プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20歳大学生です。
長文失礼します。稚拙な文ですが、読んでくださると嬉しいです。

こんな父親どう思いますか?
私の父は私が生まれると同時に仕事を辞め、以降10年間仕事をしてきませんでした。その時は、母と一緒に住んでいた叔父に稼いでもらい、祖母に育ててもらいました。しかし、5人家族ということでボロボロの平家の貸家でしたが、家賃も光熱費も払えていなかったようで、家賃の取り立て(150万滞納という話をしていた記憶もあります)が来たり、定期的に電気やガスや水道が停まっていました。(それが普通だと思って育ってきたので、小学校で友達の家に上がった時は衝撃でした笑)
父は不倫もしていました。埼玉?かどっかのおばちゃんと私もよく遊んでいました。
父が働いていなことに対しては、当然疑問を抱かなかったため、普通に接していました。小学5年生の時に、釣りに連れていってくれた時に事故を起こし、そのお金は母が返済したりと、今考えればめちゃくちゃでした。(今でも自分は運転がうまいと自慢してきます。)
小学6年の頃にようやく父が働き始め、やっと父に買って欲しいものを言えるようになったのですが、それも束の間、私が中3の頃に突如仕事を辞めました。会社で何か問題を起こしたのか分かりませんが、急に会社に行かなくなりました。しかし、私は慣れていることだったため、怒りを覚えることはなかったです。
私は無事、特色選抜で合格しましたが、学費は奨学金を借りることになりました。
高校に入ると、父は職に就き働いてくれました。それから4年間は安定して養ってもらいました。私も、授業料半減の特待に合格し、大学に行くことができました。
しかし、今年に入ってまた仕事を辞めてしまいました。それも大嘘をついていて、6月から会社に行っていなかったのですが、1ヶ月間仕事に行ったフリを給料未払いだという嘘をついていました。その言い訳は、「母親のくせに何もしない」(共働きですが、買い物も洗濯もしています。炊事は時間的に厳しいですが、一日中働いている人には酷な話だと思います。)というものです。おかしいですよ笑 
父はおかしな人間だと思います。上記の台詞は口癖で、時には、叔父のことを悪く言ったり(叔父は祖母の年金を好きなように使っているらしい。)かと思えば、気持ち悪い文言の恋文?のようなものをWordで印刷し母に渡したり、ネックレスをプレゼントし急に母に媚びたり(母に気持ち悪がられました。)と、異常だと思います。先日、夫婦喧嘩?をしていた時は、決まり文句に加えて私のことを自分の子供ではない(4、5回は聞いている台詞)と言ったり、母のことをヤクザの娘と言ったり、自分もたいそうな学歴がない(高卒?職業訓練校?それ以前にそのような発言は良くないと思いますが)中卒と言って母を貶したりなど散々です。挙句の果てには、母の充電器を勝手に盗んで、取り返されたら殺してやろうかと1人で呟いていました。父の言動は異常が過ぎて全て思い出すことは不可能です。
元から家族というシステムが崩壊してしまっていると思います。普通の生活を見てみたいです。
そういえばなのですが、親戚にもろくに会わない環境で育ってきました。この家ヤバいですか?
同じような体験をされた方も多いと思います。どのような解決策があると思いますか?

A 回答 (2件)

かなりヤバいね


とりあえずお姉さんは大学生なんやから家を出てるんかな
出てないんやったら出た方がええんとちゃうかな
そんなお父さんはもう放置したらいいよ
お姉さんの人生は自分で決めんと不幸になるで
私はそんな経験はないけどちょっとひどいわな
    • good
    • 2

同じ体験はしてませんが、統合失調症ではないですか?あなたの親。

そして、再婚でヒモではないですか?
叔父にも家庭があり、祖母の年金を食い潰していて滞納費150万で働かないのは、世間ではゴミクズと言います。あなたは、そのうちを早めに出て関係を断つのがいいでしょう。
特色選抜で合格するほど、運がいいならそのまま、家を出て生活するのが無難です。母親もゴミクズと分かっていて再婚しているわけですから離婚はしないと思います。あなたに金をたかりだすと、思われます。そのまま渡していくと金銭感覚が麻痺して好きなものも買えなくなるまたは盗難癖が付く、癇癪を起こすようになります。
まともではないと分かったのは親を超えたのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!