人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.
2万円ほどの物らしいのですが,校長先生から2人で弁償しなさいと言われています.

学校で過失から怒った事故なのに2人で全額弁償,というのに納得が行きません.
こんなときのために学校は保険などに入っていないのでしょうか.
もっと高価な物を壊しても全額弁償するものなのでしょうか.

「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」と子供が言ったら
「ちゃんと処分したという書類を書かないと次の物が買えないからあげられない」とも言われたそうです.
もっとも,反省すべきところ子供のこの発言が不適切だということは分かりますが,
普通ならば弁償するなら壊したものをもらっても当然だと思うし,これにも納得が行きません.

学校から請求されたまま払うしかないのでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

法律のカテですから、質問者さんのしつけ云々を論ずる必要はないでしょう。



明文化されているのかどうか、ということですが、別に学校(もしくは設置者である自治体)独自に明文化する必要はありません。そのために、民法等の法律があるわけです。過失であれ、故意であれ損害を与えられた側には、その弁済を請求する権利があります。学校だけが別世界ではありません。

権利を行使するかどうかは、学校もしくは教育委員会の判断ですから、学校が弁償をしろといっていることは、不当でもなければ不法でもありません。ただ、争う気ならば、管理責任の不備による過失相殺等を申し立てることはできます。
*お子さんの教育上は良くないと思いますが。

>学校で怪我をしたら医療費が学校から出ました

それは話が全然違います。こちらは学校保険というものに全員が加入し(費用は自治体と保護者持ち)学校管理下(登下校を含む)の子どもの怪我に対応しているものです。もちろん現在も同じです。


次に自治体(学校)によって対応がまちまちだという点ですが、これはその通りです。理由は、端的に言えば財政上の問題と生徒指導上の問題です。

今、学校予算はものすごく削られています。こうした不測の事故に対応できるだけの予算の余裕は無いのです。これは子どもだけではなくて教員も同じですよ。例えばプールの水栓を止めるのを忘れて、水をあふれさせ、○十万円弁済させられた校長・教頭なんていくらでもいます。ですから、特に財政状態が厳しい自治体ほど厳格にやるでしょう。

次に生徒指導上の問題というのは、ご承知の通り中学などで故意に窓ガラスを割るという事件が頻発していました(います)。これを公費で修復していたのでは予算面もさることながら生徒の指導上問題があるだろうということになったのです。

当然、そうした事件が頻発する自治体ほど対応は厳しいです。また全国的な流れとして、故意・過失を問わずきちんと請求するという方向に行っているのは事実です。

今回の事例は故意ではないでしょうが、「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」というような発言をした段階で、反省をきちんとさせる必要がある、と判断されたのでしょうね。スノボの某選手の「反省してマース」と同じ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>争う気ならば、管理責任の不備による過失相殺等を申し立てることはできます。
>*お子さんの教育上は良くないと思いますが。

それが聞きたかった答えかも知れません.

>「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」というような発言をした段階で、反省をきちんとさせる必要がある、と判断されたのでしょうね。

弁償の話が出たのはその発言の前だったようで,それとは関係がないようです.
それに,そのことはちゃんと謝って許してもらえたそうです.

でも,本人の反省の度合いによって弁償させるかさせないかが変わることもあるということですね.

お礼日時:2010/02/16 18:21

混乱させてしまったら申し訳ないですが整理がてら。



・故意、または過失で損害を発生させたら賠償しないといけない。(民法709条)
→賠償しなくていいのは、「故意でも過失でもない行為」で、損害を発生させた時です。
例えば、理科の授業の実験をするにあたり、教員が、間違ったアルコールランプの使い方を
教え、それに従ったところ、炎が大きく出て、備品を焦がしてしまった、等。まったく非がない場合です。

・また、小学生(=無資力者)が責めを負うべき賠償責任は、法的監督義務者(つまりあなた)が代わりに負う。
(一般には親権を持つ方。但し、親権を持つ方が親権を適切に行使できない場合で、
家庭裁判所等によって後見人が定められている場合はそちらの方が責任を負います)

・学校が保険に・・・のくだり。
 器物損壊についても、保険に加入している可能性はゼロではないでしょう。
 ただ、「夜中に何者かが校内に不法侵入し、備品が壊された」というような場合しか
 カバーしていないのではないかと思います。
 過失にしろ故意にしろ、「児童(ひいてはあなた)」の責めに帰す事由による器物損壊であれば、
 児童(保護者)側に請求すれば学校側の懐は痛まないので、
 あえて児童(保護者)側に請求できるケースまでカバーできる保険には加入する必要がない。。
 無駄にカバー範囲の高い保険に入ると、保険料(つまり税金)のムダ遣いですし。

・管理責任
 例えばですが、あなたのお子さんが壊したものが花瓶だとします。
 担任が掃除の時間に「ちょっとテーブル拭くからこの花瓶持っててね」といって、
 おおよそ小学3年生が持つのは重くて難儀するような、重たい花瓶を持たせたとします。
 そんな重たい花瓶を持ちながら、あなたのお子さんが、ふざけて友達と突然教室を駆け出してしまった。
 しかし走ってしまったため、手に入れていた力が緩み、花瓶を落として割ってしまった。
 これなら、「問題児である(と自称してますよね?)あなたのお子さんに、重いものを持たせた」
担任にも責任があるかもしれません。

・あなたのお子さん(とそのお友達)に全面的な非があるのであれば、お二人のご家庭で2万円を賠償しないと、
 自治体の教育予算(つまり市税)から2万円が、予定外に投入されてしまいます。
 人口2万人の市にお住まいだとしたら、全市民から1円ずつ盗んでいるのに等しい行為です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます.

問題が少し整理されました.

お礼日時:2010/02/18 09:03

民法


第五章 不法行為


(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第七百十四条  前二条の規定により責任無能力者<貴女の馬鹿ガキ>がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者<貴女のようなバカ親>は、その責任無能力者が第三者<学校>に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2  監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。


国家で定めた法律である民法と、条文をお教えしました。

この回答への補足

補足日時:2010/02/18 08:51
    • good
    • 1

法律よりも人の中に存在するモラルという美を愛する、


他人と協調して生きていく事を、美しさとした日本を
理解する事が出来れば、自ずと答えが出ると思います。
たとえば喫煙は、条例等の法の範囲外であれば合法で個人の自由なのですが、
日本は法の前にモラルによって裁かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

モラルの問題という意味ではなく,
一般にそういう場合どうなのかな,と専門家のご意見が聞きたかったのです.

お礼日時:2010/02/18 08:41

法的にどうかという問いであるならば


加害者はあなたのお子様
被害者は学校ということになります。

被害者側の過失の有無についてはご質問の内容からは判断できません。
また、それを証明しなければいけないのは加害者側です。

まず、お子様やその場にいたお子様の友人・先生等に、そのときの状況をよく聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
まずは話をちゃんと聞いてみようと思います.

お礼日時:2010/02/18 08:38

公の会計は堅いものです。



備品の管理は、物品を管理する官職の方が、法律や条例に定めれたとおりの方法で管理しています。
法律や条例で、備品を人にあげるという処理が許されているかどうかは分かりませんが・・・。

なお、個人的には、使用価値がなくなった備品でも、まずは売れるかどうかを考えるのが正しい処理と思います。壊れていても、リサイクルできるものであれば、換金できる可能性がありますので。

また、「弁償するなら壊したものをもらっても当然」というのは、間違った認識だと思います。
物の価値をお金だけで見るような教育になりかねません。
もし、あなたが大切な物を壊されたとして、壊した人から「弁償するから、壊れたものは頂戴。」って言われたらどうでしょうか?
「壊れていても持っておきたい。」と思うかも知れません(あるいは、「そもそも弁償の問題じゃない。」って思うかも知れませんが)。
中学校の備品と言えども、だれかの思いがこもっているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます.

「弁償するなら壊したものをもらっても当然」と書いたのは間違いでした.
私が想定していたのはお店で商品を壊した場合,壊した商品を買取るのが当然だと思ったのですが,
確かに個人の所有物を壊した場合はもらって当然ではありませんね.
大変失礼しました.

ただ,「書類を書くのに必要」と言われたので,
学校のお金で新しく買う訳でもないのにどうして処分したということを書類にしなければいけないのだろうか,と思ったわけです.

中学校ではなく,小学校です.

ただ,「だれかの思いがこもっているかも知れない」」というのは
ちょっと今回の場合,違うのではないかという気がします.

お礼日時:2010/02/18 08:37

>「学校には責任は全くないのか」



質問文からだけでは判断できません。
例えば学校側にも過失が発生する場合とは、先生がその備品を保管場所に仕舞い忘れて生徒の目に付くところに置きっ放しにしてしまい、それを生徒がいじって壊してしまったなら、学校側の管理ミスという落ち度があると思います。

>「学校から全額請求されたとき反論は出来ないのか」

出来ます。学校は司法機関ではありませんから、その請求は裁判の判決のような絶対的なものではありません。
なので納得がいくまで学校に説明を求められたら宜しいと思います。


いずれにせよ、故意であろうと過失であろうと学校だろうと、他人に損害を与えてしまったら弁償するのが当たり前の事とだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

「弁償するのは当然」ということですね.
「管理責任の不備」と混同していたということがわかりました.

もう一度整理して学校と話し合ってみたいと思います.

お礼日時:2010/02/18 08:26

>>あわよくば、弁償せずに済ませたいとお考えでしょう?



>そうではありません.

