プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもよく似た質問がありました、改めて質問させてください。

我が家には小学一年の子供がいます。ポケモンが大好きです。
春休みに子供向けのツアーでポケモンジェットに乗っていく旅行を見つけましたので申し込みました。
が、その出発日は3学期の終了式の日だったのです。

私は学校行事優先派ですので出発日を変更しようとしました。けれど、夫の仕事の都合と、ツアーの予約状況から、その日以外にそのツアーには参加できないのです。私はあきらめるかまたは違う旅行をさがす・・という方向で考えていました。ウチの夫は土・日が休みですので、旅行は近場なら年に数回行っており、今回の旅行に特別気合を入れていたつもりはなかったのです。
ところが、夫も子供も行く気マンマンだったらしく、夫も子供も「学校が終業式だけだし休んじゃえばいいじゃん」と言います。

ポケモンが好きな今のうちにポケモンジェットに乗せてやりたい気もしますし、学年最後の日に旅行で休ませていいのか、と迷っています。

以前の質問でも、家族旅行で学校を休ませるのは賛成派意見が多かったのですが、このような場合でも、休ませていいものでしょうか?

A 回答 (7件)

結果論ですが、旅行の申し込みをする前に、学校の予定を確認するべきでしたね。



今回の質問にも賛否両論が出ると思いますが、最終的にはご家族の判断になるでしょうね。

私でしたら・・・の意見になりますが、私なら家族旅行に行きます。
が、病気などと嘘の言い訳をしたりしないで『家族旅行』とハッキリと担任の先生に伝えます。
終了式を欠席するのですから、前もって担任に連絡を入れておき終了式の前日の放課後に10~15分ほど時間を取ってもらい、親も同伴で担任に最後の挨拶をさせに行きます。
その場で、もしもお子さんにその気が在れば、終了式を欠席してまでして行った家族旅行の楽しい作文を作成して、担任の先生に旅行後に提出する約束をさせます。(学校を1日休んでしまったので、その分をレポート提出で補う目的です)
その作文と、3学期の通信簿を交換しに後日学校へ行きます。

私自身も、家族旅行などで安易に学校を欠席する事には反対ですが、欠席するなりの手段を講じているのでしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにしました。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 09:01

お子さんがそんなに楽しみされているのならば、良いんじゃないですか?



学校としては、成績書(通知簿)をきちんと手渡す義務があるので、事前に「○月○日から○日までは自宅にいません」と担任に連絡していただいていれば、どうやってお渡しするか相談できるのでありがたいですね。

良いご旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにしました。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 09:01

私は賛成です。


実際に数年前、終業式の日に沖縄旅行に行きました。
その日出発がベストの日程でしたので、迷わず休ませました。
前もって担任に連絡しておきましたから、何の問題もありませんでした。
卒業式だったら問題ですが、終業式なら良いと思います。
お子さんの楽しみを優先させてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにしました。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 09:00

私も賛成です。


現在 高校生の上の子が小学生だったころ
私も学校を休ませてレジャーや旅行に出かける
ことに大げさですが「罪悪感」みたいなものがありました
でも 子供が中学生になって部活を始めると
練習などが忙しかったり 子供が休むのを嫌がるようになりました
そのとき「あ~小学生のころ学校休んでも旅行とか行けばよかった」と思いました。
実際 終業式の一日前とかだと旅行代金が極端に違うものもあったり
平日に行くとすいていたりしますからね。
楽しい思い出が一つ増えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにしました。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 09:00

終業式なら全然オッケーじゃないですか?



その日は通信簿貰うだけですよね。
事前に先生に言えば前日にくれると思うし、卒業式ならまだしも問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにします。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 08:59

消極的賛成です。



#1の意見通り、先に行事予定を確認するべきだったと
反省した上で、旅行するのはやむを得ないと
考えるからです。
仕事の都合で、良い時期に行けないのは
質問者様だけではないでしょうし。

家庭の事情で欠席するのは
構わないと思いますよ。
保護者の監督の下のことですし
担任がとやかくいうものではありません。

>私は学校行事優先派ですので
その姿勢を忘れずに、しかも旦那さんやお子さんにも
しっかり言っておくべきしょう。
こういう機会は、今回ぐらいしかないということが
大事だと思います。
いくら家庭の都合が大事でも、こういうことが
何度も続くと良くないですよ、
お子さんのためには。

>学校が終業式だけだし休んじゃえばいいじゃん
気軽に欠席するのを
見過ごすのは良くないですね。
その辺は親としてきちんというべきでしょうね。

学校の担任にはきちんと理由をいいましょう。
通知表だけでなく年度末のおたより、うわぐつなども
あるでしょうから、責任を持って受け取るよう段取りを
つけてください。

前日の夕方に学校に伺いますとか
何日に帰るので、いついつに伺いますとか。
はっきり担任にお願いするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をお聞きし、家族ともう一度話しあいをして、今回は旅行に行くことにします。
今後は学校の予定をしっかり把握してから家族の行事を決めようと思いました。
子供には、「これからは旅行で学校を休む、なんてことはないからね」と言い聞かせ、終業式の日までには担任の先生にキッチリお話してきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 08:59

私は休ませることに反対です。



しかし、ご家族の中では、もう、行くことになって
いらっしゃるようなのですね。お子さんも期待しているようなので、
今回は行かれたほうがいいのかなぁとおもいます。

私の考えは「今どき」ではないのでしょうが、学校を私的な用事で
休ませることはよくないと思います。
もちろん、家族の思い出や子どもの感動のために
旅行することはとっても大切だと思います。
しかし、子どもにとって「公」的な感覚のものを「私」的な用事で
休むことを親が肯定していいのでしょうか。
子ども時代にとって絶対に「しなければならない」のは
学校に行くことぐらいです。(塾や習い事は選択できます。)
それを軽く扱うことに反対です。
近頃の私たち親世代の学校軽視は子どもにとって
よい影響は絶対にないと思います。
(無能教師・何もしない学校が問題なのですが!)

もちろん、私の個人的な考え方ですので、へぇ~こんな人もいるんだ、
ぐらいで読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ponpon--さんのご意見が私の考えにもっとも近いです。
ただ、今回だけは他の方のご意見を参考にし、また子供・夫の楽しみを優先させて旅行に行くことにします。
子供には「これから先は病気以外で学校を休むことはないよ」としっかり話をしました。

お礼日時:2007/02/28 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています