アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代にSNSのオフ会やサークルなどに参加しまくって行けば行くだけ仲間外れにされて、行ける集まりが無くなって社会人になって経済力がついて友人関係をお金で買えるようになりました。
男女交際は諦めて男同士でもいいと妥協しました。
発言や行動がいちいち人を小ばかにしていて、嫌なことばかりしてくる相手でしたが、一期一会にならず唯一プライベート付き合いが出来た友達で離れられなくなりました。
飲食は全ておごって、会った日には日当(5千円~3万円)を払っていました貢いで貯金を使い果たして失業してリボ払いやカードローンをキャッシングで払う方法自転車操業で500万円限度額いっぱい借金、金目の物を売りつくして車も売って、最後まで粘った一人暮らしも諦めました。
貢げなくなったら友人から死ねと言わて捨てられました。
休日に会い飲食をして部屋に泊めて車に乗せてドライブに行った‥‥男女交際だったら結婚していたと思っています。

時間の経過とともに人間関係が悪化して退職勧奨になるので同じ職場で腰を据えて働くことが出来ないので単発バイトアプリで働いていて、結婚してる?彼女いるの友達いるの?などと聞かれたら上に書いたような話をすると、「男に貢いだとか気持ち悪い、もうその話をしないで。」「もしかしてかわいそうだとか、同情してほしいとか思っていますか?」などと言われます。
「はい、思っています。俺は可哀そうじゃないですか?」
「親が可哀そう、同情できない。」などと神経を逆なでする返事しか来ません。
溺れている人に向かって石を投げるような人物しか俺の周りにはいません。親もそうです。
努力しても努力しても報われない。こんなに可哀そうな自分が同情されない理由がわかりません。

失業して無一文で借金がある状態で家賃や食費などの一切の生活費、お金が必要なこと全てが出来なくなって、実家に戻った俺に対して「住民税を納めろ」と責め立てるのも嫌味でしかありません。
カネがないなら車を売れ!なんでそんなことまで言われないといけないんですかね?
地方で車を手放すと再就職が極めて困難になります、ハロワも車を守れとアドバイスしてきました。
納税の催促をしてきた相手は市役所の職員ではありません。同年代の親戚でわずか数か月年上なだけで以上に偉そうな態度を取り、生活が困窮している俺に対して嘗め腐った態度をとる様になり、やることなすこと全てに文句を言ってくるようになりました。
役場は払えないなら待つと言っていました。
親戚からの催促がうるさいので払ったと返事をしたら領収証を見せろと言ってきました。
領収証を見せてまで親戚に納税証明しないといけないんですかね?

A 回答 (5件)

>領収証を見せてまで親戚に納税証明しないといけないんですかね?


 それは心配してくれてるんじゃないですか?
 見せる必要はないですが、心配してくれてありがとうね、というだけで相手の態度も変わる可能性がありますよ。


違う質問に回答して、他の回答者さんが貼ってくれていたリンクを見ました。
そういうのは嫌なことかもしれないんですけど。

大切なことだと思うのであえて書かせてもらいます。
お金をもらっても、あなたとドライブしたいと思わない内容でした。

あなたは人を不快にしています。
だから仲間外れにされたりするのです。

>苦しい話、辛い話をしているのに同情されず、さらに辛辣に攻撃されるのは何故なんですかね?

同情をして欲しいというのも人を不快にします。
他人がどんな感情を持つかはその人の自由です。
なのに、あなたがそれを求めているから反発されるのです。

他人はあなたのために生きていません。
自分が楽しく暮らすために生きています。
あなたを喜ばせるためではないのです。

あなたが不快にしてくるから、相手もあなたを不快にすることに躊躇はありません。


あなたがお金を払い、友達を車に乗せ、運転に気を付けるのも
その友達のためではありません
あなたが友達とドライブごっこをしたいからしているのです。

その友達があなたとドライブしたいからではないですよね?

友だちは自分のため……お金がもらえるから我慢して車に乗っているのです。

あなたの我慢はあなたのためであり、相手を思ってのことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

_
タヒね!

お礼日時:2023/07/11 13:10

それはですね、あなたの「努力」が周囲の人にしてみれば、全く独りよがりで的外れだからです。


注意してほしいのは、「努力が足りない」ということでは決してないということです。努力が「独りよがり」かつ「的外れ」といっています。

例に挙げられたひも男だと、あなたが努力したと自称しているのは、
・関係をつなぐためにお金をつぎ込んだ
・いやなことを言われたりされたりしても我慢した
の2点のようです。
しかし、いずれも、独りよがりであり、的外れです。

【お金をつぎ込んだ】
同じ質問を繰り返して、「そんな関係は友達ではない」と何度も回答されていますね。
まずはその通りで、友達関係を続けるためにお金をつぎ込むというのは的外れの努力です。
しかも、お金をつぎ込んだといっても、あなたは、単に可能な範囲で借金を膨らませただけです。

本当にお金が必要なら、追加の収入を得るなど、そういうことが努力であって、ATM(など)から、お金を引き出すだけというのを、努力とはいいません。

【何を言われたり、されたりしても我慢した】
これも、何度も、「そんな失礼な人とは絶縁しろ」と回答を得ているはずです。
あなたは、単に、呼び出されるたびにへこへことついて行っただけで、現状を変えることも試みていません。
これも、現状に甘んじていただけで、努力とはいいません。

速やかに、縁を切って自立すべきでしたね。

このように、あなたがしたという努力は、あなたの身勝手な自己満足であり、また、周囲から見れば全く的外れなものです。
だから、あなたが、「努力した」と自称しても、周囲の人は、「それは努力ではないですね」という反応になるのです。
    • good
    • 1

全ての人間関係を金銭関係に変えてしまったから


金銭関係とは金払う事でサービスを提供してもらう関係
家族愛や友人の情も金に変換してしまったからそうなる

多くの人は知っている「金の切れ目が縁の切れ目」
だから誰からも同情されず自業自得と思われて
寄ってくるのはハイエナのみ
「こんなに可哀そうな自分」とか被害者ぶってんじゃね~よ

攻撃される理由
お前の性格が悪い。これに尽きる
金銭の話置いといてもお前は被害妄想が強く
他人のせいにして都合のいい話ばっかりしてくる
そして、改善する気もない
そりゃ嫌われるでしょう
(そしてお前はそれを攻撃されてる」と妄想する)
    • good
    • 0

自分がまいた種がお金に困った結果を


だしてしまってるのだから
人間関係の種まきも同じで
自己憐憫や被害者意識などの愚痴を
聞いた人はどうすることもできないし、
自分が招いた事での結果ではないのに
自己憐憫と被害者意識のせいと
自己愛の強さが強くて
相手への愛、相手の立場にたって考える思いやりや配慮が感じられなく
自分がまねいたことの
改善と反省が見られないとイライラするものだと思います。

改善や反省なら
お釈迦様が悟りをひらいた
仏教の教えがとても良いです。
仏教の教えからくる
人に好かれる人の動画の話です⬇

人のせいにしない動画⬇
https://youtu.be/b-6VlV1OW8E
    • good
    • 0

親戚は相談するのをやめましょう。

今後は、
過去の友達に貢いた事や
不幸話は周りの人に話さないで下さい。
話すと馬鹿にされたり、
舐められるか、引かれて
しまいます。
あなたは、
もしかしたら
発達障害があるのかもしれませんよ。
とりあえず、ハローワークで仕事をさがして
働きましょう。
今後は、他人におごったり
お金を渡したりしないで下さい。
犬を買って犬と散歩したり話しかけたり、公園行ったりしましょう。
心が癒やされますよ。
人間は裏切ったり
バカにしますが、
犬は裏切ったりしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!