プロが教えるわが家の防犯対策術!

時期はわかりませんが、旦那と離婚する話が出ています。

その話を義理母にしたら、子どもはどうするのと聞かれ、

親権はほしいと思ってる。もし離婚したら、実家の近くに二人でアパートを借りて住む予定。

と言うと、

私が働きに出ると、子どもが鍵っ子になってしまいかわいそう。だから、義理両親が子どもを育てることも考えていると言われました。

親権を父親にして、義理両親が3歳の子どもを育てるってこともありえるのでしょうか?

義理両親は78歳です。足も悪いです。
その状態で、3歳の子どもを18歳まで育てるのは無理だと思います。

本気で言ってるのかわかりませんが、子どもの気持ち、10年後のことを考えたら、祖父母が育てるって方法は出てこないかと思いまして…

普段はとてもいい義理両親で仲良くしていましたが、その言葉にとてもショックを受けました。
二世帯住宅で、同居しています。旦那が単身赴任中で二週間に一度の帰省です。

義理両親は、ほぼ毎日子どもを、一時間程預かってもらい、保育園の送りも行ってくれています。

子どもを義理両親が育てたいとの話…義理両親が二人で考えたそうで。

本気なのか聞きたいですが、本気でしたら私がショックを受けるし、怖いです。
子どもを自分が育てたいから、預かってくれるのかな?とか考えてしまいます。

離婚したくはないです。今すぐ親権をどうこうの話にはなりません。今後、あまり親権の話は聞かない方がいいですかね?

A 回答 (2件)

ほぼ似たような事を経験しています。

一度目の結婚がこちらは敷地内同居でした。
離婚の話が出た時、同じく子供は義理両親が育てると…元相手は仕事でほぼ居ない状態でした。
元義理両親、義父は現役で仕事でほぼ居なく、養育するとなると義母のみでした。
こちらの義母は病気を患っていて四六時中は見ることは不可能でした。

離婚の話が出る度に避けてきましたが、ついに元相手がキレて、子供は義理両親に奪われ、うちは病院送りになりました。

うちも当時は離婚したくなく、相手の逆鱗に触れないよう努めてましたがこちらは無理でした。
うちみたいに避けていても、相手から振ってきたら…どうするんでしょうか。

とりあえず経験上、親権の他に監護権があります。
監護は子供を手元で育てる権利です。
親権より先に監護の方を申し立てて争いました。
うちも色んな疾患はありましたが、それを表に出すと正直不利にしかならないです。
監護は子供を育てるのに相応しい環境か、調査員が間に入り、実際に見ますからね。

離婚の話もご主人次第なら…
すぐどうのこうのより、現時点でどういう感じなのか(ご主人が帰宅する度にそういう話が出てるならまた話が変わるので)…
質問者様が話を振る振らないは関係なくなると思います。
それなら事前にある程度専門の弁護士に今のうちに聞いておいた方が後でパニックにならずに済むと思いますけど。

したくないと言っていてもご主人がもう無理だ!となれば一気に進むと思いますし。
(うちが現にそうだったので)
そこはちゃんと(万が一の準備)しておいても損は絶対しないと思います。

敢えて経験者より回答させて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

大変でしたね。

監護権というのがあるのですね。調べてみます。

そうですね。

離婚をしたくないとのお考えでしたらば、親権をどうするとかの具体的な話しは避けられた方がよろしいかと思います。具体的な話しをしますとね、当たり前ですが、具体化しますからね。見通しがついたなら、離婚って難しいことでもなくなります。

子供だっていつまでも3歳ではない、2、3年経てば小学生ですよ。それなりにしっかりしてくるだろうし、それなりに年齢が上がれば父親にとっても育てるのが難しいということもない。そんな風に考えてのことじゃないですか?

で、こういう離婚話しの時に、例え親族でも関わらせると、後に引けないことになりがちなので、あなたに離婚をするおつもりがないのなら、そういう話しをわざわざに身内にするのは、避けた方がよろしいです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。承知しました。ありがとうございます!