dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親に 20万程送金しようと思っていた矢先 母親から電話
話したところ 日曜日に 拝み屋にいったところ 「死んだ祖母の供養に1週間拝まないといけない、料金7万」と言われたそうだ。母は昔から宗教、祈願に大金をつかってきました。
何回もやめろといってるのですが、お金を払わないとよくないことがおこるとずっとやめられないのです。人づてに あそこの神様がいいときくと そちらへと 次から次へと変えていきます。

私としては、怒り心頭です。年金しかもらっておらず、無職の姉と暮らし余裕はないはずです。
電話で「なんとか今回だけ7万貸してください」と言ってきました。お金を送金するのはなんてことないです。でも、そんなことのためにお金は払いたくない。本人ももういかないこれでやめると言ってます。私が「断ればいいでしょ」といったところ「もう、(祈祷師は)おがんでる」というのです。ですから、次来るとき7万持ってこいと言われたそうです。そんなことってあります?
お金ももらわないで、1週間おがんで、次くるときお金もってこいって、とんずらされたらどうするんですか?
だから私が怒鳴って「そんなの詐欺だろ、今まで、祈祷してもらって何か変わった?なんにもかわらないだろ。詐欺だから警察へ行け」といった。
私は、毎月でも、母親に送金をしたいと思ってますが、お金があればすべて、そういうことに使うのです。ですから、送っていないんです。ただ、お盆やお正月は お花やお坊さんへのお金が必要なので送ってます。
怒りが収まらないのでまた母に電話しました。その拝み屋の名前を教えろといいました。
そしたら「電話をかけたりするもんじゃない、よくないことがおこる」と言ってきた。「コロナで10万もらったから、7万っていってきたんだ、だいたい、祟りがくるってどういうこと?なんで祟るの?いい人達なんじゃないの?」っていってやった。

あなたなら、お金を送りますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

今日び、拝み屋に嵌っている人がいるとは俄かに信じ難いですね。

あなたも気付いているように、拝み屋と称し、何の根拠もなく高額請求してくるのは明らかな詐欺でございます。
只、商業詐欺と違い、支払う方が頑なに信じ込んで納得のうえだから法的に争うにも厄介なんですよ。
なので、お母さんと拝み屋を引き離す事が一番なんですが、恐らくそれは無理でしょう。
それで残された対策は精神病院に入院させる事です。当然、嫌がるでしょうが、先ずは役所と警察の生活相談課
に相談、行政の手も借りて強制入院させる事しかないですね。

カルト宗教に嵌ってしまった者は何をするか分かりません。家族が留守の時に登記簿を持ち出し、家屋敷等、全て
拝み屋に貢ぐ為に売り払ってしまう事さえ考えられますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ですし、実行したいのはやまやまです。
そういえば、昔家にあったきれいな屏風が、ある時なくなって、父が「どこいったんだ」って言ってたんですよ。それは、母親が「いわくつきの屏風といわれ、寺に持って行った」と言ってました。
家屋敷は、母親名義になってるし、それはどうなろうと私は関係ない。逆にそうなってほしいくらいです。
でも、私が稼いだ金を、そういうことに使ってほしくはない。
ご回答ためになりました。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

恐山に行っただけでは会えませんね

恐山の所の私もよくわかりませんが麓と言ってました
三途の川の近くにあるらしいです
    • 0

弁護士に相談、詐欺と脱税の容疑で刑事告訴、不当に取られた金の回収で民事訴訟を起こす準備をする。

弁護士が介入すれば送金の記録、電話の通話の履歴、母親がゲロしなくても警察と組めば相手を特定できる。
制服を着た警官が何人も来て家捜しするのを目の前で見たら目が覚めるのでは?
それと、別途に母親の後見人を付ける。
明らかな精神異常または痴ほう症。

>「電話をかけたりするもんじゃない、よくないことがおこる」

今のままでみんな不幸、これ以上に良くないことはあり得ない。
死んだ祖母よりも、今を生きている人間が生き地獄に行ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうなんですよ。今や全て病気となってしまう世の中なので、なんらかの脳の異常ではあると思います。
実家の消費者センターあたりに電話をしようとは思ってます。
あんな仕事なくなればいいのにって思いますよ。はっきり成果出てないですからね。
母は、宗教にお金さえ払えばなんでも解決すると思ってるんですよ。自分で努力もせず。
今までは優しくしようと思ってましたが、姉のように鬼のような態度で接します。

>月に1回1万くらいなら娯楽、趣味で見過ごせますけど。

それでいいんじゃないでしょうか?
お母さんの趣味だと思って、月1万なら好きにさせる。
そう言う事で、7万は出さないと、お母さんにハッキリ伝えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

主さんの言ってることはよく分かるし、私もそんなのだったら絶対にお金は渡したりしませんが、一つの可能性として、、、、

その拝み屋とお母さんがグルだということはないのでしょうか、、?

