プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだったからです。私の両親と娘の四人暮らしですが、娘は高2で部活などで忙しくて夏休みもほとんど学校ですし、両親もまだ健在なので今の内に娘の教育資金を貯めたいです。

まず上司がほとんど知っている人ばかり(当時は私と同期の男性社員)だし、私が補佐するのは後輩女性社員(独身、45歳)で、お互いに頼みやすいので良かったのですが、問題なのは職場の派遣社員のことです。

今年の四月に派遣社員さんが財布を落としたと言って慌てていました。

すると私に家に帰るバス賃がないから貸してほしいと言ってきました。バス賃ならば200〜300円くらいなので、貸すことにしたのですが、向こうが言ってきたのは10000円でした。
バス賃に10000円は貸せないと断わったんですが、それがないと困るとずっと言われ、シツコイからつい貸してしまいました。
明日返すと言ったのに返ってきたのは一カ月後!

で、また今月も財布を落としたと慌てて、10000円貸してほしいと言ってきました。
お金なんてないと断わったら、会社から仮払いしてほしいと言ってきました。
仮払いというのはパート、派遣はできません。
正社員しかできないので、そのことを伝え、帰りのバス賃になんでそもそも10000円もいるのか聞いたら、なら結構ですと言い、なんと今年2年目の正社員の男性にお金を借りてました。
4カ月に2度も財布を落とすってありますか?

何百円かしかかからないバス賃なのに何故10000円借りるのか疑問です。
後輩の女性社員に打ち明けたら、その後輩の女性社員も何度かお金を貸したことがあるそうなんです。
ということは他にも貸した人がいる可能性があるってことですよね。

上司に相談すべきか後輩の女性社員と共に迷っています。
かと言ってもうお金は貸したくありません。

A 回答 (10件)

二人揃って上司に報告してください。


常習犯でないかな、借りやすそうな相手をみて借りている。
1万円は大金ですよ、証拠もなしでしょ。
続けていたら今に「貸した証拠がどこにあるの」お金はかえってこないでしょう。

貸す貴女が悪い!
「お金は他人に貸せば戻ってこない」と思って貸すことです。
ましてどういう相手かもわからない人に貸さないことです。

事務所で貸りて貰うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

後輩女性社員の他にも貸したことがある人がいました!

最初は千円貸してほしいから始まり、次は2000円、5000円と上がっていくのが常套手段らしく、子供が病気になったとかが理由だったそうなんです。5000円の次は一気に50000円貸してほしいと言われ、断ると借りなくなるそうです。
貸したことがある人みんなで上司に相談します。

お礼日時:2016/08/06 22:35

何人の方が貸したことがあるか明確にして上司に相談して下さい。

場合によっては彼女に処分が下されます。
    • good
    • 0

「カード払いにしたから現金は持ち歩かないの」でいいのでは?



それと他に「被害者」が出るかもしれないので、そういうことがあったら
できるだけ多くの人と情報共有しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

嘘をついているのでは?



直ぐに上司に言いましょう!
お金のトラブルは大きな問題に成りかねません。
早期に対処を‼
    • good
    • 0

私は貸したお金が返って来ない側の立場です。



質問者さんは2度目の申し出を断れて、相手は他者に流れた。

遡れば質問者さんも他者から流れて来られた立場だった。

これは焼き畑農業といっしょです。

いずれ誰からも借りられなくなって、噂になって派遣元に苦情が入って該当の人物はいなくなって、
次の派遣先で何度も「お財布を無くす」でしょう。

この問題は質問者さんの手をすでに離れています。

貸したお金が戻って来たのですから家庭と仕事に集中なさってください。

私は今でも貸したお金の事で感情が乱れて困っています。
    • good
    • 0

財布には少額しか入れないようにして「これしか持ち合わせが無い」と言って断りましょう。

    • good
    • 1

追記すみません^ ^



このくらい←は、あくまで個人間での感覚的な感想ではなく、企業内でという意味合いです、個人間での感覚的な感想としては関わりたくないし辞めて欲しいですね^ ^笑
    • good
    • 0

色んな人からお金を借りててその人に返すのにまた別の人から借りて、借りた額を返すだけじゃなくてもお金が足りない負のループなのでは?^ ^



みんなで迷惑しているならみんなで無視する方が良いかも、上司に相談しても仕事上での問題ではないし、
個々でどうにかしてほしいのが上司の内心になりそう^ ^

ただ、どうしても上司に話したいなら「仮払いしてほしい」を引っ掛けて、みんな迷惑しているので社内トラブルを未然に防ぎたいので更新しないで欲しいくらいは範囲内かも?

でもこのくらいで騒がれると正直上司は困るかもしれませんね^^;
    • good
    • 2

>4カ月に2度も財布を落とすってありますか?


バカやクレクレさんにはよくある設定です。

暇つぶしにどうぞ
http://www.kitimama-matome.net/tag/%E3%82%AF%E3% …
http://ikuji-news.com/archives/cat_1125196.html
    • good
    • 1

「交番で借りなさい」と言えばいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています