プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚に50万程お金を貸しています。同僚と言ってもお互い正社員ではなくアルバイトです。そして私はバイトリーダーで、仕事上、貸している相手に指示する立場にあります。
しかし舐められているのか、指示をしても文句しか言われません。本人曰く私になにか言われると反抗したくなるそうです。そして、飲食店なのですが繁忙日はしんどいから出ないといいシフトの希望を繁忙日は休みにする。や、仕事中もしんどいからと言いダラダラ仕事する始末。その上シフトの組み方が嫌だと裏で店長に対して文句を言っているそうです。
だいたい8時間から10時間労働(休憩は1時間から2時間ある)のシフトで週に確実に2日以上の休みを貰っているのにも関わらずしんどいだなんだと文句を言っているみたいです。
私からしたらこのコロナ禍で大変な中シフトに入れてもらえるだけありがたいなと思うし、借金もしているのだからできる限りシフトに沢山入って稼がなきゃと思うのですが…

そして、なぜこのような人にお金を貸したかと言うと、元々2年前まで今の飲食店で彼は働いていました。そして今月、戻ってきたいが色々な経緯でお金が無いから貸してほしい。仕事でも貢献してキチンと返す。という言葉を信じてしまったからです。(分かりにくくてすみません…)

でも今、このような態度に貸したことを後悔しています。
借用書も作り2年以内に全額返すという内容でサインもしてもらいました。(毎月の返済金額は決めてません)
まだ戻ってきて最初の給料日になっていないので、1円も返ってきていませんが、この先ちゃんと返してくれるか心配です。
借用書を上の内容で作ってしまったので、もし1円も返ってこなかったとしても2年は我慢しなければならないですよね?

早く関係を切りたくてとても後悔しています。
しかし、私も経済的に50万円を諦められません。

早くお金を返してもらい縁切りする方法はさすがに無いでしょうか…。

長々と読んでくださいありがとうございました。
お金を貸した自分が悪いことも重々承知しております。
よろしければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

訴訟(少額訴訟)の申立てについて


https://www.courts.go.jp/nagoya/saiban/tetuzuki/ …

60万円以下なら安く出来る。

でもどうして戻って来たいと言う人に対し、経営者などではなくリーダーとは言えアルバイトが貸したんでしょうかね?
店長なども承知している事なの?
その話に加わり借用書に第三者としてサインした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少額訴訟ですか…。
初めて知りました。
参考にさせていただきます。
URLもありがとうございます。

戻ってきたいという人に対し、という点ですが、私の書き方が悪く申し訳ありません。
相手が今の店を辞めてからも、友達として遊んだりしている仲だったので、友達に貸すという感覚で貸してしまいました。
同棲している彼女と別れて引っ越す費用などがいるとの理由なのと、人手不足と私が言っていたため、その力になればと言われたのを信用してしまいました。

店長には、借金があるということは伝えてありますが、あくまで私の中で友達にお金を貸したという認識だったので、第三者としてサインをしてもらっていません。

この件で完全に相手を信用出来なくなりました。
友達だからといって、相手を信用しすぎたなと痛感しております。
今後は他人にお金を貸さないと肝に銘じます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/12/28 20:25

バイトリーダーなら、上長に相談して仲介に入ってもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応上司には借金があるということはやんわり伝えているので、気持ち優先的にシフトに入れてくれているのかな?と思っております。(私の勝手な想像になりますが…)

しかし、仕事の態度などの件も目に余るものがあるので、改めて相談してみようかなと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/12/28 20:12

その人は、借りた50万は返す気が無いと思う



1円でも払ったら1部返済になるが、相手が民事訴訟を起こして給料の差し押さえ迄しなければ返さないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり返す気はないのでしょうか…。
友達だからと気を許してしまった自分が甘かったなと思っております。

給料の差し押さえ…。
最終手段として頭に入れておきます。
今後は他人にお金を貸さないよう肝に銘じます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/12/28 20:10

他人にお金を貸してはいけない。


貸したら二度と戻っては来ません。
仮に貸すのであれば、その人にあげたと思って忘れる。
これが世の中の鉄則です。
 
お気の毒ですが、高い勉強代だと思って諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、今回の件で他人にお金を貸してはならないなと痛感致しました…。
今後は他人にお金を貸さないよう肝に銘じます…。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/12/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!