アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母について相談です。80歳です。二世帯住宅に義理両親と同居しています。主人は単身赴任中です。先週背骨を圧迫骨折して、一時は入院と言われましたが、自宅療養することになりました。

入院しなくても大丈夫になり、安心したのもありますが、正直、家族が大変になります。それとお金の心配です。

今は、料理もしているようですが、やはりずっと立ったり、人と座ってしばらく話すのは難しいようです。横になっていることが多いです。が、今は身の回りのことは、できているようです。
昨日、電話しても出ませんでした。それも困りました。

圧迫骨折をする前にしてもらっていたこと。

・義理両親二人に、子どもの保育園の送りをしてもらっていました。
・義理母には週に3日、1日1時間半程度、4歳の子どもを預かってもらっていました。
これらも休んでいます。

そこで、いろいろ義理母に聞きたいことがあります。

1、預かりや保育園の送りは来週は大丈夫そう?と義理両親へ聞くのは問題ないですか?せかしているつもりはないですが、これに関しては聞かないと話が進まないので。聞かれる方は、せかされたと感じますか?

2、義理父も一緒のときは以前のように預かってくれると言っていますが、どこまでお願いしたらいいのかわかりません。子どもがトイレットトレーニング中で、トイレに連れて行ったり、オムツを変えたりするのは、基本的に義理母にお願いしていました。今週も預かってくれる予定ですので、トイレに連れて行くことなど義理父にお願いする予定ですが、義理母に「お父さんにトイレに連れて行ったりしてもらって大丈夫かな?」と頼んでも大丈夫ですか?これは聞こうと思っています。

3、あと二週間後なのでなんとも言えませんが、義理母に毎月26日までに住宅ローンのお金を口座に入金してもらっています。それと、火災保険のお金を現金で手渡しでもらっています。私も主人の車の保険料を現金手渡しで義理母に払っています。以前、お金の催促をすると、とても嫌と言われました。状況がどうなるかわかりませんが、払えなくなってしまったら、銀行から催促来てしまったりいろいろとめんどうらしいのです。ATMまで行けるのかもわかりません。26日までですが、「身体大変そうだけど、お金払い込みに行けそう」?と、22日辺りに主人から聞いてもらった方がいいですかね?今まで住宅ローンの支払いを忘れたことはあまりないので覚えているとは思います。一応、立て替えのお金はおろしてくれたそうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

具体的な背景があまりよく掴めないのですが、

義理のご両親に伝えるのは、ご主人を通した方が円滑に進むような気がします。ご主人とよく相談されてますか?単身赴任であっても相談した方が良いと思います。

質問者さんは働いておられるから、幼稚園の送迎が出来ないとかですか?
なぜご自身のお子さんの事に義理両親が登場するのかがいまいち掴めないでおります…。
お金の振込も出来ないのですか??

それからトイレトレーニングに付き合うのは実親でも大変なことですよね??

たしかに子どもの混乱を招いてしまう可能性はあるでしょうけど
義両親に預けてもらっている間はオムツにした方が良いと思います。
特に体が不自由な高齢者にはきつい仕事だと思いますね。

お金に関しては、ご主人を通して話した方が良いと思います。
義理親が払うべきものなのか、質問者夫婦が払うべきものなのかが、こちらでよくわからないので…。
すみませんが、質問の全体的な印象が義理両親にかなり荷重のある生活感ですので
義理両親にあまり負担かけさせないような生活にシフトしていかれたほうが良いのでは…?と思ってしまいました…。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに義理両親に頼りすぎなところがありました。

料理をしているので、お金の入金はできるかと思います

全部無理ですよ

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

どうして無理なのですか。意味がわかりません。