アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

車のドアの開閉音による騒音トラブルについて相談です。
真面目な事なので冷やかしは辞めてください。
出されてる側ならご理解出来ると思うので・・・
対策を教えていただけたら幸いです。

隣接してる隣人のお宅が昼夜問わず出す車のドアの開閉音が凄まじく参っております。
生活音と言われればそれまでですが生活音の度を越している感じです。
神経質と言う問題でもないので、まずは聞いていただきたいです。

ちなみに一軒家なのですが、隣と我が家のスペースは人が1人辛うじてで入れるくらいのスペースしかなく・・・
我が家とお向かいの一軒は駐車場はあるけど、車を止めていないため道路でやられると反響が半端ではありません。
かといって駐車場でやられると、地響きが凄いんです。

隣人は・・・
・旦那さん→仕事はしているが仕事の通勤では車を乗っていない事。
・奥さん→仕事はしておらず専業主婦だと言う事。
・子供→2名居るが小学生以下の子供は居ない事。(高校生と大学生の男子)
・子供の習い事・送迎はない事。
が前提です。

今年の4月辺りから利用していた近くの月極駐車場がつぶれてから自分の家の駐車場に停めだしたのが最初でした。
月極駐車場に停めていた頃は、そこの停めていた事もあり、うるさいとも思ったことがありませんでした。

ですが自分の家の駐車場に停めだしてから、結構な頻度で出し入れをしている事が分かり開閉音のうるささに気づきました。
ほぼ朝の9時から2時間おきに車の出しれをしており、どこかへ出かけては最終的には深夜に帰宅をすると言うのがほぼ毎日、続いております。
(酷いときは1時・2時は当たり前)
上記にも書きましたが仕事や子供の送迎で乗ってる感じではないようです。

その度に「そんなに強く閉めないと閉まらないの?」と思う程、力強く閉めてるので凄まじい地響きや反響がしていて困っています。
昼間から夕方にかけては奥さんが乗ってるようなんですが、何のために2時間おきに車の出し入れをしているのか分かりません。

夕方から深夜にかけてはここの長男が遊びで乗り回してるようで深夜でもお構いなしに激しく閉めるのでビックリするんです。
そして週に2・3度、ここのご主人が別の月極駐車場に停めている外車でドライブがてら乗って帰って来るようで夜の20時であろうがお構いなしに、ふかしてからエンジンを切るのでうるさくて仕方ありません。

たぶん、隣人は音を出してる側なので分からないんだと思います。

あとで、もう1か所、月極駐車場を借りている事。
趣味で5台の車を所有している事を知りました。

実は私自身、耳の病気で治療中な為(入院したほど)、聴力が戻って来てる過程に居る為、聴力が過敏になっている事・車の開閉音がどうしてもうるさく感じてしまう事もあり、もう少し配慮して欲しい気持ちがあるのですが理解出来ないようです。
ちなみに隣人も私が耳の病気で入院していた事も今現在も通院中だと言う事も知っています。

何度が車のドアの閉め方をもう少しどうにかして欲しい事、凄まじい閉め方によって出される地響きと反響が凄く、耳に影響が出始めた事、旦那さんが乗る外車は必要以上にふかさないとエンジンを切る事が出来ないのかを奥さんに話しましたが・・・
改善されたのは旦那さんの車だけ・・・(乗って帰って来ることは無くなった)

相変わらず親子でやる力強く閉める開閉音と長男の深夜に帰宅してからの凄まじい開閉音はおさまらず・・・

トイレやお風呂に入ってても、壁を思いっきり殴られてるくらいの衝撃もあり・・・
自分の部屋にいても地響きが凄いんです。

子供が高校の頃から20時から21時頃に、外でバカ騒ぎをしてても・・・
駐車場で23時だろうが23時半だろうがお構いなしに数人の友達と話をしてても注意をしない親なので・・・(なんなら加わって一緒に喋ってる)

近所迷惑・隣人トラブルになる元だと言う自覚ははたから無いのかも知りません。

こうゆう場合、どこに相談すべきなんでしょうか。

教えてください。

上記にも書きましたが真面目な話なので冷やかしは結構です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何故か警察や弁護士に相談することを前提に言ってる方がおられますが、なぜいきなりそっちに話が飛ぶのでしょうか。

    生活騒音で民事不介入もないでしょ。
    じゃあ、時間を考えずに車やバイクをふかす行為も生活音だから警察に通報するなと?
    じゃあなぜ、騒音で警察が注意に来る家庭があるのですか?
    これで民事不介入もなにもないと思いますが。