ようは他に何かお金を使う用途があって、けどそれが直接的には言えないものだから、そのように拝むためにはお金が必要なんだって、ただ主張をしているというだけでは、、??
    • 0
この回答へのお礼

それはないですね。
ただ、今後、実際は 拝み屋に使うお金でも、
私に嘘をついて(拝み屋には使わないと言って)
 お金の無心はしてくるでしょう。

信じる人は信じるのですね

ピュアというか
成仏というのはできてないというのは
根拠がなくて言ってるわけであって
青森県の最後のイタコという人に会って聞けばすぐ済むことです
亡くなった命日と、生年月日と生前の名前を紙に書くだけでその人が成仏したか浮遊霊として彷徨ってるかがわかる
お母さんは多分高齢者でしょう
すぐ信じてしまいます
お金は渡さないでください
    • 0
この回答へのお礼

最後のイタコもどこにいるのか、、
母親は 恐山にも行ったことありますけどね

七万って結構大金ですよね

まぁ祈祷する人もコロナ禍でだれか何かにすがりたいと思っているのでしょう
貴方様が、詐欺に遭っていると思われたら詐欺なのでしょう
YouTubeの動画で見ましたが
祈祷をするには(呪い)30000くらい必要とのこと
働いてる身からすれば3万は大金ですですが結果が出ているらしいです
私はオカルトだと思ってます
そう思えば無駄な金は払わなくていいから
まぁどちらにしろ結果が出ていればわたしならはらいますね、
例えば宝くじ買うから億万長者にしろとかww
    • 0
この回答へのお礼

結果なんて出ませんよ。娘の結婚問題で何十年も祈祷してますけど、私達 結婚する気ないんですよ。
それを母は因縁だと思ってるわけよ。7万の理由は「父方の祖母が成仏できないから(結婚できない)」だと。
祖母って、、40年以上前に死んだ人、、。ばからしい。
これだけじゃないですよ。過去に、違う人ですけど50万要求されたこともあります。その要求した人死んだんですって、ですから支払わなくてもよかったのに、「たたられる」っていって、払ってましたよ、父の遺産で。

親でも子でも、それは他人でも

お金を相手に渡す時は
使い道には口を出さないのが一番いいんです。
だから、そんな事にお金を使うのが嫌なら
お金は送らなくていいんですよ。
あなたがなんだかんだ言っても送るから、
あてにして、使っちゃうんです。
親戚に迷惑をかけるのが心配でも
それは親戚の人が考えて判断すればいいんですから・・・

宗教にしろ、占いにしろ
信じない人にしてみれば無駄でしかありません。
でも、あなたのお母さんの様な人は
頼る人がいないから、そういう方向に行くのだと思います。
寂しい、不安なんじゃないでしょうか?
お金を送るより、話を聞いてあげる方がお母さんの為になるかもしれません。
それが出来ないなら、お金の使い道は問わず
あげると考えたら、イライラしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも祖母がそういう人だったんです。ですから、母も小さいときから、そういうことが当たり前という育ちをしてきたんです。病気でも、まず、そういうところで霊視です。妹がバセドー病になったことを母にいうと、さっそく、拝み屋にいきました。そして「なんでもないってよ」というのです。なんでもないって、病院で、そういう診断ですからね。母にしてみれば、病院より、拝み屋なんです。
占いも好きですしね。
もう、歳も歳ですから、老い先短いので、後悔しないようによくしてあげようと 甘くしてましたけど、
そこが悩みどころですね。好き勝手させたいですが、さすがに「7万」って、、。月に1回1万くらいなら娯楽、趣味で見過ごせますけど。

私だったら、絶対送りません。

物を送ってあげればいんじゃないの!拝んでもらってもなんも変わらんし、お金を出すとしても、こっちの気持ちでだすものだから、もってこいなんか言う所は、詐欺だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、物を送ってましたけど。
家は、物であふれかえってます。年なので、食べ物も、そんな食べないし。
今まで50年以上 拝んでもらって、なんの効果があったの?と思いますよ。
でも、辺見マリも詐欺にあったように「拝まなければ、もっと悪くなってる」と来るのよ。
だから、一回どう悪くなるのか見てみたら?といった。頭悪すぎていやです。

民間の弁護士で無料のところもあります

民事訴訟の時は確かネットに書いてありました無料で引き受けてくれる弁護士さんあると思います
    • 0
この回答へのお礼

同じ都内にでもいればいいんですけど、なにせ離れてるもんで、、。
やはり直談判が一番いいとは思うんですよね。
「祈祷の効果がなかったらお金返してくれるんでしょうか?」って話だよね。7万ってそういうレベルですよね。