13番です。

それは失礼しました。

うちの母は、元学校事務職員です。
実際に、美術室の石膏像の弁償(10万円位)を請求したことがあるそうです。
その方は、「保険に入っていますので」と、悪びれる事もなくポンっと払ったそうで、よけい感じ悪かったとのこと。

私の同級生は、ふざけていてガラス窓をこぶしでたたき割り、動脈を切り、病院へ運ばれる事態になりました。
その時は、窓ガラスの弁償はなかったと記憶します。

掃除中にほうきでちゃんばらをして、柄をへし折った同級生は、校長のげんこつで終わりでした。

ケースバイケースで、その時の先生の判断に委ねられるのかもしれません。

しかし、何をしていて何を壊したのでしょう。
授業中に授業そっちのけでふざけていて教材を壊したのであれば、言い逃れはできないと思います。
授業をおとなしく聞くようにしつけるのは、先生の教育力もありますが、親のしつけが一番重要だと思いからです。

たとえば、理科の教材倉庫の鍵のかけ忘れがあり、子供が侵入して壊したとなれば、鍵のかけ忘れという学校側の過失もあるでしょうから、「管理責任の不備」(?)が言えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況により,対処が違ってくるということですね.

今回の件は,
教室の隅の傘立てに小さな黒板が立てかけてあって,
談笑中友達に押されてよろけたところ,その黒板に手をついてしまったということです.
傘立てがあったため,二つに割れたそうです.
授業中ではなく,休み時間です.

傘立てに壊れやすいものを立てかけておくというのもどうかとは思いますが,
どうしてもそんなところに置くのはおかしい,というほどでもなく,
管理責任の不備が問われるかどうかはよく分かりません.
とりあえず「状況を詳しく知りたい」と言ってみようかと思います.

お答えありがとうございました.

お礼日時:2010/02/18 08:24

大阪の衛星都市在住の親ですが、私の子供の学校もふざけていて


備品を壊した子供に弁償させていました。
それもしつこいくらいに(半年くらい)先生が子供に言い続けて、
やっと、学年が変わるまじかにお金を持ってきたということが
ありました。子供から聞いて、どこまで払わずにがんばるんだろうと
うちで話題になっていました。その件は何千円のものだったようで、
親御さんも意地になっていたのでしょうね。
理由は未だに謎なんですが、中学校に上がっても、その子と
その親御さんの顔を見ると思い出して理由を聞いてみたくなります。

中学校でも、グランドに落ちていた少し大きめの石を、競技をするのに、
危ないからグランドの上に投げて、勢い余って校舎のガラスを割った子を
目の前で見ましたが、それも弁償したと聞きました。
(校舎からグランドが10mもないくらいですが)
これは、自分が見ていても悪気もなく投げたのが見て取れましたが、
それでも弁償したということです。

大阪でも普通に弁償させていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました.

もし弁償するということが決まったとしたら
意地になってお金を持っていかない,なんてことはしませんので
ご安心下さい.

大阪でも弁償させているということですね.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2010/02/18 08:16

#19です。

何だか凄いことになっているなぁ。
私の回答で若干誤解を招く表現があったかもしれませんので。

>本人の反省の度合いによって弁償させるかさせないかが変わることもある

自治体としては全ての弁償をお願いするということが原則です。ただし、学校の管理責任者は学校長ですから、その判断として、ある程度ケースバイケースとなることはあるでしょう。

ケースバイケースの際の判断基準ですが、現実的には
1.過失の程度
2.金額の大小
に加えて、
3.本人、保護者の反省具合

などで、総合的に判断することになると思います。ですから、「反省の度合い」だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

いろいろな要素で決まってくるのですね.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2010/02/18 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立小学校で子どもが備品・施設を破損した時

公立小学校へ通う子どもが、休み時間中に校舎の近くでボール遊びをしていて、ガラスを割ってしまいました。学校側から、遊んでは行けない場所、だったそうで親側にガラス代金の弁償を要求されました。子どもに非があったのは事実ですが、親側が賠償責任を負わされるか否かの線引きはどの辺なのでしょうか?例えば、理科の授業中にフラスコやビーカーを割ったとしても(仮に不注意だったとしても)負担はさせられないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

教員経験者です。
今回の場合・・・、
対象となる子供が、善悪を判断できる学年や年齢の健常児童であったとしたら、
>学校側から、遊んでは行けない場所・・・
という指導が事前に児童達に対して行われていて、それを承知で子供達がその場所で遊んだ結果であるとしたら、保護者が弁償する必要性は生まれます。
しかし年齢的、または知能的にまだ善悪や良識が理解できない、というような児童の場合は、教育的配慮をもって無償対処される場合が普通です。

>理科の授業でフラスコやビーカーを割ったとしても(仮に不注意だったとしても)・・・
この場合は修業時間中であり、(また普通フラスコやビーカーで遊ぶ子供はいないと考えられますが、)今回の休み時間中の物品破損と授業中の物品破損は、土俵が違うこととして、捉えなければならないと思われます。
ただし修業時間中においての子供達のアクシデントに対する責任をとるべき人物は、当然指導者であった担当教員となりますので、ご指摘通り、保護者の方への弁償請求は、よほどの理由がない限りありえません。

休み時間の生活にも、学校側は子供達に安全に留意するための指導をする義務があります。
学校側がこの安全指導をしていなかった場合は、責任は学校が負うものとなりますが、この場合は危険であることの指導が行われていた様子ですので、学校側に全ての責任はありません。

