プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの診断受けています。
10年前から、夫やまわりの人に対して、
・言い返してしまう。
・思ったことをすぐに口に出してしまう

のがなおりません。

治そうと思いますが、1日もたたずにまた同じことを繰り返してしまい、旦那にあきれられ、離婚したいと言われています。

とりあえず、相手の話を聞くところからやろうと、思い、旦那に「ゆっくり話してほしい。一度だけの説明だとわからないときがあるから、わからないときはもう一度説明してほしい。」と話すと、

「嫌だ。遅すぎる。私と一生そいとげる気はない。話してもいいことないから、極力話さないようにしてる。この10年言ってきたけど、治さなかったからもう、言わない。これからは自分のために生きていく」と言われました。

完全に旦那の心は、離れてしまいました。

やる気が起きなくて泣いてます。

薬はインチュニブ、アトモキセチンを試しましたが、効果ありませんでした。

デイケアのSSTにも参加しましたが、もらったアドバイスを実行できずにいます。

義理両親にも話したそうです。私が義理両親に離婚したくないと言っても、結果は変わらないですよね??旦那が単身赴任で二世帯住宅に義理両親と暮らしています。義理両親とは、とても仲良くしています。

A 回答 (1件)

むずかしい、、、

自分の母もあなたと同じタイプで、わたしはあなたの旦那さんと全く同じ状況です。
会う前は雰囲気がいいのに話すうちに否定されたり、昔の嫌な話を掘り起こされたり、それでどんどん雰囲気が悪くなるんですよね。

それが治らないって分かったから今は母とほぼ会ってません。それと同じ気持ちだと思います。

自分はもう母と仲良くなりたいとはどーしてもおもえません、、。なので勿論わたしと旦那さんの気持ちは違いますが私からすると諦める世界線も考えた方がいいかなと。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですか。それはつらかったですね。

私も否定はすることがありますが、昔の話はあまりしないです。