アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、子どもが年少ですが、小学生になる二年半後に離婚すると旦那と話していました。離婚原因は私にあります。私、旦那ともに親権はほしいと思っています。

旦那は単身赴任中で、二週間に一度の帰省です。
今までは帰省するたびに、ケンカがたえずその度に離婚の話をしていました。最後にもめたのは、私が子どもを連れて別居したい。と話したときです。 

離婚原因は3つあります。1、人から言われたことに対して言い返してしまう。
2、掃除や料理がまともにできなかった
3、金銭使いがあらく、貯蓄が少ない

これらのことが結婚して10年間、治せなかったためです。


先週は夫婦の会話が増えました。仕事の話になり、ピアノの先生をやりたい。と話すと、「家でピアノ教室を開いたら」といってくれました。
私が作った料理も食べてくれました。

しかし、連絡は用件のみで以前と変わらずです。
ズームも週に一回くらいは子どもとしていましたが、今週は帰省するからズームはなしでいいんじゃないと言われてしまいました。
 
本当のところは旦那が何を考えているのかわからなくて…実は仲良くなれたと思ってても、本当のことはわかりません。

あと二年後に離婚すると言われたら、子どもはパパが大好きですので、親権も危ないかもしれません


私の両親が、土日に来て、旦那に、「今後、私とどうしていきたいのか」を聞きに行くと言ってましたが、離婚の話をする覚悟ができなくて、、もう少し待ってと断りました。


離婚するかどうか聞くのは、もう少し様子を見てからがいいかと思いました、その方がいいですか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

自分の気持ちが定まらない時は、結論を急がない方がいいと思います。


子どもさんもいらっしゃるし、できるなら修復した方がいいですもんね。

原因がわかっているのですから、無理せず自分の出来るところから取り組んでみませんか?
その姿をみてご主人の気持ちが変化する可能性も出てくるかもしれません。

10年かかって崩れてしまった関係なので、ご主人の気持ちがそう簡単に戻るとは思えませんから、長い目で見て、焦らずに1日1日積み上げていくことが大切かと思います。
家計管理とか苦手なことはご主人に任せるなり手伝ってもらってもいいのでは?

それと、ピアノ講師としての自立の道も進めていく方がいいですね。多くを稼ぐことができなくても一歩踏み出すことで先につながるし、あなた様の気持ちも変化してくることもあるかもしれません。
もし離婚、親権の話となった場合も手助けになると思います。

頭の中で考えるだけでは不安が渦巻くばかり、やはり行動に移していくことからしか自分や周囲も変わっていかないことを、私も長い人生経験の中で実感しております。
良い方向に向かうよう願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 18:11

こちらこそ ありがとうございます 



貴女が 言った 

『 出来る事から始めて行きます 』 。


いい 言葉 ですね 。 

一番 苦しい時に ピッタリな言葉(思い)
だと、改めて思い知らされました。


毎日、その繰り返しで いいと思いますよ。 

それと、仲がいい夫婦なんて 中々 

居ない と 思いますからマイペースで 
いいと思います。

俺は離婚を決意して、離婚しました。

でも貴女は今、迷ってます。

ですから 先に告げたように 

迷ってる時は 実行に移さない事をお勧めしたいです。 

俺の場合ですが 何に対しても 迷った時は 

実行しないようにしてます。

実は、貴女に もっと伝えたい事が有ったんですが 迷ったから 辞めておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうなんですね!

お礼日時:2022/08/01 18:11

典型的なモラハラ夫ですね。


あなたを責めて心理的に支配しようとしています。
あなたに非はありません。勘違いです。
夫の思い通りに行動しなくていいんです。
親権は通常母親になります。
モラハラはD Vであり、犯罪です。
あなたは心理的に支配されています。
D V専門のNPOや弁護士など、第三者を入れるべきです。お二人で解決は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚後したら、親権はもらえそうです。

お礼日時:2022/08/01 18:11

お礼ありがとうございます


ピアノに関しては旦那さんは始められるわけ、続けられる訳ないと思って自宅でといってるのかもしれません。だからむしろピアノの教室は始めてしまえば離婚しずらくなるのでは?自分で募集が大変なら大手に登録して生徒募集とかも任せて自宅でレッスンとかありますよ。離婚後も自宅でやればいいんですよ。旦那さんがそう言ったのなら堂々と。嫌なら大手ならレッスン室とかあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。承知しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 18:10

迷った時は しない! 



離婚の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚したくないです。

お礼日時:2022/07/30 16:41

もう少し様子を見てみてもいいのかなと思いました。


旦那さんも、離婚したくて仕方がないような感じではないように見受けられます。きっといろいろと考えている(疲れてる?)のだと思います。
夫婦だけのことならまだいいのですが、離婚というのはお子さんにも影響を及ぼしてしまいますから、慎重に考えるべきです。
質問者様は、どうしたいんでしょうか?それが一番大事です。
私は、完璧な人間はいないんですから、夫婦は支えあうのが大事だと思っています。
お互い思いやりを持ってればいいんです。
金銭使いがあらいなら、相手に管理してもらうようお願いしてみたり、引き出しの簡単にできない定期預金など試してみたらどうでしょう。
料理ができないなら、料理教室に行ってみたり、簡単なレシピの本を探してみたらどうでしょう。
そういうことも既にすべて試されているのかもしれませんが...
視野を広く持って、小さなことは気にしないことです。落ち着いて急がずに、できる事を少しずつやってみるといいんじゃないかなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は離婚したくないです。

思いやり大事ですよね。

承知しました。できることから初めます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/30 00:34

離婚することは旦那さんにとっては決定事項なんだから、今旦那さんに何を言っても、意味がない。

二年半の猶予があるなら、何も言わずアナタが離婚を回避するための最善だと思う事をやるしかない。アナタが離婚は覚悟していて、親権だけ欲しいなら、経済的に自立してとにかくお金を稼いで貯蓄し、子供のための環境を整える準備をする事だよね。

会話が弾む→ピアノの件は、自立しろって意味かも。食事は子供といる時は不安にさせないように仲がよい振りをしているのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

最善だと思うこと、承知しました。離婚覚悟で、子どもを連れて別居したいとも話しました。

離婚した後も今の家でピアノ教室を続けるってことですか?

自立するほど稼げません。

お礼日時:2022/07/30 00:33

二年後に離婚すると二人で決めたのなら


あたらしい暮らしのための準備をなさってください。
貴方が原因なら特に相手の気持ちは変わらないと思います
10年間約束を守れなかったのです
今後何を言っても
今の楽な暮らしを継続したいがための言い訳に過ぎないと思います。
二人で築いた財産は半分に分けられますから
家屋をもらってピアノ教室でも何でもなさればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。内緒で貯金を始めました。

自宅は、二世帯住宅のため離婚したら出ていくしかありません。

お礼日時:2022/07/30 00:31

変わったご両親ですね。



旦那さんに聞く前に、あなたに同じ質問をすればいいのに。
離婚されても、親権取られても仕方のない状況なのでしょう?

「治せなかったからです」なんて言ってないで、治せば?
金銭感覚もないのに「ピアノの先生になりたい」とかおかしな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

両親は、私が離婚したくないことを知っています。

ADHDのため治らないんです。

お礼日時:2022/07/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!