大人の世界もそうですが、仮に不可抗力であったとしても、ケースバイケースで法的にも弁償の義務は生まれますね。

教員経験者です。
今回の場合・・・、
対象となる子供が、善悪を判断できる学年や年齢の健常児童であったとしたら、
>学校側から、遊んでは行けない場所・・・
という指導が事前に児童達に対して行われていて、それを承知で子供達がその場所で遊んだ結果であるとしたら、保護者が弁償する必要性は生まれます。
しかし年齢的、または知能的にまだ善悪や良識が理解できない、というような児童の場合は、教育的配慮をもって無償対処される場合が普通です。

>理科の授業でフラスコやビーカーを割ったとしても...続きを読む

Q子どもが、過失でガラス破損させ弁償

中学生の子どもが、学校から手紙を持って帰って来ました。
「ガラス破損届け」というタイトルで、
子どもの氏名・破損日や場所が書き込まれ、
「理由」は「過失」
「破損に至った状況」として、
トイレ清掃中に滑り、頭部がガラスに接触し破損した。頭部に怪我はなし。
「弁償金額」1枚分3000円
とあります。
本人確認&担任確認共、ふざけていた訳ではなく、
水をまいてトイレの床(タイル状)を磨いていた時に、
過って滑ったとのことです。
担任からは連絡がなかったので
私から連絡を入れたところ(18:30)状況説明がありました。
「これは私の方針ではなく学校の方針です。
ガラス破損の場合4分の1を負担してもらっています。」とのこと。
故意であったり、ふざけた結果でもないのに、
まるで始末書のようなフォーム、
弁償という結果を本人は懲罰として受け止めていること、
などを担任に伝えました。

破損させてしまったものを弁償することは当然ですが、
数年前学校が荒れていて、ひんぱんにガラスが割られていた頃のやり方に思えます。
本人としては真面目にやっていての過失なので、
学校側の対応に不満を感じたようで、
事情を訊いても機嫌が悪くなるばかりです。

割り切れない思いを持ちつつ、
届出に保護者印を押し、
3000円を同封しました。

学校の対応は当然なのでしょうか?

中学生の子どもが、学校から手紙を持って帰って来ました。
「ガラス破損届け」というタイトルで、
子どもの氏名・破損日や場所が書き込まれ、
「理由」は「過失」
「破損に至った状況」として、
トイレ清掃中に滑り、頭部がガラスに接触し破損した。頭部に怪我はなし。
「弁償金額」1枚分3000円
とあります。
本人確認&担任確認共、ふざけていた訳ではなく、
水をまいてトイレの床(タイル状)を磨いていた時に、
過って滑ったとのことです。
担任からは連絡がなかったので
私から連絡を入れた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ガラスの弁償は割るつもりが無かったとしても、割ってしまったんだからしなければいけませんね。
学校の運営的にも、ぎりぎりでやってるはずなんで、それくらいの負担をしてくれということでしょう。

でも、私がそれはイカンだろ?って思ったのは、文書の報告(というか、一方的な請求書?)のみで、担任からの連絡が無かったこと。
保護者からの連絡でやっと説明???
けがが無かったからでしょうか?それにしてもお粗末です。
FAX送ったけど、すぐに電話連絡をしていなかったから、相手に連絡が伝わってなかった・・・・っていうのと同じレベル。
なんだか、先生に対して不信感を感じますね。
おそらく、話も説明も下手なんでしょうね。(-_-)

Q校内での器物破損について

公立中学ですが故意では無いですが悪ふざけや遊びなどでガラス窓、ドア、色々ありますが破損させた場合に生徒に請求するのでしょうか?
金額の問題もあると思いますが
例として有得るグランドで野球をしてサッシのガラスを割ったとか悪ふざけをしていて同じくガラスを割ったり、備品を壊したりした場合です。
昔はそんな事なかったですが最近あるようですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

公立学校教員です。

これは、学校によって対応が違うと思います。
予算が非常に厳しい学校では、負担をいただかないと修理ができず割れたまま放置せざるを得ないことになります。そのような学校では、負担を頂くことが校内ルールとして決められていると思います。
また、故意の器物破損が多い学校では、故意かどうかの判断は難しいので、一律に弁償を求めることもあると聞いています。

参考までに、私の現在の勤務校では弁償を求めることはありません。

Q公立中学校で生徒が備品を壊したら弁償しなければいけないのでしょうあか?

お尋ねします。
公立中学校に通っている長男が、放課後の教室で「体育祭」の練習を数人でしていたさいに、
悪ふざけして棚に上り天井ボードをパンチしたら直径20cmの穴が開いてしまいました。
学校から、「学校施設備品等の破損について(届)」が送られて、原状回復として
修理・修繕にかかる費用を発生者(保護者)が弁償するように言われました。
私は、教員には放課後といえども「体育祭」の居残り練習を知っていた(させていた)監督責任があると思います。
親子で教頭や担任に謝罪をしましたが、学校側は弁償請求までさせるべきなのでしょうか?
また、弁償を固辞した場合はどうなりますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じように3人で悪ふざけして、トイレの栓を引っ張ったら
壊れたそうです。

今、学校から連絡があって「子供さんが関係しているので
すぐに子供といっしょに来てください」といわれました。
まさか、自分の子がそんなこと!という思いでいっぱいです。

先生のお話をきいて、ゆるせないと思ったら、ぶったたくからと
子供に言って、学校に行こうとしたら、「俺も切れるかも」と。

妻がどうなるか心配だから私が行きますと、2人で学校へ行きました。
日ごろ、いい子なので、ほとんど叱ったことがないので
叱る、いいチャンスだと思ったのですが。(父が叱る場面がなくて)

もちろん、弁償させていただきます。
あとで子供から取ります。

体育会の居残り、そして悪ふざけにしても責任は取りましょう、
(取らせましょう)
弁償の固辞なんてもってのほかです。

あぁ、帰ってくるのが気になります。どんな処罰になるんだろう。

Q学校での怪我、破損

小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。
下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。
病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。
目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変えなければなりません。
子供は生まれつきの弱視で眼鏡のレンズはとても高価です。
眼鏡一式作ると6万円はします。
不自由を感じているので新しいレンズにしますが、痛い出費です。
子供が自分でやったことなら、仕方ないかで終わるのですが、
第三者がいて、痛い思いもして、出費もして・・・
なんだか腑に落ちません。
担任に物損のような保険はないかと確認しましたが、
通院費は学校で加入している日本スポーツ振興センターからでるが、眼鏡に対する保障はありませんとのことでした。
ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも仲がいいので気が引けますし・・・
担任の先生も新任で、3学期になってからクラスの状況把握も持て余し気味の状態ですので、こちらの質問にしか返答がありません。
どなたかこんな保険なら使えるとか、こんなものには加入してないの?とか、学校で子供が物を壊された→そしてどう対処したかなどの事例がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。
下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。
病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。
目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な立場ですね。

「学校で」という場所を特定する必要はありません。

メガネの破損を補償してくれる保険としては、
加害者側の家庭が、個人賠償保険に加入している場合に、
その保険から出ます。

学校に入学する際に、怪我の補償や、他人や財物へ危害を与えたりした場合に賠償する保険の案内パンフなど貰ったと思います。
入学をきっかけに加入していらっしゃる家庭は多いです。
男のお子さんは、怪我が多いので加入している確率が高いです。
また火災保険の特約で個人賠償をつけている方もいらっしゃいます。

加害者の親から、電話もしくは訪問で謝罪がありましたか?
その際に、メガネの破損を伝えるのがベストだと思います。
伝えてもアクションがなく、資金的な賠償の話をしてくれない場合、
請求するか、泣く泣く自己負担にするか・・・ですね。

私が加害者の親であったなら、教えてほしいです。
子供は意外と怖くて肝心な事を親に伝えられずにいるケースが多く、
知らないままの可能性が高いと思われます。
学校の先生は揉め事の要因になるので伝えないと思います。
私は個人賠償保険に加入しているので、賠償するのは勿論のことで、
通院しなきゃならない状態にさせてしまったなら、親として謝罪やお詫びをしたいです。

微妙な立場ですね。

「学校で」という場所を特定する必要はありません。

メガネの破損を補償してくれる保険としては、
加害者側の家庭が、個人賠償保険に加入している場合に、
その保険から出ます。

学校に入学する際に、怪我の補償や、他人や財物へ危害を与えたりした場合に賠償する保険の案内パンフなど貰ったと思います。
入学をきっかけに加入していらっしゃる家庭は多いです。
男のお子さんは、怪我が多いので加入している確率が高いです。
また火災保険の特約で個人賠償をつけている方もいら...続きを読む

Q子供同士のトラブルで物損。弁償?

子供同士は仲良くしているのですが、たまに物を壊したり壊された時には、その都度親が弁償すべきなのでしょうか。

小学校から仲良く遊んでいる近所の子とうちの子ですが、この前喧嘩をした時に傘を壊してしまったそうです。
学校で喧嘩をしたので仲介にはいった先生がその経緯を話してくれたのですが、どうやら友達がうちの子をからかっていて、あんまりしつこくからかったので、うちの子がキレてしまって、その時さしていた友達の傘を引っ張って壊してしまったそうです。
喧嘩しながらも一緒に学校に通っているので、子供同士ではもう終わったことになっているようです。
相手の親とお互い「仕方ないよね」という話にはなったのですが、私としては弁償すべきかと悩んでいます。
ただ、しつこく嫌がらせを受けた子の気持ちを思うと、弁償する気にブレーキがかかります。

今までもその子におもちゃを壊されたり、またはしつこく「ちょうだい」とねだられてあげたおもちゃもあったりして、こちらも請求したらきりがないという感じです。
親同士も今後もご近所なので仲良くやっていきたいとは思っているのですが、どうしたものかと考えています。

同じ傘を買って返すかもしくは金額同等の別な品を持っていくか。
お互い様ということで気持ちばかりのお菓子程度で終わらせるか。

みなさんならどうされるか、お教えいただければと思います。

子供同士は仲良くしているのですが、たまに物を壊したり壊された時には、その都度親が弁償すべきなのでしょうか。

小学校から仲良く遊んでいる近所の子とうちの子ですが、この前喧嘩をした時に傘を壊してしまったそうです。
学校で喧嘩をしたので仲介にはいった先生がその経緯を話してくれたのですが、どうやら友達がうちの子をからかっていて、あんまりしつこくからかったので、うちの子がキレてしまって、その時さしていた友達の傘を引っ張って壊してしまったそうです。
喧嘩しながらも一緒に学校に通って...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルを読んで「子供のやったことなのに相手の親が弁償しろと言ってくるモンスターペアレントで困ってます」という開き直りの質問かと思ったら、お相手はもう良いよと言っているけれどちゃんと弁償した方が良いでしょうかというご質問だったのですね。しっかりした良いお母さんだなあ。みんながあなたみたいだったら良いのに。
でもちょっと、お子さんが自発的に意地悪して壊したものではなくて、しつこくちょっかいを出された末に壊してしまったものだから、なんとなく弁償するのもモヤモヤする感じなのですね。自分の時も同じようにしてもらえるか分からないし。
そうなると、やっぱり、「してあげた分だけ返してほしい」になって、将来も苦しくなってしまいそうだと思われるなら、私なら今回は見送るかな?でも、「相手がどうあれ、自分はこうする」ということに納得できるなら、弁償しても良いのかな。
でも人間関係って、最終的にモノよりどんな雰囲気だったかとか、相手が心から納得できていたかとか、そういうことの方が重要と言うか、後々も相手の記憶に残るのかなぁと思うと、やっぱり弁償よりも「サッパリした感じ」がお互いに持てることが一番いいのかなと思いますね。良く、モノは弁償したのに、後々まで怒っている人って、きっと心が納得できていないというか、相手と真に和解していないことが多いですもんね。
ということで、質問者様もモヤモヤするなら、モノは弁償せず、相手ももう良いよと言っているのだから、「ありがとう!今度そういうことがあったら、うちも許すね」と思って好意に甘える、というのが最もサッパリするかなーと思いました。その方が相手も、モノは弁償されなくても、あなたからの「ありがとねー」が伝わり、相手もサッパリできるかな、なんて。よろしければご参考になさってください。

タイトルを読んで「子供のやったことなのに相手の親が弁償しろと言ってくるモンスターペアレントで困ってます」という開き直りの質問かと思ったら、お相手はもう良いよと言っているけれどちゃんと弁償した方が良いでしょうかというご質問だったのですね。しっかりした良いお母さんだなあ。みんながあなたみたいだったら良いのに。
でもちょっと、お子さんが自発的に意地悪して壊したものではなくて、しつこくちょっかいを出された末に壊してしまったものだから、なんとなく弁償するのもモヤモヤする感じなのですね...続きを読む

Q学校内のガラスを割ったとき、学校側の対応はどのようでしたか。やや長文です

学校内のガラスを割ったとき、学校側の対応はどんなでしたか教えてください。
私が中学校時代の話しです。事例が2つあるのでよく読んでご回答をお願いします。
事例1:中学1年のときです。4時限目の授業も終わり、給食となるため手を洗おうとみんなで蛇口ごとに並んでいたときのことです。とかく変なところで元気のいい甲君、乙君が私の腕をつかんで投げ飛ばしたのです。急に投げ飛ばされた勢いで、大きなガラスを割ってしまったのです。ガラスの割れる音に気付いて庶務担当の先生が来て「これは3人で弁償だな、明日までに500円ずつ持ってくるように。」と言い渡されました。小学校時代はこのような弁償は求めなかったので私が被害者だと言うこともできず、やむなく500円を支払いました。ガラス工事も終わり、業者からもらったという学校名あての領収書を見せてもらい、この一件は終わりましたが、わたしは被害者だと主張しても、先生は「言い訳なんか聞きたくない。」とくりかえすばかりでした。
事例2:私が中3のときのできごとです。同じクラスの丙くんが私の両腕を布で縛り、軽く突き飛ばしたのです。1年のときのほろ苦い経験もあり、ガラスの張っていないほうに逃げましたがやはり同じクラスの丁くんがガラスのあるほうへ連れて行き、投げ飛ばし、ガラスを割ってしまいました。結果はやはり弁償となりましたが、1年のときと異なり、丙くんのためにクラスで弁償額のカンパを集めだしたのです。私も若干多めにカンパしたのですが
カンパ集めのリーダーから「君はもっと出すべきでは。」というので、1年の時の経緯を説明して納得してもらいました。なおこのときは先生は領収書を見せてくれず、カンパのことも知らないようでした。
そこで質問ですが、
1:構内のガラスを割った場合、弁償となったのは皆さんの場合いつ頃から  ですか。
2:領収書はきちんとみせてくれましたか。
3:このような場合、カンパを集めたことがありますか。先生からやめなさ  いと注意されませんでしたか。
4:被害者の説明を先生はきちんと聞いてくれましたか。
以上、よろしくお願いします。

