アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
朝、学校に行きたくなかったので自分で「体調不良で遅刻します」と連絡をしました。
そして、昼の12時くらいになったら「体調が良くなる気配がないのでやっぱり今日はお休みさせていただきます」と、連絡しようと思います。
悪いことだとは分かっていますが、今日は本当に学校行きたくないんです。
このように、自分で高校に欠席の連絡をしたことがある方、教えてください。
放課後、学校から親に連絡は来ますか?
親は、どんな理由でも学校を休むと物凄く怒る人なので、今日学校を休んだことはまだ言っていません。
ちなみに、前にも自分で欠席連絡をして2、3回ずる休みしたことがあるのですが、親に連絡は来ませんでした。

A 回答 (5件)

優しいのかなぁ。

ありがとう。
ここは悩んでる人多いから、人生経験も含めて、みんなに楽しい人生を歩んでもらいたくて、アドバイスしています。少しでも毎日が楽しくその人らしくありのままで生きていけるお手伝いできたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

めっちゃくちゃ優しいじゃないですか……!
私、あまり人間が好きではないのですが
あなたみたいな素敵な人、初めて出会いました。
あなたの優しさに元気を貰いました!
ありがとう

お礼日時:2022/09/05 09:57

初めから休むって言えばいいのに……。


私の学校は放課後電話かかって来ませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考になります

お礼日時:2022/09/05 09:51

どうかなぁ。


でも、休んだら、大丈夫ですか?
とか、明日の連絡みたいなのはくると思うよ。学校行きたくない時だって、あるよ。
親は怒るかもしれないけど、そんな時もあるってわかってほしいよね。
あんまり無理して学校行くと、後々、精神的にいっぱいいっぱいになってくるから、自分のペースでいいと思うよ。
親は、立ち場上、どうしても、無理やりとか、頑張らないととか言ってしまうけど、親の人生ではなく、あなた自身の人生なので、多少言われたとしても、大丈夫だよ。
元々、親の元には生まれてきたけど、別々の人生を歩むべきものだしね。
あんまり無理しないでね。
楽しい事だけ考えて、少し頑張って、
休憩して…。
それではまたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。あなたはとても優しい方ですね

お礼日時:2022/09/05 09:43

学校に自ら連絡できるなら自立心旺盛な証です


怖いのは、何に対しても嫌気を差して、引きこもりかニートになる可能性が有る事です
    • good
    • 0

休んだその日のうちに、親御さんに連絡することはないと思います。


もちろん絶対にとは言えませんし、先生によっては生徒さんの体調を心配して体調確認のためにも夕方に電話かける方もおられるかもしれません。

ただ、成績表には欠課の記録が残ります。
もし成績表を親御さんにもいつも確認されているのであればその時に、休んだことがバレます。
あと、欠席した事実は残りますので、面談の時などに、そういう話題になる可能性もあります。内申にも影響することなので。

ですので、
ずる休みをしたことについて咎めるため、ずる休みの真偽を確かめるための電話などは無いとは思いますが、
いつかは親御さんにもバレることではあると思います。

個人的にはずる休みも選択肢の一つとしてはアリだと思います。
そこまで悪いことでもないと思います。
(極端な話、出席して授業を妨害する生徒とかよりよっぽど良いです(笑))
ただ、欠席した事実が残るということだけは認識されておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
凄く安心しました!(*´∀人)

お礼日時:2022/09/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A