アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が情けなくて仕方がないです。
妹の奨学金を使っていました。

長くなりますが、どうか読んでいただけたら助かります。

母は10年前に再婚し、当時中学生だった妹を連れて出て行きました。高校入学したばかりの私は祖父母宅に残りました。

今までもお金貸すやりとりは何度かあったと聞いていましたが、今回は額が大きくびっくりしました。
下記に妹から直接聞いた話をざっくりまとめました。

・お金を貸すときはキャッシュカードを渡すよう言われ、聞いていた金額より多めに引き出されている。
断ると「生活させてやってるんだからそれくらい出せ」と怒られる。

・去年の夏頃、突然「家を買う」と言い出し勝手に話を進め、当分の生活費で10万貸してくれと言われ、奨学金から12万抜かれる。1ヶ月に1万ずつ返すと言われたが最初の1、2ヶ月のみ。

・12万抜かれたことで前期の学費が間に合わず、バイト代でも賄えないので学校に事情を話して納期を延ばしてもらった。

・12万の返済も済んでいないのに今月頭に「生活費が足りないので5万貸して」と言われ現在15万ほど貸している状態。

・返してほしいというと「あんたの住む家でもあるんだから。そもそもそんなに借りてない」ととぼける。

母から私の元に「家を買うことにして今お金がないから3万貸してほしい」と連絡がきて、その時に妹から相談されて知りました。

また、お金を借りる際は必ず「祖父母には絶対内緒」「パパ(義父)には内緒」と言ってきます。
知られたら怒られると分かっていてなんでやるかな...

もちろんすぐに祖父母に相談し、母には内緒で色々動いてもらっていますが、根本的な解決はしていません。
家も既に完成し近いうちに引っ越すといっています。

しかも、もうすぐ社会人になる妹に対して母は「いい加減、学生生活も終わりにして元を取るくらい沢山働いてもらわないと」と叔母にこぼしたそう。
妹の奨学金使っておいて「元をとるくらい〜」って言い方おかしくないですか?
お金ないのに家を建てて、妹のお金を期待していることに腹立って仕方がないです。

妹は仕事が慣れたら家を出ると言っているし、私と祖父母も全面的にサポートをすると約束しましたが、義父にいい顔したがる本当に母が許せません。

どうしたら後悔させられますか?

A 回答 (2件)

絶対にお金は貸さない!!

当たり前のことが、立場が弱く出来なかったのでしょうからお気の毒と思います。
しかし、社会人となったら家を出来るだけ早く出るしかないです。

あと、お金はもう絶対に貸さないこと。
何を言われても。
断固として貫くこと。

まずはそれが出来るようになってから後悔させる方法を考えてください。

まずは妹さんを助けることに専念。
お金を貸さない、断ることってエネルギー使い、心も痛みますからね。
情にほだされる時もあるでしょう。
逃げるところがなきゃ、妹はお金も貯めれず捕まったままです。

なんならあなたが引っ越し費用を全額負担してあげるぐらいでないと、妹は金の亡者から逃げるのは難しいと思います。

まずは逃げてから考えよ~
    • 0

義父さんに報告して今後一切関わるのを辞めてもちろんお金も貸さず老後の面倒も見ない。

そうなったら後悔するかもしれません。
    • 0