学校内のガラスを割ったとき、学校側の対応はどんなでしたか教えてください。
私が中学校時代の話しです。事例が2つあるのでよく読んでご回答をお願いします。
事例1:中学1年のときです。4時限目の授業も終わり、給食となるため手を洗おうとみんなで蛇口ごとに並んでいたときのことです。とかく変なところで元気のいい甲君、乙君が私の腕をつかんで投げ飛ばしたのです。急に投げ飛ばされた勢いで、大きなガラスを割ってしまったのです。ガラスの割れる音に気付いて庶務担当の先生が来て「これは3人で弁償だ...続きを読む

Aベストアンサー

僕も学校のガラスを2回割りました。しかし学校の対応は親を呼べだの校長を呼べだの悲惨でした。言いわけの仕様によっては、2人が悪くても、1人で弁償なんてこともありました。あなたの学校では、1人500円ですんだんですか?僕は、15000円払わされました。
僕の学校の場合は中一から弁償させられました。領収書については、
業者発行のコピーしかもらえませんでした。
カンパについては僕は注意されました。
一番の点は、問題の処理がめんどくさいみたいで、早く済ませることしか考えていないのか、話をぜんぜん聞いてくれませんでした。
僕の中学は結構荒れていたのでこんなことはしょっちゅうでした。
少しは参考になるといいです!

Q小学校の昇降口のガラスを割ってしまった

うちの息子が、ふざけて遊んでいて、昇降口のガラスを
割ってしまったようです。

今日は、先生からその連絡があっただけで、
今後の件については、明日息子の話を改めて聞いてから。。。
ということなのですが。

こういう場合って。

弁償するんでしょうかね。。。(^_^;)

っていうか、いくらくらいするもんなんでしょうか・・・

<今日の段階での状況説明>
息子は悪意をもっていたわけではなく、遊んでいた。
物を投げて割れたのではなく、ドアをバンバン閉めたりして
遊んでいた。

息子の話によると、バンバンやっていたのは息子だけだったけど
一緒になって遊んでいた子はいた。

先生は、「一緒に遊んでいる子はいなかったと思う」って
言っているのですが(自信はなさげでした)、まぁこの先生は
悪い人ではありませんが
人(生徒)の話を聞いてくれない、とか、周りをあまり見てない
ということでは評判がよろしくない先生です。
というか、先生からみて「遊んでバンバンやっていた」というのに、
一人で?っていう疑問が単純にわきます。
うちの子は一人で遊べる性格ではなく、周りと絡んでナンボという
性格なので。)

かといって、仮に誰かと遊んでいたからといっても、割った本人は
うちの息子なので、別に弁償代を折半するとか、そういうつもりで
相手がいたかどうかを確認しているわけではありません。
あくまでも状況確認です。

明日、改めて先生から連絡が入る予定ですが、
その前に他の方でご経験者、またはそんな例をご存知の方がいらしたら
話を伺えればと思います。

うちの息子が、ふざけて遊んでいて、昇降口のガラスを
割ってしまったようです。

今日は、先生からその連絡があっただけで、
今後の件については、明日息子の話を改めて聞いてから。。。
ということなのですが。

こういう場合って。

弁償するんでしょうかね。。。(^_^;)

っていうか、いくらくらいするもんなんでしょうか・・・

<今日の段階での状況説明>
息子は悪意をもっていたわけではなく、遊んでいた。
物を投げて割れたのではなく、ドアをバンバン閉めたりして
遊んでいた。

息子...続きを読む

Aベストアンサー

 何年生か判らないですが…。
1.子どもにその時の状況を良く聞く。悪い点があったら叱る。
2.学校の物は公共物でみんなで使わせて貰う物だから、大切にしなければならないことをよく言い聞かせる。
3.学校へは子どもに代わって心から陳謝し、全額弁償の姿勢で臨む。(これ当然です)学校から半額負担等の話があればそれに従う。

 自分の子どもが公共物を破壊したのに、「教師の評判がよろしくない」って、関係ないです。日頃からきちんとしつけをすれば、「ドアをドアをバンバン閉めたりして」遊びません。
 取りあえず明日は仕事を休んででも、学校へ行き詫びを入れてきましょう。

