プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学1年生です。
学校の備品、音楽に使う譜面台を壊してしまったそうです。片付けようとたたんでいたら折れてしまったそうで 学校から電話があって本人にも弁償と言っておきましたって連絡がありましたが、3年使用のものということでたいした金額ではないのですが
金額の問題ではなく 何かしっくりしません…
謝って払うだけで良いのでしょうか!?
子供はなぜか悔しそうに泣いています。

A 回答 (7件)

#4です



だとすると、子供の「悔しそうに泣いている」理由がわかりませんね
私には、反省なんかしていないように思えますが

悪いのは子供さんですよね
「わからない事を人に聞く」って、大事なことですよ
もちろん、わかるまで自分で模索してみるのも大事ですが
今回は、選択を間違えてそれをせずに壊した

反省することだけのはずです

それを「悔しそうに」しているって事は、いったい何なんでしょう?
そのあたりをちゃんと親子で話し合い、確認が必要な気がします
親の役目として

もちろん、「自分でできなかったこと」「聞けばよかった」と悔しいのなら、
まったく問題は無いんですけどね
    • good
    • 4

#1です。



うーん、となるとお子さんの弁護は難しいかも…
謝罪&弁償 が妥当なように思えます。

ただし、譜面台というものは意外と壊れやすいもので、しかも4500円といったら相当な安物です。
(中学生に高価な譜面台はいらないと思いますが)
おそらくは先生もそれをご存じで、うまくいかないようなら呼びなさいと言ったのでしょう。
    • good
    • 0

勝手な想像ですが、それはコンパクトにたためる折り畳み式の譜面台なのではないでしょうか?


50cmぐらいまでにたためて、袋に入れてしまうタイプの。

私は教えるほうの立場のものですが、偉そうなこと言えません、私も壊したこと、あります。
慣れないと結構難しいのです、たたみ方。しかも意外に金属が弱くて、無理に押し込むと、折れます。


まあ、たとえそうでなかったとしても、です。
弁償すると言ったあなたのお子さんは、潔くて、結構なことです。
もしもその時に教師が、この譜面台の性質をよく知っていて、「よっぽど言ったとおりにやらないと、壊れるから、きちんと言われた通りのやり方で片付けろよ。」と言っていたとして、それを聞いていなくて壊したならば、先生の心中も穏やかではないでしょう。

3年使用のものと言えば、学校の備品としては、まだ新品の部類に入るほうです。
お子さんは真面目にやっていたつもりが、結果としては壊れてしまったわけですね。一方教師からすれば、もしかしたら、ある意味新品扱いのものが、こんなに早く壊れてしまったことで、多少感情的になっているかもしれません。

もしも教師が「壊れやすい、たたみにくいものだ」という事前指導なしで片付けさせ、ミスをして壊した子に高圧的な態度で叱っていたとしたら、または、それによって仲間から冷たい目で見られていたとしたら、これはやや教師側の配慮不足を疑ってしまいます。

ただ、なんせ中学校ですから、小学校の時ほど生徒側にぴったりと寄り添った態度とはいかないでしょう。お子さんへのアドバイスとしては、今後誤解を受けないよう、これからも真剣に授業をやっていくことだと思います。授業態度で信頼と名誉を勝ち取るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

50センチくらいになるタイプみたいです。
先生は出来なかったら呼んでといって
その場にはいなかったそうです。

自分で何とかしまいたくて、頑張ってしまったようです。

今回のことは子供に対しては怒りはしません。
ただ注意はします。わからない時は無理しないように聞きなと言いました。

先生が電話してきた時の態度や言い方がちょっと気に入らなかったのは本音です。

電話がかかって来た時に自分が悪いことをしていた時は子供の顔でわかります。
今回はそうではなかったので怒りません。

お金は自分の小遣いから払うそうです。

私はそれでいいと思います(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 22:16

悔しそうに泣いてる理由に因るかな?



落着してるなら、泣かないよね?

納得できない何かがあるはず

それを聞かないと、子供は親も信用しなくなるよ
    • good
    • 1

なにがしっくりこないのでしょう?謝罪して弁償としてお金を払う、以外になにかありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の備品を壊したら

状況は関係なく

謝罪して弁償すればよいということですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:52

 3年では譜面台はなかなか壊れない。

譜面台のなおし方がわからず、無理に力を入れて折れたような感じになるのであれば、しかたがないか。ふざけていれば当然。子供が触っただけで元から壊れていたなら、ちゃんと説明できるように育てないと、被害者である学校も困る。そばにいた友達にも同意を得る必要がありそうだ。まずは、子供に事象を聞かないと。泣いて許されたならしっくりこないのは、おそらく学校の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおし方が分からなかったそうです。
無理に力も入れたそうです。

ふざけてもいなかったそうです。
他に友達はいなかったそうです。

欠く内容が少なすぎましたね、すいません

泣いて許すようなことはありませんから
大丈夫です。

お礼日時:2011/03/08 20:51

これだけでは難しいです。



金額と、お子さんが泣いている理由を補足いただくことは可能でしょうか?

この回答への補足

わざと壊したわけではないということです。
片付けようとしていたら折れてしまったそうです。

先生がどお言う言い方だったかはわかりませんが、悔しかったので泣いたそうです。

補足日時:2011/03/08 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は4500円の譜面台で2000円弁償してくださいということです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています