アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母について相談です。80歳です。二世帯住宅に義理両親と同居しています。主人は単身赴任中です。先週背骨を圧迫骨折して、一時は入院と言われましたが、自宅療養することになりました。

入院しなくても大丈夫になり、安心したのもありますが、正直、家族が大変になります。それとお金の心配です。

今は、料理もしているようですが、やはりずっと立ったり、人と座ってしばらく話すのは難しいようです。横になっていることが多いです。が、今は身の回りのことは、できているようです。
昨日、用があって電話しても出ませんでした。そ困りました。

そこで、いろいろ義理母に聞きたいことがあります。

あと二週間後なのでなんとも言えませんが、義理母に毎月26日までに住宅ローンのお金を口座に入金してもらっています。それと、火災保険のお金を現金で手渡しでもらっています。私も主人の車の保険料を現金手渡しで義理母に払っています。以前、お金の催促を去れるのは、とても嫌と言われました。状況がどうなるかわかりませんが、払えなくなってしまったら大変です。
義理母がATMまで行けるのかもわかりません。台所で立って料理をしているので、大丈夫だとは思います。26日までですが、「身体大変そうだけど、お金払い込みに行けそう?」と、22日辺りに主人から聞いてもらった方がいいですかね?しかし、単身赴任で、家にいないので、電話で聞いてもらうことになります。しかし、私が電話しても電話に出ない、たつのが大変で電話に出れないのかもしれません。そしたら、二、三日前に聞いてもらうのは難しいかもしれません。今まで住宅ローンの支払いを忘れたことはあまりないので覚えているとは思います。一応、立て替えのお金はおろしてくれたそうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。

お礼読みました。

ご主人に、もしも、お義母さんが、銀行に行けなくてお金をおろせなくなったら、どうしたら良いのか?とか、
ご主人とお義母さんで話し合ってもらうと良いと思います。

ただ、貴女がしゃしゃり出ると、ややこしくなるので、気を付けた方が良いです。

とにかく、ご主人にお任せすることです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、、今後の話し合いをしてもらうよう伝えてみます。ありがとうございます。

お義母さん、80歳なんですね。

そろそろ、今後の話し合いを、ご主人にしてもらったら?
毎月、毎月、お金の心配をしないといけないのも、貴女はツラいでしょうから。

貴女が、言うとトラブルになるから、ご主人に言った方が良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。今後の話し合いとは、どのようなことですか?