Q授業中にパソコンを壊したら・・・

アドバイス宜しくお願いします。
小6の子供が図画工作の時間に、名画を描こうという事で、
資料が少なかったため担任が図書室とパソコン室を開放するので
資料を探し、描く名画を決めてくださいと担任から言われました。
私の子供はパソコン室で資料を探していたのですが、パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい学校から11万のうち5万の請求がきました。(6万は学校もち)
私としては学校の管理の下で起こった出来事であり
また担任がパソコン室にいなかった為に起こった出来事だったので
監督ができていなかった学校側にも責任があるのでは?と追及したら「学校には何の責任もない」と言われ頭にきたので5万の支払いを
拒否し保留にしました。
後日、教育委員会に相談しに行くつもりですが
「このまま支払いをしないのであれば教育委員会より損害賠償を請求される」と学校の校長から言われ、
学校側と委員会側が一緒の意見なのであれば、相談しに行っても無駄足かな・・と思ってしまいます。
また私は母子家庭の為、五万と言う大金を払う事が不可能なので
学校にも、その旨を伝えたら受け入れてもらえませんでした。
そこで質問なのですが、
(1)実際、授業中に起こった事故は誰に責任があるのでしょうか?
(2)5万を支払わないといけないのに、支払えない場合は、いったい私は
何処に相談をしたらいいのでしょうか?
まとまった文章じゃなくて大変、分りずらいと思いますが、
ご回答、宜しくお願いします。

アドバイス宜しくお願いします。
小6の子供が図画工作の時間に、名画を描こうという事で、
資料が少なかったため担任が図書室とパソコン室を開放するので
資料を探し、描く名画を決めてくださいと担任から言われました。
私の子供はパソコン室で資料を探していたのですが、パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい学校から11万のうち5万の請求がきました。(6万は学校もち)
私としては学校の管理の下で起こった出来事であり
また担任がパソコン室にいなかった為に起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し落ち着いて、考えて見ましょう。
確かに、担任は資料のために図書室とPCルーム提供しました。
august15さんのお子さんはPCルームに行きPCを使って、資料を探していた。
しかし、思うように動かなかったので、「肘でPCをたたいた」
「」の部分以降、どのようにして液晶が割れたのでしょうか? 液晶部分をそのままたたいたのであれば、「故意」と認めるしかないでしょう。
今のPCは強くショックを与えると、簡単に壊れますよね。
たとえば、動かないとか映らないとかの八つ当たりでやったら、基本的には全額です。 しかし、この文面だけで捉えるなら、「担任が不在」だったこと「一部、注意が行き届かなかったこと」を考慮したとしても、この額が妥当になる可能性はかなり高いです。

つい、最近ですが私の母校で「潜水士」の資格を取ったばかりの高校生が、「先生の指導(不在時には、潜水しないこと)」が十分でなかったのか、部活動中に潜水して死亡したケースがあります。(勿論、教諭は会議のためにその場には居ませんでした。地元のニュースにもなりました。)
場合によっては、「就学援助も取り消される場合」もありますから、まずお子さん、学校とよく確認してからどちらに責任があるか、行動に移ってください。

こんにちは。
少し落ち着いて、考えて見ましょう。
確かに、担任は資料のために図書室とPCルーム提供しました。
august15さんのお子さんはPCルームに行きPCを使って、資料を探していた。
しかし、思うように動かなかったので、「肘でPCをたたいた」
「」の部分以降、どのようにして液晶が割れたのでしょうか? 液晶部分をそのままたたいたのであれば、「故意」と認めるしかないでしょう。
今のPCは強くショックを与えると、簡単に壊れますよね。
たとえば、動かないとか映らないとかの八つ当た...続きを読む

Q公共の物を壊して器物損壊で現行犯逮捕されました。やっぱり初犯でも懲役ですか?

私は公共の物を酔っ払って壊している所を通報され現行犯で逮捕されました。県立公園のトイレの窓です。

警察に行き留置されて半日で帰されました。
もちろん事情聴取で調書作成されました。
お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。

検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。

(1)このような事件でも初犯で懲役なりますか?
やはり公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?
(器物破損は3年以下の懲役と30万以下の罰金)

(2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、
情報をどのように集めるのですか?

(3)検察に行って何するのですか?調書を取られたり
して、拘留されたりするのですか?

(4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?

Aベストアンサー

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているはづで、その内容により検察の対処も変わるでしょうが。
>4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?
>お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。これは反省してることと評価されるでしょう。また取り調べの際は、酩酊していてよく覚えていないが、警察で状況を教えられて大変恥ずかしいと思います。位の感じの答弁をしておきます。恥ずかしい話ですが、私も酔っ払って公衆電話をたたいて居たらしく、誰かに注意されたところまで覚えていましたが、後がわからづ、気がついたら留置されていました。翌日勿論写真や指紋、足型など正式な犯罪人の扱いで、調書も取られましたが、夕方家内が来て釈放となりました。そのとき「もう10日ほどとまっていくか」といわれましたが勿論「ご勘弁を」でした。そのとき検察からの話は一切ありませんでしたから、>検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。はある程度重い感じはしますが、傷害事件でもなく、弁済や謝罪もすんでいるので、罰金刑はともかく「拘留」までもとは思います。感じからすれば、何かお灸はすえられるかなという思いがします。お互いお酒は気をつけたいものです。あまりご心配なく。

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング