プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に主人のDVDを貸しました。その後2ヶ月位返してもらってなかったので 「この前貸したやつ(6本)取りにいっていい?」というとメールで謝罪の言葉と「3本無くした。どうしたらいい?」と。その2ヶ月の間に友人とは食事に行っており その時に「もし他人に貸したのが壊れたりしてたらどうする?」という話をふられ「私ならもちろん新しいのを買って返すよ」と言いました。すると「えー。一度は使ったものを何故新品で返さないといけないのか納得いかない」と言っていました。(その時点ではDVDが無くなったとは聞いていない)そんな事を話した1ヶ月後なので流石に驚きましたが…。私なら人から借りているものを無くしたなんて言えないので買って返すのですが みなさんは どうでしょうか?
「無くしたんだけど どうしよう」と言うのが気にかかります「もう いいよ」と言うのをきたいしてたのかな?とか。「どうしても無いって言うなら中古でもいいから」と言ったのですが 新品も中古も売ってなかったと言われます。一本原価7900円ですがこれをチャラにできますか?それとも 現金でもらいますか?現金で貰うのも悪い気がしますので…。
弁償して欲しい気持ちもありますが 相手にも悪い気はさせたくありません。何か良いアドバイスがあれば 教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



他人から借りた物を返すのは当然の事では^^?

お友達と食事に行った時にはすでにDVDは破損か紛失されてたのでしょうね^^;

旦那様はその事実をご存知でしょうか?趣味で集めておられたのでしたら怒りますよね?

シリーズ物などは揃ってこそ価値のある物だと思いますので、新品も中古も無いのならコッチで探すから見付かった場合の支払いはお友達に請求するのが良いのでは?

一本いくらだから三本でナンボ!と提示せず、中古でも新品でも購入できたら領収書を見せて払ってもらうとか。

あくまで、チャラにしない場合と現金を直に貰わない場合の対処法としての提案です(見付からなければチャラになっちゃいますが・・・)

普通に良識のある人でしたら『どうしよう?』などと言う前に品物か現金を持参してゴメンナサイするのでは?

質問者様が相手に悪いと思うことは無いのですって!親しい間柄でも貸し借りは信用問題です^^ちゃんと言わなければ何でもナァナァになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。食事に行ったときは既に無かったと思うと ほんと、ガックしきます。普通はやっぱり「どうしよう」と言う前にですよね?自分自身DVDを無くされたショックよりも この言動にショックを受けているんじゃないかな?とよくわからない気持ちです^^;貸した方が 色々考えてしまって^^;貸し借りは信用問題ってその通りですね。勇気をだしてちゃんと言ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 01:25

私だったら、正直に「無くした。

ごめん」と言った上で、新品を買って返します。中古品でも、借りたのと同程度のものだったら良いのではないかなと思います。
もしもそのものズバリの物が見つからなくても、「ごめんね、お詫びに食事おごるよ」とか、お金で弁償するとか、心情的にだけでも穴埋めする気があれば、どうとでもできると思うんです。
今回の場合は、旦那さんのものを貸しているということなので、どうしてもお友達が返してくれなかったら、質問者さんがご主人に返すことになるのでしょうか。
他人に物を貸すときは、あげるつもりで貸さないといけないんだろうなあと改めて思いました。(私もCDを大量に無くされたことがあります)
それと、何らかのかたちで詫びようとしない友達であれば、私なら、今回だけは仕方ないとして相手のするままにさせておき、二度と物を貸さないとか、これからの付き合い方を考えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。主人のを貸した私がバカなんですけど、主人にはまだ言ってないんです。理由は まさか人から借りたものを無くして買って返してない友人がいると知ったら 長年の友人の事を おそらく軽蔑するんじゃないかなー?と思って。なので 現金を貰っても私がどうにかして買おうと思っていました。貸し借りは絶対にしないと心に決めました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/10 01:19

手に入るものなら弁償したうえで、謝罪するのが当然だと思いますが、、、多分弁償する気がないだけでは?


ところで、本当に友達なの? 
これからも付き合ってゆくなら、物、金を絶対に貸さないか、貸すのではなく、あげるようにする等注意する必要があるかもしれないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。今後 絶対貸し借りはしないと決めました。お互い嫌な思いをしますもんね・・・。今まで他の友人とも貸し借りをしてきましたが
こういったケースは初めてだったので肝に命じました^^;
弁償する気がないとか やっぱりあるんでしょうか・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 01:14

Amazon.co.jpなら取りよせてくれますよ。

弁償してもらうのが筋です。そのお友達には良識がありませんね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!アマゾンなら結構なんでもありますね★さっそく言ってみます。現金もらいにくいので そっちの方が言いやすいし^^
良識は・・・。私もあきれてしまいました^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 01:08

普通は新品を買って返すか現金で弁償でしょうね。


ただ、おそらくいくらなんでも「もういいよ」って言ってもらうつもりは無いと思うので、
中古品としての価格の弁償で許して欲しいと言うことではないでしょうか?
半額の4000円ぐらいとか。

ただ、基本は商品の変換なので、売ってないならどこかで売ってたときのために新品代を弁償するのが普通です。
あとは、貴方がどこまで許してあげるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は新品か現金で…
普通はそうですよね・・・。
それを相手が言ってこないので なかなかこちらから言えないんです・・・。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています