プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が末期がんで寝たきりの状態で
ヘルパーさんに毎日通ってもらいながら
母が看病をしています。

実家近くに姉家族が住んでいて(徒歩5分ほど)
私は実家まで電車で40分ほどです。

両親は特にお願いしているわけではないのですが、姉が自ら在宅ワークの際など、実家で仕事をすることがあったり
仕事や子育ての合間に泊まったりしているのですが

私は週に一回ほど顔を出すだけです。

緩和ケア病棟にも入院出来るのですが
父本人が自宅がいいらしく、本人がそう言う以上入院させられないということで、在宅なのが現状です。

寝たきりですので決して状況がいいとは言えませんが、頭ははっきりしていますし
まだ意思疎通はとれる状態です。

医師からもすぐ危篤などにはならないかもしれないが、急変する可能性はあると説明されています。


そんな状況下で遊びに行くのはやはり不謹慎なんでしょうか?

もちろん危篤の連絡がきたらすぐに迎える範囲(遠くてもうちから1時間程度の場所)でしか遊ぶ気はありませんが

正直、外出が可能な度に実家に父に会いに行くのはしんどい部分もあります。

私はなにもせず父に会うだけですが…やっぱりしんどいです。

ですが、母は当然もうずっと外出していませんし
姉も遊びに行ってる様子はありません。

私より父のお世話をしている2人が遊びに行かないのに、私が遊びに行くなんてもってのほかなのかなぁと。

だけどいつ危篤になるか、亡くなるかは分かりませんからそれまで遊びにいけないのはきついなぁと言うのが本音です。

ちなみに、遊びに行くことを母や姉に言わなきゃいいのですが、姉とはインスタで繋がってる状態で…

そうなると、姉をブロックするかインスタに上げないかの2択になりますが
そこまでしなきゃいけないのかな?と疑問も感じます。

是非皆様の意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、様々なご意見ありがとうございます。

    まず母は私が見るよと言っても断りますし
    どこかに外出する気にはならないようです。

    ヘルパーさんにも母が大変ならば
    緩和ケア病棟への入院も悪いことでは決してないから
    罪悪感を持たないでくださいと言われていますが

    先にお話しした通り、お断りしている状態です。

    姉に関しては毎日ではありませんし
    1人で一日中看病しているわけではありません。

    またお恥ずかしいから詳細は省きますが
    姉は末期がんの父に借金をさせてまして(自分じゃ借金できないため)

    私はそこに納得がいっていません。
    ですので罪滅ぼしのためにお世話するのは当然かと。

    ちなみに私は全く迷惑はかけていません。
    結婚してからは何一つ両親へ負担をかけずに生活しております。

    そんな状況のため、私は何もできません。
    私が行ったところでやる事はなく、週一顔出せば十分なのかな?って思うのですが。

      補足日時:2023/04/05 11:01

A 回答 (7件)

気分転換したいですよね、でも、心のそこから楽しめるかな?すぐ帰れる状態に準備しながらでは楽しめないかも

    • good
    • 0

男性ですが高校生の時父を癌で亡くしました。

自宅療養でしたので質問者さん同様生活態度のことで母と揉める事も少なくありませんでした。ただあの時もっと父にああしてあげていればとかこんなことできたんじゃないかみたいな感情って後にならないと分からないんですよね。〈個人的な意見になりますが多分今の自分が当時に戻っても何もできないと思います。何故かというと父はよくごめんなという言葉を家族に言っていたからです。心のどこかで自分のせいで家族に窮屈な思いをさせているという感情とずっと闘っていたのだと思います
憶測なので死を目の前にした人の本当の気持ちなんか分かる事はできないと思うのですが間違いなく言える事は自分の1番大切なものは奥さんや娘さんという家族です。
家族の幸せが自分にとっての幸せだったり生きがいなんじゃないかなと思います
後ろめたい気持ちは痛いほど分かりますが今質問者さんがお父さんにしてあげられることって本当に限られていますし突き詰めれば無いに等しいと思います。
それなら今の自分という時間を大切にしてやりたいことや自分が求める選択を選んで今後の生き方に少しでもプラスになるようにするべきだと思います
もし固形物の食事がまだ大丈夫ならどこか遊びに行った時に安いお菓子一つでもお父さんにお土産買って行ってお話ししてあげたら良いと思いますし今の卑屈な気持ちを少しでも楽しい時間に変えれるような考え方に持っていけば大丈夫ですよ
    • good
    • 0

インスタに上げなければ誰も何も思わないのではないでしょうか。


あなたが遊んだ分、お母さんやお姉さんにも遊びに行ってもらうよう時間を作ってあげれば罪悪感も薄れるでしょう。
    • good
    • 0

親の家庭教育によって、あなたという人はそういう


ふうに考える人となりになっているのですから
気にすることなどない。

質問者さまの年代が判りませんが
なるようにしかならないことはなりませんから
結果どうあれ別に自分の好きなように
行動すれば良いのではと思う。
    • good
    • 0

メリハリつけたほうが良いです。


付き添ってあげるときはしっかりやって、そうでない時は自分の時間を大切にする。
お母さんやお姉さんにも息抜きの時間を、あなたが作ってあげることです。
そうすれば堂々と遊びに行けます。
    • good
    • 2

百歩譲って、遊びにと言う言い方も良くないし


インスタは、ブロックどうこうではなく
他の人の心情を考えた上だと
上げるのは無しだと思います。
ただ息抜きとして、外出するのは良いと思います。

どんな育てられ方をして来たのかわかりませんので、こうするべきとは言えないところですが
はやりなんというか、少し薄情と言うか
家族に周りに気遣いがないように
見えてしまいます。

出来ることがないのもわかりますが
インスタは、ちょっと違うかなと思います。

全然、遊びに行って良いと思いますけど、息抜きとしての気持ちはわかりますが、承認欲求よがりの遊びに勤しむ心情が、少し私には理解出来ません。

私なら悲しい気持ちでいっぱいになるので、友達とかと遊ぶ気にはなれないです。

ま、人それぞれなので、それだけあなたは親子関係が希薄で、あまり情や思いでが築けなかったのなら、仕方ないところもあります。
そう言う親子関係ならそう言う思考と行動になるのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 1

あなたも、相当の介護ストレス状態にあります。


間接的でも、精神的に苦しんでいるのです。

まず、あなたが、息抜きしましょう。
そして、母と姉に、息抜きしてもらいましょう。

二人で、デパートや美容院に行ってもらいましょう。
リフレッシュすれば、余裕もできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!