アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で子供(高学年)が友達に借りた傘を無くしたようです。
同じクラスの子と一緒に帰った際に、自分の折りたたみ傘を開いた際に壊れてしまった為、友達があいあい傘をして家が遠いウチの子に、そのまま傘を貸してくれました。
ウチの子は、次の日に登校した際に返そうとしたら傘を貸してくれた友達はお休みしていて、自分のロッカーに借りた傘を入れて置いたら放課後に気づいたら借りた傘が無かったと言うのです。

ウチの子には、とりあえず教室の中を探してみること、校舎の忘れ物BOXを見てみること、それでも見つからなかったら、友達にはまず無くなってしまったことを話して謝り、担任の先生に相談してみること、、を提案して学校に送りだしました。

学校で無くしものをしたのは初めてです。
ましてや、借りたもの。

割と持ち物管理はできる子なので、誰かに隠された?とか少し疑ってしまいます。

でもウチの子が借りたものなので、見つからない場合にはやはり、すぐに新しい傘を弁償して友達に返すべきでしょうか。

このような場合、皆様はどのような対応されましたか?
御経験ありましたら、おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました!

    とりあえず解決しました。
    掃除当番がロッカー拭き掃除があり、借りた傘はロッカー棚上に置いたままだったそうです。
    貸してくれたお友達に無事にお返しできました。

    また紛失物があった際は、アドバイス含めて対応したいと思います!

    借り物無くしてどうしたら良いかちょっと不安だったもので、、色々と想定しお答えいただき、心強く安心しました^ ^

    ありがとうございました!!!

      補足日時:2022/06/23 14:23

A 回答 (5件)

もしかしたらお友達が返してもらったつもりで


黙って持ち帰ったのかもしれないですし。
まずは お友達に確認。
僕。借りた傘まだ返して無いよね?って。
で、朝のホームルームの時間に
ロッカーへ入れておいた傘が無くなってしまった。
知っている人が居たら教えてくださいと言ってみては?
親としては 担任の先生に一応伝えておくかな。
出て来なかったら
やっぱり相手の親に頭を下げて
新しいものをお渡しするかも。
いいと言われても
傘が壊れた息子に対して〇君のやさしさに
感謝したいしその気持ちを無駄にしてはいけないので
受け取ってくださいと言ってお渡しします。
    • good
    • 1

まずは、お子様が先生に相談する、ということで良いと思います。



あとはお子様、保護者様共にが学校の指示に従ってください。
お友達に傘を買う必要があるか否かは、かさぐぉ失ったお友達と、その保護者の考え次第です。
    • good
    • 1

今は、平気で他人のものを「無断で借用」してしまう子どもたちが増えています。

兄弟もなく、まるで王子様やお姫様のように育てられていればそうなって当然です。本人たちに悪気はないのでかえって厄介です。なかなか直りません。
ご本人から相談されるのは当然として、相談者様からも一言、担任に連絡を入れておくとよろしいかと思います。「悪気がなく黙って借りていってしまった子がいたりしてもケンカなどさせないように、よろしくご指導ください」などと言っておけば、察してもらえると思います。
    • good
    • 1

現時点ではその対応で良いと思います



見つからなければ弁償したほうが良いでしょうね
この季節柄ないと向こうもお困りでしょう

誰かに隠されたならお子さんのせいではないかもしれませんが
貸した子はさらになんの落ち度もないのですから

そのうえでお子さんには借りたものなどは目を離したり、置いてこずに
持ち帰るか先生に預けるほうが良かったという話をしたら良いかもしれません
図書の本などでも借りたものは子供にはそのように言ってます

この場合最優先は貸してくれた子であって
お子さんが被害者であれ管理下でなくなったのであれば
弁償は必要だと思います
    • good
    • 3

子供に指示したことは的確でパーフェクトです。



先生が介入して傘が見つかれば良いのですが、1~2日で見つからないとなれば、出来るだけ早い機会に新しい傘を買って弁償するべきでしょうね。

ここは傘を貸してくれた友達の心情を第一に考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています