アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2の息子を持つ母です。
先日、息子が学校のガラスを割ってしまいました。
原因は教室でバスケットボールを使ったこと。故意ではなくとも当然過失ですのですぐに謝罪に行きガラスを弁償させていただきました。
後日、再び担任から電話があり、ガラスが割れたのは2階で下にあった車に傷がついているとのことでした。
見積もりをしたところ修理費が50万近くかかるということですが、とてもそのような金額払えそうもありません。一体どうすればよいのでしょうか。
よろしければ、アドバイス等お願いします。

A 回答 (9件)

学校で「PTA安全互助会」というものに加入していませんか?(年度初めに一括して集金していたりします)


これに加入していると,学校の管理下外の事故や,PTAの行事・登下校中の事故等について保険がおります。
ただ,今回のケースが「学校の管理下外の事故」に該当するかどうかはわかりませんが,もし加入しているようでしたら,対象になるかどうか学校の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~akipta/gojyokai/gojyokai. …
    • good
    • 0

法律的に言えば、支払う義務はあると思います。


逆に言えば、そう言うときのために損害保険があるわけですから・・・。

授業中での事故であればまだ交渉の余地はあると思いますが、教室でと言うことは休み時間などですよね。

一般的には学校の物を壊したときの弁償は個人負担だと思います。

ただ、あまりに個人負担にするにはかわいそうだとか、負担が大きすぎる場合は、PTA会費を流用してもらえる場合も少ないですがあるようです。

学校側に、切実な思いとして何とか方法はないか、相談してみるのも手かと思います。
    • good
    • 0

まず、車の修理代を請求してきたのは、誰かが問題にな


ります。

担任は、学校の先生と言う公的な立場なのか、自分の車
が傷ついた、あるいは、第三者の代理人といた私人の立
場かです。

おそらくは、私人の立場だと思います。公的な立場であ
るならば教頭、校長といった管理職か、あるいは学校の
事務職が言ってくると思います。

この点をまず確認してください。

次に学校が、保険に入っていないのは、市町村の判断です。
理由は、支払う保険金が、支払う補償費より大きいからです。
こうした、場合、損害は、学校の管理者が弁済するはず
なので、学校長に確認を取ってください。
明確な回答あるいは、その回答に納得のいかない場合
は、市町村にその旨を伝えてください。

最初から、区市町村長への手紙(メール)すれば、回答
が文書であるはずです。それでも、だめなら都道府県に
同様なメールをしてください。

裁判所の相談コーナーもありますが、私の経験では良く
ありませんでした。
金は、かかりますが、弁護士会の相談窓口がベストの要です。

まず文書で回答くださいと言うと相手の対応は、変わるものです。
    • good
    • 1

学校での出来事については学校側に注意義務と監督義務が有ります。


おそらく支払う必要は無いと思います、
学校が負担すべきです
少なくても半分くらいは負担してもらえると思います弁護士さんに相談してください

ただし息子さんに責任が無いとは言ってません
教室でのボール遊びはもってのほか
人ではなく車であったのが幸いです。
十分な反省を期待します。
    • good
    • 0

こんにちは 思わぬことで大変ですね。


一般的に考えれば、今回は分割でも支払わなといけないのでしょうね。
ただ、落下した場所が敷地内外で違うかもしれませんが、その車が先生のもので、なお且つマイカー通勤が許されていない場合はどうなんでしょうか。本来車を止めるべき場所でないのであれば、誠意程度でもいいかもしれませんが・・・

我家は、コープ(生協)共済で掛け捨て(1000円くらいからあります)保険に特約(100円)で損害保険がついているのに加入しています。最高1億円まで弁償でき、加入していない家族にも適用となります。子供に限らず思わぬ過失という場合がありますし、我家も急に多額な弁償を請求されても支払えないので加入しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



バスケットボールで遊んでいたのでしょうから
息子さんが投げたボールがガラスを割ったのでしょうけど
一緒に遊んでいた同級生も同犯では? 
バスケットなので人数多そうなのである程度負担してもらうべきですね。

50万とは何の値段でしょう?
ガラスが落下して傷を作る 全塗装でも少し高いような?
また部分修理が面倒だから一気に新品部品に買えるのかな?
車の車種と修理部分と方法を聞いて、
そのメーカーのディーラーに出向き見積もりを一応確かめてみては?
来賓なら仕方ないけど 先生の車ならボールが当たるなど可能性はあるのですから
安い修理方法を選択していただけるかもしれないし。

小学校の時にドッジボールで窓ガラスを割った時は2日ほど本当につらかった事を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
バスケットボールで遊んでいたのではなく、壁にぶつけたらそれが跳ねてガラスにあたったということです。

実際に車を見せていただきましたが、ガラスが車に食い込んでいたりフロントガラスにひびが入っていたりと車は悲惨な状態でした。見積書も見せていただきましたが、修理費は50万が妥当な値段のようです…。

お礼日時:2006/02/15 15:27

個人賠償責任保険に入っておられないですか?


単独で掛けてないのでしたら、何方かおっしゃっていたように、住宅総合保険(火災保険)や自動車保険・あるいは損害保険の積立傷害保険などに特約としてくっついている場合がございますので、直ちに代理店さんか、保険会社に連絡して調べてもらって下さい。
案外あるかもしれませんよ。
それでもなければ弁償しなければなりませんが、故意ではないので、学校と折半してもらっては如何でしょうか!

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
すぐに保険会社の方に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 15:12

残念ですが、ガラスは弁償するが、車は弁償しないという訳にはいかないでしょう。



払えなければ借金をしてローンを返すなりしてでも払わなければならないと思います。
当然ですが、迷惑をかけた個人の方にも謝罪をすぐすべきですね。

人に迷惑をかけてしまった場合は、自分の都合ばかり言っていても始まりません。
    • good
    • 3

ご自身が加入されている損害保険の(住宅火災保険等)に個人賠償保険特約は付けていませんか?


意外と入っているのを知らずにいる方が多いです。
もしお入りでしたら保険で下りるのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A