プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の非常識行為について。

私の心が狭いのか…と思う所ではありますが、皆さんの意見もお聞かせください。
週末になるとお向かいのおうち(小学生2人女の子)がお出かけをすること(キャンプなど)のために、早朝(6時頃)から荷物を家から運び出して積んだりしています。
荷物に関しては後部座席に積むために何度も開け閉めするのですが、ミニバンタイプの車で開け閉めの音がする車です。
その音から気になり、そのうち子供たちも出てきて準備が終わる待ち時間に遊んだりしています。
その遊ぶものもキックボードだったり、酷い時はボール遊びだったり。そのうち姉妹喧嘩もしたりして(親は注意せず)、とにかくうるさいんです。
週末の早朝、ゆっくり休んでいるところにこの時期なので窓も開けていたりでうるさくて起きてしまいます。

ちなみに、今朝は6時前から一時間以上出発まで準備のための騒音でした。

我が家にも子供はいますが、もう外で遊ぶような年頃ではないです。外で遊んでいた頃は、学校で言われているように10時までは家の中にいなさい。ボール遊びはしないように。
と、言い聞かせて守っていました。

ほぼ、毎週末の早朝はイライラしてしまいます。

注意すべきですか?
注意するにも直接も嫌だなぁ…だし。
そして、お向かいの旦那様は警察官なのに、非常識人だなぁ…と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見ありがとうございます。
    週末にお出かけするのもお子さんが小さいうちだけ。
    今のうちだけというのも我が家にも子供がいるので承知していますが、荷物の積込み音は仕方ないとしても、早朝からお向かいのお子さん同士が喧嘩して泣き声とかが響き渡ったりしたら、うちなら注意をしてまだ家の中にいるなりご近所迷惑にならないようにするのでは?
    と思うところです。
    まだお子さんが小学生未満の時から家の前とはいえ放置していて、車がきても避けなかったり。
    危なっかしかったです。
    「車きたよ。危ないから端っこにいてね〜」と言ったら睨まれました…。
    私とは明らかに考え方が違うし、合わないな…という所からご挨拶程度のお付き合いです。
    多くの方がおっしゃる通り、数年の我慢だと思って心を広く保ちたいと思います。
    どなたが正しいとかもないと思うので、これにて締切とさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/11 16:07

A 回答 (12件中1~10件)

そのくらい許容してあげなよ~


と思うが・・・・

貴方の子供の様に成長すれば行動パターンも変わるんだし
一生その状態が続くわけじゃ無いよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。一生続くわけではないので、我慢していればいいかと思いました。

お礼日時:2022/06/11 16:09

あなた様が非常識という訳ではなく、お向かいのお宅のご夫婦とあなた様では、騒音に対する感受性が全く違うということでしょう。

常識・非常識とはまた別の話になると思います。
幼少時より騒々しい環境で育った方は、多少の音は全く気にならないものですし、静かな環境で育った方はその逆。。ということだと思います。法律的に問題のない範囲での音の大小あれば、これはもう当事者間で折り合いをつけていくしかない問題ですね(微妙な問題でもありますが)^^;。
周囲の他のお宅はどうなのでしょうね?さして気にしているようでも無いのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに、感受性の違いかと思います。
他のご近所さんにも機会があったら聞いてみます。

お礼日時:2022/06/11 16:10

相手は非常識な行為とは 気づいてない 注意すると 逆恨みも怖いから


匿名で手紙書くか それとも 週一なら 貴方が おおらかになるか
子供の小さい間ですよ
    • good
    • 3

注意なさってください


直接言わなくても言った人が特定できます
おとなしく貴方の気に入らない事はなさらないと思います
週末の朝は過ごしやすくなります
その後ずーっと貴方のおうちに気を遣ってくださいます。

逆になることも受け止めてください
諸刃の剣です
    • good
    • 1

注意するのではなくて匿名で通報してみては?


本件が迷惑行為に該当しない騒音だとしても、向かいの家が警察官なら通報されることで抑制効果はあるかもしれないよ。

ただ、本件は迷惑行為や非常識というほどでもないかもしれないね。
お向かいさんはややおおらか過ぎるかもしれないし、質問者もやや気にしすぎるかもしれない。
相性としては合わないだけで、どちらも常識の範囲ということで。

蛇足ながら。
警察官だからといって常識的とは限らないよ。
警察官が別に常識を生業としているわけではないんだから。
むしろ司法だから刑法に違反しているかどうかが生業。
本件でいえば、早朝の外出準備の音が迷惑防止条例に違反しているかどうか。
違反していれば警察官のくせにーーーとなるけど、違反しない程度で納めていた場合にはある意味ではさすがということになる。
(転じて、迷惑防止条例に違反していない行為に苦情を言う質問者の方が非常識扱いされるという、相対的な関係でもあるけどね)


とりあえずは通報してみては?
    • good
    • 1

うーん


キックボードはやりすぎかと思うけど開閉音とかは仕方ないかなと思います。
お子さんも騒がしいのはあとしばらくで
週末だけなら微妙なところですね

私が前住んでたところは家の前に土建屋さんの資材置き場があったので
現場が遠いとしばらくは鉄パイプやショベルなど
機材をガチャンがちゃん積み込むし、ガテンの兄さんの威勢の良い注意が飛ぶこともありました

住宅地なら多少は仕方ないかな

朝十時までは、というのは夏休みなどのお約束で
外で遊ぶとうるさいからとかでなく
宿題や朝の用事などもある早いうちから
お友達が遊びに来たりするのを避ける意味が強いのでは?
それを言い出せば、6時半には大音量で
ラジオ体操をするし
集まる子どもたちは朝からキャッキャとじゃれあっていて
それでもその隣近所の家から苦情は来なかったですし

警察官て関係ありますかね、私生活で
むしろ警察官みたいな体育会系の人だからそこ
朝も早くから活動して当たり前
休日だからって遅くまで寝てるのはありえない、みたいな人かもしれませんし

わざわざ言いに行くのでなく世間話の中で
週末早くからすごいわねー
私なんか週末は疲れてその時間は朝寝てるのよー
ぐらいのことをやんわり言うしかないかなとは思いますがね…

一応刑法での安眠妨害罪が適応されるのって朝6時までなんですよね

もしかしたら刑法のプロだからこそ
5時半には出たいところを6時まで待ってから支度してる可能性もゼロではないかなと思います

とりあえず窓閉めては。
    • good
    • 0

窓閉める


自己防衛が足りない。
    • good
    • 5

それ位だったら私は注意なんてしません。


お子さんは遊びに行けて嬉しいのでしょうし、ふつうじゃないですか?
出かけるのなら朝早く出ないと混みますしね。

向かいのお家なら窓を閉めていてもそんなに煩いですか?
ある程度はお互い様と思わないと、難しいと思います。
    • good
    • 3

車の開閉音は無くなりませんが、子供達はその内収まるでしょう。


勿論、注意はできますが、ちよっと気まずくなりそうですね。
    • good
    • 1

見えるように、監視カメラ置いて録音もするのはどうですか?抑止力になりかもしれません。

是正されないなら、被害届を警察署に出しに行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A