      補足日時:2019/11/03 20:45

A 回答 (6件)

・家に居て聞こえると言うのは密閉性を考える必要があるかと思う...窓、扉をできるだけ閉める


・防音壁を検討してみる:https://www.ex-shop.net/ex-blog/?p=2701
・近所に訪問してみて、ご自分の家との遮音性を比較してみるのも勉強になるのでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それが家中の窓・扉は全部閉めてるんですがこの感じなんです(汗)
たぶんかなりの力で閉めてるんだと思われます。

防音壁・・・
検討してみたいと思います。

家のある場所によっては聞こえ方が違うので、皆さん言うことはまちまちかなぁ・・・と・・・

お礼日時:2019/11/03 19:18

音がうるさいのなら、私なら警察に通報しますね。

(ただし深夜遅い場合の明らかに近所迷惑となる騒音の場合)
だけど、それだけうるさい騒音だったら、あなただけでなく近所の人たちも同じ事を思ってると思うし
誰かが通報くらいすると思うんですよね。
その辺の近所の方との話し合いとかはされていないのでしょうか?
とりあえずは、町内会長の人がいればその人に相談してみるのはどうでしょうか?

ちなみに他の人の回答も読ませていただきましたけど、NO.3の方の言ってる事はなにも間違ってないと思うけど
なんであの回答が冷やかしになるのか不思議でなりません?

質問者さんがどのような解決方法を望んでおられるのでしょうか?
ここに回答する人は、色んな意見を出してるわけなので、それを不快と言うのは間違いだと思いますよ。
それがその人の一つの意見という事を受け入れたほうがいいです。
じゃないと、不快だからと言ってたら誰からも回答もらえなくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一部のご近所さんとは、この件で話したことはあります。
確かに響くとおっしゃるご近所さんもおられますが、どこかの過程が通報するか苦情を言うと思ってる節はあります。

もしくは変に巻き込まれたくないと言う心理が働くようで通報までは考えないようです。

お礼日時:2019/11/03 21:13

生活音は 民事不介入



何処へ持って行っても 隣人と話し合って下さいで終わる
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですかね?

じゃあ、なぜ生活音ごときで警察が注意に来る家庭があるんでしょうか?

そもそも警察だなんて一言も言ってないのに民事不介入もないでしょw

冷やかしのコメントは結構です

不愉快なんで通報しておきました

お礼日時:2019/11/03 20:31

>冷やかす為の回答でしょうか?



 違います!
「どこに相談すべき」との質問に
「弁護士」と回答しました。至って真剣です。

 アナタは、自身に共感しない回答は
全て、「冷やか」と決めるのですか?
 もう少し、真摯に回答を受け止める事は出来ないのですか?

>隣接してる家と、道路一本挟んだ
>家や2・3件隣だと聞こえ方は随分違うはずだと思いますが。

 そりゃ~違うかもしれないが、
一般論として、裁判をする以上
近隣住人が味方になってくれないと
孤立すると書いただけです。

 アナタにそこまで覚悟して、
裁判が出来る?

 相手をどうにかしたいなら裁判!
自宅を防音にする方が、いたって平和的な方法です。

 参考までに・・・・
<リフォームで防音! 実際にかかる費用ってどのくらい?>
https://www.house-in-house.com/info/soundproof-c …

<目的別!防音リフォームの費用を分かりやすく解説>
https://www.reform-guide.jp/topics/bouon-reform- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ただ、他の近隣住民が、
アナタ同様に「騒音」だという
認識が無い場合 近所で孤立するでしょうね

これが冷やかしじゃないんならなんなんでしょうか?

誰も弁護士だの裁判を起こすだの一言も言ってませんが。
大丈夫ですか?

不愉快なんで通報しておきました、

お礼日時:2019/11/03 20:35

>こうゆう場合、どこに相談すべきなんでしょうか。



 弁護士に相談して、民事裁判

 ただ、他の近隣住民が、
アナタ同様に「騒音」だという
認識が無い場合 近所で孤立するでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷やかす為の回答でしょうか?
冷やかしの為なら結構です。

隣接してる家と、道路一本挟んだ家や2・3件隣だと聞こえ方は随分違うはずだと思いますが。

お礼日時:2019/11/03 19:47

>たぶんかなりの力で閉めてるんだと思われます。



騒音の測定器でも有れば近隣のドア開閉音と一般的なドア開閉音の比較もできると思いますが、業者を入れたら大掛かりになりますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A