アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

妹に対する父の態度が腑に落ちません。

妹は私立の薬学部を卒業して、薬剤師として働いています。学部の間は奨学金を借りていて、卒業後は給料から返済していました。大学には実家から通っていたのですが、交通費などを含めて、一切お小遣いを貰わず、扶養を外れるほどのアルバイトをしながらストレートで薬学部を卒業していました。
ある時、父が妹に残りの奨学金を払ってやるといい出しました。妹は自分のための学費だからと断っていましたが、父が返済させてくれと懇願するので、お願いすることにしました。
ところが、いざ返済プランを考えると、父は自分が負担する返済額を徐々に下げるような交渉をする様になりましま。

挙げ句の果てに、お前ら薬剤師なんかより遥かに価値のある仕事を俺はしている、お前らなんか話にならない などと笑いながら言ってきました。
妹は、返済に関してのやりとりや浴びせられた言葉に疲れてしまい、鬱状態です。 
ちなみに父は一部上場企業のSEです。

職種がどうとか、学歴がどうとかそういう話ではなく、娘にそこまでのことばを浴びせる意図はなんなんでしょうか。聞いていてとても不快です。ちなみに親戚かCAなのですが、そこはとても評価しているみたいです。

また、父は祖父の事を心配してか、これまで私たち家族で住んでた家を売り、父の実家に祖父と母と暮らしています。その際、祖父のお金を何百万も使って、家をリフォームしています。祖父を奥の部屋に閉じ込めて、出てくる度に罵声を浴びせています。ちなみに、父たちの光熱費などは祖父が一手に払っています。また新たに外壁を塗り直したりするのに400万ほどのリフォームをするそうです。

母も不思議で、自分は高卒の学歴なのに、父の大学の偏差値が低いといつもバカにします。母はパートで働いてくれていたのですが、正社員として勤務している父の稼ぎが悪いと愚痴しか言いません。馬鹿にしかしません。


とても不思議な両親ではないでしょうか?
皆さんの印象を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、両親を非難したいわけではありません!

      補足日時:2022/04/01 20:34

A 回答 (4件)

自分より上を行くことを避けたいバカ親はいますね。

私の父もそんな感じでした。野球で実力があり大学に行き挫折。コンプレックスの塊のような人でした。たぶん「他に何もできなかっただろが」と言えば、父は壊れていたと思いますが、言いませんでしたね。なぜか。
    • good
    • 3

第三者から見ても腑に落ちませんね。



ただ、お母さんに関しては、そういう夫でも付き従っていくしかないという諦めもありつつ、やっぱり馬鹿にしたくなる気持ちはあって、それでお父さんの出身大を馬鹿にするしかなかったような気がします・・・その手法はマズいとは思いますが、語彙力や世間知が足りないとか、自分の言動行動を俯瞰で見る習慣が無いと、そういう間違った攻め方(責め方)をするものだと思います。
    • good
    • 0

思いやりとは人に優しくするために


どうしたら良いか
毎日頑張って考えている人と
そうでない人
様々な人間がいるけれどピラミッドで考えると
勉強が出来る成績の良い人は少ないけれど
マックス優しい人も極悪人も世の中は少ない
優しい人~極悪人を
ピラミッド形式でというより
ひし形の形で考えると両親は
中間よりちょい下くらいなんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

お母さんの言われている愚痴はわたしも主人に言っていたので何も言えませんがそれよりお父さんですよ。


両親の事を心配して同居されてリホーム代を祖父に出させるとは?って感じですよ。それに妹さんの奨学金をわたしが払うと言われていたのに自分が払うと言っておいて今更何を言っているのか訳が分かりませんよ。男が1度口にしたことはちゃんと責任をもってやってもらいたいですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!