アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの診断受けています。
10年前から、夫やまわりの人に対して、
・言い返してしまう。
・思ったことをすぐに口に出してしまう

のがなおりません。

治そうと思いますが、1日もたたずにまた同じことを繰り返してしまい、旦那にあきれられ、すぐにでも、子どもが小学生に上がったら、離婚したいと言われています。


とりあえず、相手の話を聞くところからやろうと、思い、旦那に「ゆっくり話してほしい。一度だけの説明だとわからないときがあるから、わからないときはもう一度説明してほしい。」と話すと、

「嫌だ。遅すぎる。私と一生そいとげる気はない。話してもいいことないから、極力話さないようにしてる。この10年言ってきたけど、治さなかったからもう、言わない。これからは自分のために生きていく」と言われました。

完全に旦那の心は、離れてしまいました。


やる気が起きなくて泣いてます。

薬はインチュニブ、アトモキセチンを試しましたが、効果ありませんでした。

デイケアのSSTにも参加しましたが、もらったアドバイスを実行できずにいます。

義理両親にも話したそうです。旦那が単身赴任で二世帯住宅に義理両親と暮らしています。義理両親とは、とても仲良くしています。
 

義理両親に、自分のせいで離婚するのに、「旦那から聞いてるかもしれないけど、私は離婚したくない。努力が見られない、育児してないと言われた。旦那の意思はかたい。もし、離婚しても子どもや私と会ってもらいたい。」って話してたら、義理両親はムカつきますか?

A 回答 (1件)

まず、そのゼロか百の考え方を少し押さえましょう。

特性なので仕方が無い部分はありますが、夫が「子どもが小学生」と言っているのならば、まだ少しは猶予があるのです。少しですが。

あなたが出来る改善点を見いだすために、夫に求めるだけではなく、あなたも少し努力してみてはいかがでしょう?
たとえば、相手が話し出したら、それをそのままノートに書き留める。字にして見ると、音として聞くだけより少しは理解しやすくなります。そして、理解をしてから返事をする。かなり面倒ですが、やり出したら、周囲の言葉か解りやすくなって日常でのトラブルも少なくなるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

その方法なら確実に話を聞けますね。

ゆっくり話して、一度ではわからないことももう一度話してと言っても
もう、嫌だと言われています

お礼日時:2022/05/22 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!