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:35

例えば様子が思わしくなく来週も休むかも?


とか
コロナとかインフルエンザなどの感染症だった場合には

事前に情報共有しておきたいので連絡します
が、ただの風邪で伝言の通り来週には元通りって場合には敢えて掛け直しませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:34

来週いけそうなら連絡不用です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:34

私も2人子育てしましたが、私ならかけなおしません。


小学校の先生は多忙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A