プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家の騒音に頭を抱えています。どなたか知恵を貸してください。

袋小路の建売7軒(片側4軒と3軒)の奥から2番目に住んでいる子供なしの夫婦です。市道に出る手前の家の子供の騒音に悩んでます。
6年前に家を購入し3年間ぐらい祖父母が子供の世話の為だと思うのですが、同居していて節度のある生活をしていたのですが、祖父母が引越した途端に騒音が始まりました。
昼夜関係なく窓を開けて子供を騒がせる様になり母親までが、それを助長する様に大きな声で盛り上げるのです。
その後耐えかねて窓からクレームを入れました。お互いの窓が2メートルほどしか離れてなく真正面にお互いの窓がある為にダイレクトに声が入るからやめてほしいと言うと子供だからと言いながらも夜は閉めるようになりました。
しかしそれからも窓を閉めるだけで騒音は続き昼間は道路で子供を遊ばせそれを見もせずにオモチャが放置され、建売の他の子供を家に呼んでは騒ぐ様になりました。夜7時過ぎまで道路で遊ばせています。
昼間といえどあまりに酷いので警察を3回呼んだのですが2回目になると警察が帰った後には「あー怖怖っ」と言って開けていた窓を思いっきり閉め
3回目は子供用のスピーカー付きのカラオケで外で歌っていたので警察を呼ぶと子供の口を塞げって言うのかと旦那と大声で話している始末です。
安い騒音計を買っていたのでカラオケの時測ってみるとシャッターを閉めて窓を開けたところで80dBありました。
もう警察にも慣れたのか昼だからと思っているのか我が物顔で窓を開け道路、家の中で子供を騒がせています。
妻は双極性障害が悪化し家から出られなくなりました。
オープン外構の為に家を出ると子供と顔を合わせ市道に出るには遊んでいるところを通らなくてはいけない為に外に出るのが怖いのです。
これ以上どうしたらいいか知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弁護士に無料相談してみるとか。


奥さん病気が悪化したんですもんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今弁護士の無料相談を探しているところです。
泣き寝入りは悔しいですし、かかりつけの医者も診断書を出してくれるとの事なので良いところを探してみます。ちょっとハードルが高いのかなと思っていたところで背中を押してもらった気がします。

お礼日時:2023/06/04 18:23

完全にあなたのほうがクレーマー扱いされてますね。

この問題は弁護士入れたり訴訟を起こしたりすると余計にこじれてお互いの溝が深まる一方です。
 双方の間に入って穏便に事を納めてくれる人がいればいいのですが。そうでなければあなたが無視して我慢するより仕方ないような気がします。そのうち子供も大きくなり騒音もおさまると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。初めは穏便に間に入ってもらえる人はいないかと思い民生委員さんにも相談したんですが半年待っても動いてもらえなかった結果辞めてしまい今は民生委員が地区にいない状態が続き自治会も相手が自治会に入ってないと注意が出来ないと言われてしまいました。
なかなか穏便に間に入ってもらえる人っていないものですね。

お礼日時:2023/06/04 18:35

報道番組呼んでみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その案は思いつかなかったので参考になりました。
考えてみます。

お礼日時:2023/06/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています