アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産って恥ですか?雑談程度で言う事じゃないですか?
自己破産した、金融ブラックでカードが作れない人ってどう思いますか?
職場の同僚や友人や彼氏として嫌ですか?

同僚や上司から友達はいますか?と聞かれて
社会人になって経済力がついてから友達を作れました。
男同士の友人関係が日当3万円飲み食い全部おごりでした。
休日に会って飲食をして部屋に呼んで車に乗せて…ここまで付き合った人は他に居ません。
男女交際だったら結婚していたと思います。
転職支援やルームシェアの話で退職をしたら騙されて無職になって収入が無くなって貯金が尽きてから複数のクレカでリボ払いとキャッシングとカードローンで無収入完全純粋自転車操業で500万円借金をして貢いだのにお金が出なくなったら縁が切れました。

友人関係の対価に仕事と収入と貯金がなくなって、一人暮らしを辞めて金目の物を売りつくして、命の次に大切にしていた愛車も売って、最後に借金500万円年利20%が残りました。

と言えば返済について聞かれるので
自己破産するしかないじゃないですか
と言いますよね?

他人との話題なんて友人関係の話か、免許取得の苦労話と免許を取ってから人を乗せて出かけて、文句ばかり言われて暴力を振るわれ給油中に締め出されて車を奪われる被害に遭った話位しかありません。
室内で夜更かしして酒を飲んで昼過ぎに目覚めたら親から500円貰っておつまみを買いに行ってまたお酒を飲んでの日々なのでエピソードトークをする内容がありません。

約10年前に金の無心を繰り返すヒモ男とは言え休日に会って飯を食う友人や仲間がいたころは楽しかったです。今はもう金が無いのでどうにもならないです。

どうにかして2万円よういしたいのですが、車を売れば10万円ぐらいにはなりそうです。
自動車税2年分払えて居ないので売れたお金から引かれてしまうと1万円しか手残りがありません。
車を失って手に入れられる現金がたったの1万円です。

A 回答 (8件)

> 同僚や上司から友達はいますか?と聞かれて

なんで、ひも男のことを得意げに話すかな?
本当に「友達がいるか」と聞かれたら、単に、「そうですね、最近は友達といえるほどの人がいないですね」だけで十分。
そうではなくて、「コミュニケーションがなってない(だから、きっと友達はいない)」という問題提起の可能性も考えましょう。

さて、ひも男ですが、あなた自身の質問の中で、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13502710.html (2023/06/17)
> 結婚してる?彼女いるの友達いるの?などと聞かれたら上に書いたよう
> な話(この質問にもあるひも男の話)をすると、「男に貢いだとか気持ち
> 悪い、もうその話をしないで。」「もしかしてかわいそうだとか、同情
> してほしいとか思っていますか?」などと言われます。

と、評判が悪いことを経験済みではないですか?
だったら、ひも男の話を「わざわざ」話すのはやめることです。

あなたは、もしかしたら、「自慢話」のつもりなのかもしれませんが。

で、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13507325.html

でもしている、2万円の件は
> 昼過ぎに目覚めたら親から500円貰っておつまみを買いに行ってまたお酒を飲ん

その500円をせめて、二日に一回貯金すれば、3ヶ月以内に2万円貯まりますよね。
「どうしても必要」なら。
    • 4

こんにちは。

あなたは「絶対に返すから、と金を借りに来た友人が、唐突に、お金返
せない」と言ってきたらどう思いますか?

「払えないなら仕方がないよね、いいよ返さなくても」と諦めますか?
「ふざけんな、絶対に返せ」と思いますか?

自分的には、自己破産はこういう時、諦められる人ばかりではないと思
うので、恥というか「返さなければならない、それが出来ないのは非常
に申し訳ない、法律的に返す義務がなくなっても、お金が用意できたら
少しずつでも返したい、それが当然である」だと思っています。

「それが当然である」と考えられない人は、ぶっちゃけ恥だと思いますよ。

以下雑談
もっとも、私、お金貸しませんけども。どうしても私が貸さなきゃいけ
ない場合は、貸さずにあげますけどね、同時に「あげているので返す必
要はないけど、返すまで縁を切りますが」。
    • 4

自分の親が浪費癖がひどくて「誰々のためだから」といってお金を使い1000万の借金をして自己破産に追い込まれました。

しかし、わたしからする祖母、親の親が認知症になり、お金のことがわからなくなったので世話をする代わりにそこから借金返済に当て、自己破産は免れました。

この話面白いですか?
わたしは親とはもう他人なので
こう言った場合は話しますが
友人に話すことはないです。
聞いてて楽しい話ではないです

そんなかんじですね
    • 4

人は自身の身の丈に合った生活を送るべきです。

年収が300万の人と1000万の人とでは生活レベルを変えなきゃいけません。自己破産をするということはそれのできなかった人ですね。

中には人に騙されて大金を失って破産する人もいるでしょうが、それはわきが甘かったということであり、人に自慢できることでは無いです。

自己破産するということは、人から借りた金を踏み倒すということでもあります。つまり自身の責任を他人になすりつける、あるいは尻ぬぐいさせるということでもあります。

従って、永久に恥じ入れとは言いませんが、なんでもなかったような態度ではいけません。
    • 4

>自己破産って恥ですか?雑談程度で言う事じゃない.....。

人の借金踏み倒して平然としてる。
借りた物は返す人間生きていく上の事ができない人。
    • 4

自己破産は、合法的ではあっても、借金の踏み倒しですからね。

「自己破産した人間」と知られれば、信用されませんよ。

自己破産者同士の雑談なら、笑いが出るかも知れませんが、一般的には隠したい部類の話です。
    • 4

あなた様な自己破産は恥ですね。

• 4

>自己破産って恥ですか?

恥です。
>雑談程度で言う事じゃないですか?
違います。
    • 4