アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった親戚が危篤でお見舞いにいくことになりました。
日帰りできる距離ではないことと、息子も私たち夫婦同様に大変お世話になったので学校を休ませてでも行きたいのですが学校へはどのように言えばいいでしょうか?

「家の用事」でかまいませんでしょうか?
それとも何か別の言葉がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

お世話になった方へのお見舞いに連れて行きます、でもいいですし


お世話になった方へのお見舞いで家を空ける事になるので連れて行きます、でもいいし
家の事情で休みます、でもいいですし
○○日は休みます、でもいいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう連絡ちょうに書きます。

お礼日時:2016/09/27 08:29

恥ずかしいことや悪いことをするために休むのではないので、


理由を隠したりごまかしたりしなくていいです。
理由を正直に言わずに休んだら、お子さんが登校したときに、
友達や先生と話をするときに、ごまかしを貫かないといけないので、
苦しい思いをすることになります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直に連絡帳に書きます。

お礼日時:2016/09/27 08:30

No.1に賛成です


学校はそこまで非情な組織では有りません
ただ、問題児だったらお小言一つ位あるかもね
その場合は普段の行いが悪いってヤツですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 08:30

「親戚が危篤で見舞に行くために休みます。

場合によっては葬儀の可能性もありますので、その際は数日休ませることになります」と届けておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 08:29

変に言い繕うよりも、事実を伝えましょう



あなた方夫婦も仕事を休んだりして行くのでしょう?
それは、仕事も大事だがそれよりも大事な事だという判断ですよね?
子供にとっても、授業よりも大事なこともある <-その判断は両親しかできない

その判断をして、それを学校に伝えれば『休ませては困ります』なんて学校は言いません

当然、その分自習をするとか宿題をやるとかフォローは必要ですけどね
仕事でも同じですよね?事前に済ますとかあとでカバーするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/27 08:28

正直に「見舞いに行く」でよいでしょ、何して悩むのかなぁ?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています